2008年04月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
グラフ
最新コメント
最新トラックバック
リンク集
http://www.dhcblog.com/sasa1203/index1_0.rdf

おともだち (1)
マイコレBOX
ログイン
Mypagetopに戻る
糖尿病の父を持つ息子さんへ [2008年04月21日(月)]
糖尿病の父を持つ息子さんへ 
すこしずれているね。
一瞬なんてあまり意味がないのに。テストの一夜漬けと同じですね。
届いていないですね。
 私も7年前の始めての入院のときはそんなものでしたからしょうがないですよ。ほとんど自覚症状ないし。
 その前の12年前の検診のときに高血糖が見受けられていたのにいかなかった自分が悲しい。一応12年前ぐらいから糖尿病と推測されてます。
 しかしここ2年半毎月必ず検査に行くようになってからはHba1cがコントロールできていれば風邪すら全く引かない状態でいきなり病気になることがほとんどないですね。毎日の血糖値でHba1cも大体想像がつきますよ。平均とって入ればそれほど難しくはない。
 
ちゅかさんへパート3へこんだ [2008年04月21日(月)]
ちゅかさんへ。そして私は、悲しいです。おそらくちゅかさんは間違いなく糖尿病でしょう。hba1cが9.3も合ったんですか?すなわち約2ヶ月間空腹時血糖200-300ぐらいは高血糖状態であったということですよ。インスリン抵抗性で血糖を下げることができてない常態をさす。やせる事によって内臓脂肪が落ち肝臓の脂肪肝が少しづつとれ肝機能が回復してきてますね。前の9.3がでてからその1年前の検査時の数値はどうだったんですか?一気に体重が増えたとか夜トイレに行く回数が増えたとか足がつる(こむら返り)等は無かったですか?足に水虫ができてきてたとか、去年の10月頃からお正月にかけてですが。そのような経験は?今回の検査結果は間違いなくHba1cは5%台ぐらいになる可能性は高いでしょう。
 今後今の状態をキープするのが非常に難しいですね。食事を戻したトタン(炭水化物を通常の食事の量に戻したときに血糖値が上がりますよ。次回の血液検査のときに完全に体重が維持できていれば、または減っていればまだ検査結果はよいと思います。しかし体重がふえて検査結果が悪ければホントに立派な糖尿病でース。そのときはまず教育入院してくださいね。
明日はサプリについて書きたいと思います。 [2008年04月21日(月)]
 私とサプリの出会い20年前でース。
今はDHCやよそでもよいものが出ています。
 問題は愛称が合うかでしょう。
 DHCのフォースリンが出たとき購入して最悪の状況になりました。それは大のほうが以上にストレートに出てしまうようになってしまったんです。外出時はトイレに間に合わないことがありました。1日6回今までは1日1回定期的にお通じがあったのに1週間でやめました。そんなこともあるんですね。
 この続きは明日または明後日に書きたいと思います。25日が引越しなのでかけないかも知れないのでそのときはごめんなさい。
ダイエットについて [2008年04月21日(月)]
 お金が掛からない?ダイエットおすすめ特集。それと総論です。
まー誰でも知ってると思うもので私がある程度よいのでは言うダイエット
紹介してみたいと思います。合計4ッっ?思います。

1、カミカミダイエット、ただ単に一口ごとに箸をおいて20-30回、ひとくちで)たべる。
 そして約15分以上ぐらいかける。多分間違いなくその時点でげっぷが出ておなか満足になるよ 今年の2月の入院時は15日食事時間30分-40分(入院患者で一番遅い。だから看護士さんが来てしまうんですよで9Kgダウン毎日1600-1800Kcal摂取

2、記録式ダイエット(最近では岡田さんのが有名本買いました。)
私は7年前ぐらいに雑誌FYTTE?のダイエットダイアリー3ヶ月分のふろくで挑戦しました。
 3ヶ月で15Kg減、体脂肪率は12%ダウンでした。ほかもいれて5ヶ月で20Kg
 
3、運動系ですがショコがよいと思います。(とりあえずスタート時)+ストレッチですね。
私は特に冬でしたので雑誌なり新聞紙をガムテープや箱にいれてパンパンにしてやっていました。硬くないので足首等に負担が意外と少ない。室内でTVなどみながらできます。
 家の中なので夜でも安心してできる。日本も少しづつ物騒になってきたので。
私も親父狩の対象になるかも。気をつけてね。(足首等に問題ある方は水中散歩などからス
タートしてみてくださいね。お金かかるけど)

4、減炭水化物ダイエット(ローカーボやいろいろ言い方や細かいところが違うダイエっトはたくさんあります?主食を減らす(炭水化物)ジュース、フルーツ、お菓子等も同じ、血糖を必要以上にあげない(インスリン太るホルモンを必要以上にださない。そして体(筋肉や肝臓のグリコーゲンを燃やして脂肪代謝に切り替える方法かな。)気をつけないといけないのは低血糖の症状がでるの。
 もともと低い人や高血糖の方500の人がいきなり150になったら低血糖症状が出る人はいます。
 ふつうの人は低血糖症状が出にくい人はよいかも? 血糖を上げるホルモンは何種類もあるので膵臓(高血糖でインスリンを無理やり出して膵臓が疲弊しないようにできる。)

 本来は専門家(医者、糖尿病専門医や肥満科などの炭水化物を減らすことを理解してくれる医者や栄養管理士、スポーツクラブのインストラクターで栄養学もまなんでいるかた等に付き添ってもらうといいけどお金がかかるね。ごめんなさい。 
 無理しないでね。
 DHCプロティンダイエットも2食おきかえたら比較的これに近い考え方になるね。
低炭水化物、高たんぱく、低脂肪、必要最低限以上のミネラル、ビタミン他の栄養素が取れる。1食300円ちょっとお値打ちですね。(Mにくらべて。あれは高いね。言い方だと根性がすわるのである意味達成しやすいかも。だけどそれに伴いあの広告費は尋常ではない。)
 ただ最近DHCもそれに近くなってきてないか心配。
水に溶かせるので便利。私は普通のプロティンに+サプリを組み合わせで、すりゴマ、青汁粉末等を低脂肪牛乳を入れてシェィクして飲んでます。
 お金が掛からないダイエットから話がずれてしまいました。すいません。
また置き換えで低炭水化物にして、から揚げやてんぷら類揚げ物+衣糖質(油を吸った)の組み合わせは太りやすいので量に注意しなキャいけないよ。
私はタガが外れると外食して、とんこつラーメン大スキで替え玉も3タマぐらいホントに軽く食べてしまいました。すぐ体重リバンドしちゃいます。

総論 私の考え方ではどんなダイエットでもとりあえず体重は減ると思います。だけど健康的にやせてるかといえばそうでない、危ないダイエットもたくさんあると思います。気をつけてくダサいね。体重より体脂肪率の方が大事かな。それから私ができてない継続は力なりの事が最重要ポイントですね。私は最大で1.5年短いと半年で戻ってしまいました。ホントに困ったものです。いつでも落とせるから大丈夫とか。今日だけは特別に大丈夫とか、自分に言い訳して元に戻っています。体重計にも途中でだんだん乗らなくなる。の繰り返しですね。
 今回ブログを書き続けることによって継続して生きたいと思います。目標として12月末までに70Kgきります。1ヶ月に1kgのペース来年からは体脂肪率20%から15%にして維持できるようしたいと思います。もちろん私の場合血糖値もコントロールしながらです。

 PS、ちゅかさんの診療所の結果はどのような結末を迎えたんでしょうかね。 後から除いてみましょうね。
お昼です。 [2008年04月21日(月)]
チーズトースト1/2・ベーコントースト1/2 バナナヨーグルト(小1本)牛乳120CCでした。
朝体重77.4Kg体脂肪率22.4%血糖値184?チップ古いのが残っていたのが少しおかしいかも?
今日はお皿ごと家から持参味噌汁はインスタントです。+納豆たけのこの土佐煮・白和え・エノキ煮・たまねぎのオカカポン酢・レンコン等キンピラです。今日からすこし炭水化物を少しカットしていきます。
 25引越しのため冷蔵庫の中をからにすることができるか少し不安だーよ。