化粧をするのもめんどくさい人間が、それでも購入しているDHC…
そんなぐうたら生活を紹介できるのか…?

2019年12月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリアーカイブ
やっぱり違います [2019年12月29日(日)]
今年は今日からお休みの娘を連れて買い出しへ行ったら、ものすごく時短!

一人で行くようになって、値段より効率!
って感じで
なるべく一ヶ所で買い物を済ませているのですが

そうなると、量的にカートのキャパもあって
三回ぐらいに分けて買わないとダメだったんです。

最後の家用の買い物なんて、頭が働かなくて
疲れて何も食べたくなくなって、何を買おう?
って感じになっていたのですが

今日は2回で終わったし、夕飯もそうだんしながらなので気分的にも楽でした。

一人いるだけでまったく違うんですね。


明日は、午後からお節に取りかかります。
煮炊きが終われば、あとは野となれ山となれ。
今年もMちゃんが助っ人に駆けつけてくれます。

大分良くなってきた五十肩は、やっぱり着物を着るまでは回復しなかったので、諦めました。
諦めたら気持ちも少し楽になって、怠けてます(笑)

年明けには新潟の友達も来てくれるので、忙しいなかにもお楽しみが待っています。

掃除はー
結局、できたところとできなかったところがありますが
一年をふりかえると、去年よりは物を減らせたように思います。

来年も、減らすことを心がけたいと思います。

今年は畑に勝手に生えてくるツルと闘って、駐車場の雑草とも闘ったので、畑は比較的いい感じでした。

が、あちこちのツルまで手が回らなかったので、ツルというツルと闘っていきたいです。
あと、BABA様のコンポストも撤去したいです。
実に3年以上の放置なのですが、中身を見るのが怖いです。

春になる前にやっつけたいです。
そして、新しいのに変えたい。

今までは、今しか考えるゆとりがなかったのですが、最近やっと先の事を考えてみようかな?と、思えるようになってきました。

繁忙期が終わったら、針にいきます!
でも、行かなくてもなんとかなりそうな感じもつかめてきてます。

少し早いですけど、1年間お付き合いいただいた皆様。
ありがとうございました。
来年も愚痴りまくりますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。


皆様に善き日々が続きますよう
祈っています。


どなた様も良い年をお迎えください。
posted at 22:15 | この記事のURL
コメント(0)
やれやれ [2019年12月28日(土)]
昨日の暴風による葉っぱの山をなんとか片付けました。

その間にチキンズの小屋も大掃除。
敷物を全部かきだして、レモンのしたに撒きました。
次の実は甘くなるかな?

新しく籾殻と薫炭をたっぷりいれて、
元旦から気温が下がるというから藁も沢山入れましたが

昼に見たら、見事にけ散らかされていて小屋のしたがまた汚れていました( ノД`)…

チキンズって、かなりの汚し屋さんです。
でもかわいいから許す!

今年はおもいがけず鳥飼になりましたが、思った以上に楽しいです。
来年はどうなるでしょうかねー?

さぁ、明日は買い出しだあー
posted at 22:37 | この記事のURL
コメント(0)
泣いても笑ってもあと4日! [2019年12月28日(土)]
昨日はすごい風で、
水曜日にお正月用にお世話になってるおっちゃんが植え替えてくれた寄せ植の鉢が見事に天地返しになっていました。


朝から、風がビュービュー吹くなか
ビオラやミニシクラメン等を救出して
真ん中の葉牡丹の鉢を取ったら、一個折れていました( ノД`)…

鉢を返して、底石代わりに入れてた発泡スチロールの破片を広い集めて、土を戻していたら根っ切り虫(黄金虫の幼虫?)が10匹ほど出てきました。
それを容器に入れながら
救出した花たちを植え戻しました。

植えてから2日ほどだったから、まだフラワーカップに入っていたような形で救出できたのは
不幸中の幸いだったかもしれませんが、しばらくは様子見です。

根っ切り虫も撤去できて良かったです。
こちらは、チキンズが嬉々として食べておりました。


それにしても、先日からちょこちょこ掃除をしていた内庭や溝が元の木阿弥でへこみます。

なんとか予定通りお墓参りにいって、友達に来てもらって一緒に若松を入れるのを教えてもらって
ゆっくりお茶をして、命の洗濯ができました。


さぁ、泣いても笑ってもあと4日!
五十肩も頑張ってくれています!
踏ん張らないと!
です!
posted at 07:30 | この記事のURL
コメント(0)
ねむい [2019年12月25日(水)]
明日は雨が降るとか降らないとか言ってるから、樫の葉っぱ集めをしました。
だいたい落ちたみたいだしね。

あっちやこっちをやりながら、あれもこれもやっていたら
一時間ぐらいで終わりました。

秋には五十肩で出来なかったから、沢山で大変でしたがスッキリしました。

が、手袋に穴が開きましたので
補充もかねて買い物&お支払等々に行きました。

方向が違うので効率が悪かったのですが、しばらくいってなかったパン屋さんにも行けたからよしとしましょう。

さて、眠くてしかたがないのでさっさと寝ます!
posted at 21:39 | この記事のURL
コメント(0)
ありがた迷惑 [2019年12月22日(日)]
大体において、女性が管轄している領域に男性が口出しをすると、不合理なことがおおいです。

滅多なことで、目から鱗にはなりません。


そして、日中女性はいつでも時間があると思い込んでるから腹が立ちます。


いいですか。
我が家にはクリスマスなんて言葉が忘れ去られるほど、バタバタと動いているんですよ。

短期の助っ人を頼むのに、いちいち一時間近く
いやその空間を確保するために手間をかけることを考えたらそんな時間じゃ足りないぐらいの時間をさくほど暇じゃないし、

大体において、こちらの条件に合わないような方は
やっていただいても残念なことになることが多いので
お互いにとって不幸なんですよ。
posted at 12:15 | この記事のURL
コメント(0)
終わったよー [2019年12月21日(土)]
本日は12人と思ったら、13人でした。

まぁ、先週の半分いかだしね。
一人で回せるからいいです。

コーヒーを2回だすんだけど、インスタントの買い置きもないし
一人でやるときはコーヒーメーカーの方が楽チンだったりします。

前のコーヒーメーカーのポット部分だけ置いてあるから、直前まで熱湯をいれて温めといたら、入れたてを詰めたら外にもって出ても冷めないからいい感じでした。


ただ、マシンの方が進化していて
10分ぐらい放置して冷まさないと続けていれられないのは困りましたねー。

ま、適当に間を開けたからなんとかなりましたが(笑)

みなさんも、待ってくれるしねー
お店じゃないしねー

人様に入っていただく仕事は年内最終なので、あとは粛々とさぎょうをするだけですね。


ルンバハウス回りも掃除したいし、がんばろー。

今日は忙しくしていて、チキンズと遊べなかったのですが、夕方遊んでもらおうとしたらつれない。

寂しいわぁー。
こういう時、ワンコなら熱烈歓迎なのなのになぁー
posted at 18:34 | この記事のURL
コメント(0)
絶対に臭くなるやつ [2019年12月19日(木)]
じじ様、自室の引き戸を無理やり開けようとして(素直に開ければ、スッと開くのに無理やりやって、コマを潰した模様)開けられず

尿瓶を買ってこいとか言ってます。


バカじゃない?

たってすればすべて床にこぼすくせに

「布パンツをはいてる!」

とか自慢げに言ってるんだけど
ほぼ、無理なレベルなんですけど?

扉が開けられずにチビっていて、足元がおぼつかない人間が尿瓶の処理ができるわけないのにね。

床にぶちまけて臭くなるやつだと思うな〜

年末の繁忙期に
手間かけるなぁー

と、言いたいね。


80になったとたんに
「もう80だ」とか「いつ死んでもいい」とかいわなくなりましたよ。

針の先生の言うとおりです。
生きることに執着しはじめるらしいです。

posted at 22:55 | この記事のURL
コメント(2)
チョコを引っ込める [2019年12月19日(木)]
ママともさんにお貸ししていたものを返していただけると、連絡がありました。

我が家まで持ってきてくださるといってくださいましたが、私もママともさん方面へ行かなくてはならない用事を先のばしにしていましたので

うかがうことになりました。


実際、自分が動けば自分の時間でできますが
おいでいただくと、待ち時間が発生してしまうので、
現状では自分が動く方が効率が良いのです。

うかがうにあたり、チョコレートを持参したのですが
それとは別に、小女子と胡桃を炊いたものも用意していました。


ところが、なんと
ママともさんが「皆さんで〜」と、チョコレートを用意してくださっておりました。

と、言うわけで
持参したチョコレートは引っ込めて
小女子と胡桃を炊いたものもだけおいてきました。

実は、つい先日
別のママともさんに、かりんとうを差し上げたら
そのママともさんが用意してくださった物がかりんとうだったんです(笑)

まったく別のかりんとうだったのですが、
丸かぶりの周期にはいってるようです。

よくあるんです。
別に良いんですけどね。
posted at 19:49 | この記事のURL
コメント(0)
どうでもいいことかもしれないけど [2019年12月17日(火)]
小難しいことを言ったかも。


いつもお手伝いしてくれるMちゃんは、何でもちゃちゃーっと手際よくやってくれて
とても助かっています。

Mちゃんは普段はパートにいっていて、そこの現場で出る大量のビニール袋を時々持ってきてくれます。

少しぶあつめの、ちょうど一斗缶の中に使われている位の大きさで
チキンズの籾殻なんかを入れとくのに重宝してるので、ありがたく使わせてもらっていました。

が、先日その袋について小難しいことを言ったかもです。

袋は棄ててると聞いていたのですが、ビニールごみの業者が引き取りに来ているようなのです。
色んなビニールごみの中から、パートさんたちは自分達が使い勝手のいい物を引っ張り出してきて持ち帰っているようですが、

もし、会社が業者に引き取らせて幾ばくかのお金が入ってくるならば
ビニールは会社の資産になるんじゃないの?
って話。

業者に処理料を払ってるのとは違うよね。


でもって、パートさんが個人的に使う分について会社が黙認してるって話になってくると

それをうちに頂くのは、ちょっと違うよね。

たかがビニール袋なんですけど、「サービス残業もしてるし」とか「みんなやってる」と言わないといけないものだったら
なんか違うような気がするんですよ。

ありがとう!


って、もらっとけばいい話なんですけどね




実は、彼女はにたようなケースで以前いたパートで居ずらくなって辞めたことがあります。

高校の給食のおばちゃんをやっていたんですけど、学生さんについついサービスをしちゃうんです。
リーダー格の人もやってるし、彼女より自分の方が勤務実績があるから
というのが言い分だったのですが、


まあね。お腹のすく年代の子を前にしたら気のいい人ならやっちゃうことなんでしょうけどね。
学食といえどもボランティアじゃないんだから、利益は追求するわけで
よくよく話を聞けば、リーダー格の人は経営サイドの人間だったので、
そりゃ、目に余ったら言われるよね〜
って思ったことがありました。


賢い子なんだけどねぇ〜
いい個なんだけどね。
posted at 16:17 | この記事のURL
コメント(0)
本日フル稼働 [2019年12月13日(金)]
いつもなら、この時期の掃除は簡単に済ませて

来週末に上の方やら含めた掃除をしているのですが、
明日の仕事の関係で、今やっておかなくてはならなくて〜

これが思いの外、時間がかかって
本日、フル稼働でありました。

間で旦那の方も応援に行くから余計に時間を取られるんだけど、昔ーしやった記憶を頼りに
提案などもします。

旦那、頭が固くていかん(笑)

娘たちの動きをシミュレーション。
結構覚えているもんです。

やってなかったらどうなっていたんだろ?

BABA様が居た頃には私の出番はまったくなくて、ひたすら裏方だったのですが
提案できるのは嫌いじゃないのかも
posted at 17:40 | この記事のURL
コメント(0)
| 次へ
プロフィール


ぐうたらりん
自己紹介
ブログ
最新記事
最新コメント
管理人to sara-nさんへ
あーーーーーもう (01/22)
sara-n
あーーーーーもう (01/22)
管理人to ミランダさんへ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
ミランダ
絶対に臭くなるやつ (12/20)
管理人to ミランダさんへ
まただよ (12/05)
ぐうたらりん様
まただよ (12/05)
管理人to 花子さんへ
毎年のような? (11/27)
花子
毎年のような? (11/27)
管理人to ミランダさんへ
せっせと穴堀 (11/24)
ミランダ
せっせと穴堀 (11/22)
グラフ


グラフを拡大する

http://www.dhcblog.com/saku-saku/index1_0.rdf
ログイン
Mypagetopに戻る