[気分は桜色]内を検索

このブログをブックマークする

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村 音楽ブログへにほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31





最近のコメント





プロフィールの似顔絵は
似顔絵イラストメーカー
作りました。...by 桜姫






顔文字ステーション

お友達ブログ


サブログもよろしく♪

http://www.dhcblog.com/sakurahime/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
HTML・スタイルシート 《 目 次 》 [2009年03月10日(火)]
逆引き (目的別の説明)
 改行したい [HTML]
 文字の色を変えたい [HTML]
 文字の色を変えたい [スタイルシート]
 文字のサイズを変えたい [HTML]
 文字のサイズを変えたい [スタイルシート]
 文字のフォント種別を変えたい [HTML]
 文字のフォント種別を変えたい [スタイルシート]
 FONTタグのまとめ [HTML]
 文字を装飾したい(太字・斜体・下線・打消線) [HTML]
 リンクしたい [HTML]
 マーカーをつけたい [HTML]


HTMLタグ別 (ABC順)
 A HREF − リンク先の指定
 A NAME − マーカー
 B − 文字の装飾(太字)
 BR − 改行
 DIV − スタイルシートの記述
 EM − 文字の装飾(協調)
 FONT − 文字の色・サイズ・フォント種別
 FONT COLOR − 文字の色
 FONT FACE − 文字のフォント種別
 FONT SIZE − 文字のサイズ
 I − 文字の装飾(斜体)
 P − スタイルシートの記述
 S − 文字の装飾(打消線)
 SPAN − スタイルシートの記述
 STRONG − 文字の装飾(協調)
 U − 文字の装飾(下線)


スタイルシートプロパティ別 (ABC順)
 color − 文字の色
 font-family − 文字のフォント種別
 font-size − 文字のサイズ


HTMLについて(HTML全般の説明)
 HTMLで書いてみよう♪
 HTMLってなに?
 HTML記述するときの注意点
 カラーコードとカラー名
 カラーコードの書き方
 非推奨要素と非推奨属性
 スタイルシートの書き方
 10進数⇒16進数対応表 (0〜127)
 10進数⇒16進数対応表 (128〜255)
[スタイルシート] 文字のフォント種別を変えたい [2009年03月10日(火)]
文字のフォント種別を、スタイルシートで設定
する場合は、FONT-FAMILYプロパティを使います。

FONT-FAMILY: [フォント名];

このように書きます。

フォント名の設定の仕方については
[HTML] 文字のフォントを変えたい
を、参照してください。

追記にサンプルがあります。


>>目次
続きを読む...
[スタイルシート] 文字のサイズを変えたい [2009年03月10日(火)]
文字のサイズを、スタイルシートで設定する場合は
FONT-SIZEプロパティを使います。

FONT-SIZE: [サイズ値];


と、なります。

スタイルシートを使うと、pxやpt, em, exなどの
単位をつけて設定できるので、フォントサイズが
HTMLよりも細かくの設定できます。
各単位による設定の結果は下のようになります。
実際に表示されるサイズは、モニタの解像度により
変化します。


[サイズをpxで設定する]
pxは、1ピクセルを1とする単位です。
サイズ値は整数で設定します。

サイズ=10px
サイズ=12px
サイズ=16px
サイズ=20px


[サイズをptで設定する]
ptは、1ポイントを1とする単位で
サイズ値は整数で設定します。

サイズ=10pt
サイズ=12pt
サイズ=16pt
サイズ=20pt


[サイズをemで設定する]
emは、フォントの高さを1とする単位です。 サイズ値には少数も設定できます。

サイズ=1em
サイズ=1.2em
サイズ=1.6em
サイズ=2em


[サイズをexで設定する]
exは、小文字の「x」の高さを1とする単位です。 サイズ値には少数も設定できます。

サイズ=1ex
サイズ=1.2ex
サイズ=1.6ex
サイズ=2ex


pxとpt、emとexは、よく似た単位ですが
微妙に違います。 理屈を理解しようとするより
実際に使ってみて慣れた方が早いですね。

その他に、%で設定したり、キーワードで設定する
方法がありますが、あまり一度に説明すると
混乱するので、慣れてきたら研究してみてください。

追記にサンプルがあります。

>>目次
続きを読む...
ペパーミント お茶とアロマ [2009年03月10日(火)]
先月の注文の時、DHCさんの
オーガニックティーを2つ買いました。




ペパーミントティーカモミールティー
2箱ずつ買いました。
当分は楽しめそうですね。
アイスでもよさそうですが、今の時期は
やはりまだホットですね。


先日紹介済みですが、エッセンシャルオイル
ペパーミントを買ってます。




春になったので、これから頑張って
仕事をしなくちゃ〜、なので
気分をすっきりさせ、集中力を高めるペパーミント
お茶とアロマで、頑張りま〜す


ゾンネントーア社 有機ペパーミントティー
すっきりと澄んだ爽やかな風味の有機ペパーミントティー
¥450 (税込)
商品番号:2868

東山花灯路と桜のライトアップと... [2009年03月10日(火)]
昨日は知人へのお見舞いにお花の
アレンジバスケットを届けてもらうために
花屋さんへ行ってきましたが、深い事情があって
ちょっと気分が落ち込んでいます。

今夜はブログをお休みしようと思ったんですが
こういう時は、楽しいことを考えてるほうが
気がまぎれていいかなと思ったので
大好きな京都のことを書きますね。

今月13日(金)から22日(日)まで
毎年恒例の東山花灯路が、今年もありますね。




北は神宮道から南は五条坂まで
東山周辺の小路に2400余りの行灯が並べられ
午後6時から9時30分まで点灯されます。

花灯路のコースの中には、催物会場が設けられ
いけばな展や舞妓さん踊り、ミニコンサートなど
さまざまな楽しい催物が予定されています。

途中にある、青蓮寺、知恩院、八坂神社、高台寺
法観寺(八坂の塔)、清水寺などは期間中
ライトアップと特別拝観があります。

2003年から始まったこのイベントが好評なので
嵯峨野周辺では嵐山花灯路が、毎年12月に
行われるようになりました。

昼間とはまた違った風情のある、夜の東山周辺を
ゆっくり散策してみるのも面白いですね


話変わってそろそ桜の季節です。
京都でもあちらこちらの寺社などで
桜のライトアップも予定されているでしょうが
二条城では、今月20日(金)から4月12日(日)まで
ライトアップが予定されています。

ライトに照らされた約50種類、220本の桜は
さぞ綺麗でしょうね
桜の種類が多いので、長い期間楽しめます

ここで突然ですが...
チーム関西ええやん
〜京都検定・予想問題シリーズ〜
今回は二条城の問題です。強引に話を持って来ました

【問題】
二条城の中で、国宝に指定されているものは
次の4つのうちどれでしょう

@本丸御殿
A二の丸唐門
B二の丸御殿
C二の丸庭園

今回は4択なので簡単ですね
なのでヒントはありません
答えは追記にあります。
続きを読む...