ページビュー・カウンタ
虎徹アルバム

桜のアートギャラリー

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 旅行ブログへ
2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
似顔絵イラストメーカーへ
桜の似顔絵

似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜夫
最近のコメント





虎徹アルバムへ

素敵なおともだち (19)

お友達ブログリンク集


  健康の森 (サハラさん)

  みむママの一日

  鬱金香日記 (風信子さん)

  花嫁修業OLのダイアリー (ちこさん)

  ハーレー乗りダーの闘病生活ブログ
                   (chisaさん)

  歳を重ねて素敵に! (etyuさん)

  好奇心から・・・ (じゅりあんさん)

  おバカとゆかいな仲間たち (あられさん)

  今日も泥縄〜 (ひめさん)

  さくらガーデン (プリンセスさくらさん)

  にゃんころ (火星人さん)

  美味しい毎日 (食いしん坊さん)

  月夜の散歩 (月子さん)

  移住 (ラ・ポンさん)

  ママのdiary (asaさん)

  日々新しく♪ (かぐや姫さん)

  幸せ倶楽部 (シロタマさん)

  海姫MiKiの泳泳らいふ

  maki&mamanohanini

  きっちゃんのcoffee time



  虎徹アルバム

  桜のアートギャラリー


ゲームコーナー



http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
咲きました! エリックスミシィ&リヴィダス [2008年01月13日(日)]
先日、蕾を紹介したクリスマスローズ
どちらも咲きました。


ヘレボルス・エリックスミシィ(交配種)

咲き始めなので、クリーム色です。
色が変わったら、またお見せしますね。


ヘレボルス・リヴィダス(原種)

花の内側と外側の色が
微妙に違ってて、面白いです。


キンポウゲ科の植物は、ほぼ例外なく有毒です。
よく知られているものに、トリカブトがありますね。


トリカブト(キンポウゲ科)
(2007年10月 桜家・庭にて撮影)

クリスマスローズも、キンポウゲ科なので有毒です。
主に根に強い毒を持っていますが
茎の切り口から出る液に触れただけでもかぶれます。
取り扱いには要注意の花です。

うちの庭には、クリスマスローズに限らず
キンポウゲ科の植物が多いです。
家族や親戚に変死者が出たら
真っ先に疑われますね

綺麗なクリスマスローズの話から
怖い話になってしまいました。

いや、実際には、植物から有毒物質を
取り出すことなんて、シロウトには無理
ですから、根の取り扱いにさえ注意すれば
特に問題はないですよ。
だって、園芸店やホームセンターなんかで
普通に売ってるんですもん。


今日の蕾: ヘレボルス・ピコティ(濃ピンク)


ヘレボルス・ピコティ(交配種)

濃ピンクで、濃赤の縁取りがあります。
蕾というには、少し開いていますね。
数日後には咲くでしょう。



お花ランキングにも参加しています。
もしよかったら、ポチッとしていただけると
桜の花たちは綺麗に咲くでしょう。
にほんブログ村 花ブログへ
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sakurahime/archive/257
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
ラ・ポンさん ハイタイ ウキミソーチー
コメントありがとうございます

いつも早いですね。
トリカブトを育ててる人は、意外に多いですよ。
この花が見たくて育てるんですが
この写真は、少し盛りを過ぎてます。
昨年の秋は、事情があって、あまり庭を見てやれなかったので、気がついたらもう、こうなってました。

トリカブトより珍しい花は、いくらでもあります。
普通こんなものは栽培しないでしょ。
みたいなものも、また、紹介しますね。
Posted by:ラ・ポンさんへ (桜姫)  at 2008年01月14日(月) 08:18

おはようございます。

クリスマスローズは育てた事があるの
ですがトリカブトを普通に育ててるって
びっくりしましたが綺麗な花なんですね。
まだ実物を見たことが無いラ・ポンです。
きっと事件が起きたら・・・疑われるかも
Posted by:ラ・ポン  at 2008年01月14日(月) 06:09