ミレニアムからはや10年が経ちました。

ダイエットブログから始めてブログ暦は3月で丸2年になります〜
(ダイエットは頓挫したままですが,体重記録は続けたい)

お菓子作りとデジカメが趣味で,ビール大好きの飲兵衛でもあります^^;
2010年は歳時記や季節の行事を軸に,
日々のつれづれを気負わず焦らず記録していけたらな・・・
と思っています。

5月は大好きな月です。
いつもさつき晴れのような気持ちで暮らせたらいいなぁ〜
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

プロフィール


グラフ


グラフを拡大する
最新記事
カテゴリアーカイブ
牡蠣カレー [2009年12月14日(月)]
広島名物()牡蠣カレー
Fさんお勧めのレトルトを買ってきましたよ〜



ルーは普通にピリ辛で美味しいのですが、
牡蠣がごろごろと入っていて、いい味出してます



海の味のするカレーでした。とても美味しかったです〜





12/13日(水)の記録

体重 53.2kg -600g
体脂肪 24.4%
基礎代謝 1164kcal

娘とスーパー銭湯に行ってきました〜
カラダの芯のだるさが取れた
温泉って不思議だわ。。。



22:55 | この記事のURL
コメント(3)
カルボナーラ [2009年12月14日(月)]


カルボナーラは娘の大好物で、
よく作っていました〜


今回久しぶりに作りました。
出来は70点くらいかな〜
火の加減が難しいですな〜



シーザーサラダに温玉落としたら、
ちょっとくどくなってしまった
卵だらけのディナーになった〜


12/12日(水)の記録

体重 53.8kg +200g
体脂肪 23.5%
基礎代謝 1169kcal

借りてきたDVD、セックスアンドザシティのシーズン1を娘と一緒に見てました〜
いいのか
娘にはとても受けていました。面白かったよ〜

その間私はロング缶2本に赤ワイン1本空け。。。。



22:44 | この記事のURL
コメント(0)
アップルタルト [2009年12月14日(月)]
本日来客があるので〜
またまた紅玉で、アップルタルトを作りました







今回は焼き色をなるべくつけようと思って。。。
中々見極め時は難しいです〜



12/10日(木)の記録

体重 53.0kg -800g
体脂肪 23.1%
基礎代謝 1162kcal

お料理はチゲ鍋にしてみました。。。
チゲ鍋初めて作りました。。。う〜ん、思うような味にはならなかったな〜
もっと辛くて刺激的で良かったのに〜



でも、あったまりましたよ



    



12/11日(金)の記録

体重 53.6kg +600g
体脂肪 23.8%
基礎代謝 1168kcal

今日はツタヤで、DVD借りてきました。
サーティーンワンでパフェも食べちゃったな〜
借りてきた”マリーアントワネット”見てました
22:28 | この記事のURL
コメント(0)
そうめんかぼちゃ? [2009年12月09日(水)]

鎌倉野菜即売所で買ってきた、不思議なかぼちゃ。。。



西洋かぼちゃ であるようですが〜
そうめんかぼちゃにしては黄色いな〜

クックパッドのレシピで、茹でて水にさらして。。。


やっぱり繊維状になりました。
無味無臭です〜不思議



胡麻和え にしてみました
うん、何とも言えない食感です。
しゃきしゃきして、どんな味付けにも合いそうだわ。

鎌倉野菜、楽しいね



    




12/9日(水)の食事記録

体重 53.8kg +600g
体脂肪 23.5%
基礎代謝 1169kcal

30kcal
カフェオレ(30)

30kcal
カフェオレ(30)

121.4kcal
焼きたらこぞうすい+梅ぞうすい(91.4)
みかん(30)

180kcal
まんじゅう(100)
ココア(80)

 550kcal
豆乳クリーム鯛焼き(250)
そうめんかぼちゃの胡麻和え(100)
日本酒(100)
りんご(100)

12/9日(水) 合計 911.4kcal

調子に乗ってご馳走続きで、体重は高め安定。。。
これ以上はやばいな〜



23:47 | この記事のURL
コメント(0)
冬のマカロン♪ [2009年12月09日(水)]

以前より気になっていた、そごうの洋菓子屋さん
中でも、マカロンは小ぶりながら種類が豊富で〜
お友達がお土産に買ってくれました


まず箱が可愛い
底が高いのは、下に保冷剤を入れる場所が最初からあるんです〜
本当にマカロンって繊細で、過保護()なお菓子なんだわ〜


期間限定、冬のマカロン
右から、マンダリン、コンフチュール・ディヴェール、すだち、テ・フレーズ。。。
ようはみんな柑橘系でした



フレーバーティーと一緒に、素敵なデザートタイム

もういっちょう、こちらは和洋折衷の
レアチーズ大福


こちらもとろけるようでした〜



    



12/7日(月)の食事記録

体重 53.4kg +200g
体脂肪 24.6%
基礎代謝 1166kcal

260kcal
ラズベリーぱん(200)
カフェオレ(60)

30kcal
お菓子(30)

83.8kcal
カレーリゾット(53.8)
カフェオレ(30)

80kcal
アイスココア(80)

 1095kcal
おでん(500)
キッシュ少々(100)
麒麟ゼロ(95)
ワイン、チューハイ(200)
ラズベリーぱん(200)

12/7日(月) 合計 1556.8kcal


    



12/8日(火)の食事記録

体重 53.2kg -200g
体脂肪 21.8%
基礎代謝 1164kcal

30kcal
カフェオレ(30)

32kcal
チアシード入りキャンディ(32)

338kcal
ホットヌードル塩味(338)

110kcal
カフェオレ(30)
ココア(80)

 1180kcal
ちらし寿司(400)
マカロニサラダ(300)
チョコ(100)
クッキー(100)
みかん(30)
パン(250)
お酒の残り

12/8日(火) 合計 1690kcal



00:40 | この記事のURL
コメント(6)
長谷寺ライトアップ [2009年12月08日(火)]

12月6日は長谷寺ライトアップ最終日

夜照明に浮かび上がったもみじは幽玄で、
鎌倉の紅葉シーズンには押えておきたい場所です〜



やはり人気スポットだけあって、大勢のひとが見に来ていましたが、
私達は早めに来たので、最前列〜
陽は序々に暮れていきました。。。







夜景撮るのは難しくて。。。

美しかったです〜今年も見られて良かったわ〜

そうして、お茶を飲んでからお友達を見送ったのでした。。。
楽しかった〜また、遊びに来てね

歩数は20000歩超えましたやった


23:35 | この記事のURL
コメント(4)
瑞泉寺ふたたび [2009年12月08日(火)]

瑞泉寺の紅葉も少し進んでいました。



すいせんもだいぶほころんで。。。
株が多いので、満開になったら見事でしょうね〜

↓2枚目は秋明菊でしょうか
こんなに存在感のあるお花とは思わなかったです〜
綺麗

↓3枚目は千両。。。うーんおめでたい



↑は先週師匠に教えてもらった”みつまた”です
和紙の原料ですね〜
この辺で見られるのは珍しいのかな〜

さすが、花の寺瑞泉寺
また来ますからね


23:18 | この記事のURL
コメント(2)
今ふたたびの鎌倉へ [2009年12月08日(火)]
奈良のコピーをパクってみました

またまた今週も素晴らしいお天気
先週自転車で巡ったコースを、今週はウォーキングで頑張る

まずは大事な腹ごしらえ、昨日の残り物が主ですが、
なかなか優雅なモーニングに。。。
ラズベリーとくるみ入りパンが美味しかった〜



だいぶ出遅れてしまいましたが、いざ鎌倉

八幡様の大銀杏、先週よりは少し黄みを帯びていました。



鎌倉宮のもみじはやはり二年前と比べるといまひとつかな。。。
でも、陽にすかしてみると綺麗だわ〜



甘酒と、ランチは小町通りで、豪華しらす丼を食べました
美味しかった〜


前日大雨が降ったので、獅子舞への道は先週以上のどろんこ覚悟
泥にまみれながらも登って行くと〜



イチョウはほぼ散ってはいましたが、まだまだ鮮やかなもみじ
見た人は皆歓声を上げていましたよ〜



    




12/6日(日)の記録

体重 53.2kg -400g
体脂肪 24.6%
基礎代謝 1164kcal

22:53 | この記事のURL
コメント(0)
おうちオイスターバー♪ [2009年12月08日(火)]
お友達が来たので一緒にお料理をして、
一足早いクリスマス会をしました〜

殻付きの牡蠣が手に入ったので、念願の

おうちオイスターバー
殻剥きに二人で大奮闘





お品書き

カプレーゼ
生牡蠣
きのこのキッシュ
スモークサーモンのクリームパスタ
シャンパンも用意しました〜
(う〜ん、8千円のディナーコースかな)



固く口を閉ざした牡蠣クン達。。。


きのこのキッシュのパイ生地はお友達がのしてくれました〜


とても綺麗なパイが出来上がりましたよ〜

楽しくて、美味しかった〜



    



12/5日(土)の記録

体重 53.6kg +200g
体脂肪 22.7%
基礎代謝 1168kcal

01:13 | この記事のURL
コメント(4)
えび芋と厚揚げの炊いたん [2009年12月05日(土)]
先日の鎌倉野菜、特大えび芋で、
えび芋と厚揚げの炊いたん
作ってみました〜(ごめんなさい、京料理ほとんど知らないくせに。。。)



えび芋は切ってみると、密度が濃くて新鮮で本当に掘りたて!!!ってカンジでした。
これは美味しいに違いない



私はいつも火を入れすぎる傾向にあるのですが、
えび芋は火が入り易いとのことで、いつもより控えめに。。。

柔らかくて美味しい炊いたんが出来ました




12/3日(木)の食事記録

体重 53.6kg +200g
体脂肪 22.9%
基礎代謝 1168kcal

130kcal
みかん3個(100)
カフェオレ(30)

80kcal
ミルクティー(80)

75.6kcal
焼きたらこぞうすい(45.6)
みかん(30)

110kcal
カフェオレ(30)
ココア(80)

 600kcal
ヨーグルト+ブルーベリージャム(100)
納豆(100)
トマト(100)
えび芋と厚揚げの炊いたん(300)

12/3日(木) 合計 925.6kcal  



     



12/4日(金)の食事記録

体重 53.4kg -200g
体脂肪 23.0%
基礎代謝 1166kcal

30kcal
カフェオレ(30)

30kcal
カフェオレ(30)

174.8kcal
塩ちゃんこぞうすい(44.8)
えび芋の炊いたん(100)
みかん(30)

110kcal
カフェオレ(30)
アイスココア(80)

 1550kcal
カップケーキ(400)
富士柿(50)
パイ(400)
ヨーグルト+ブルーベリージャム(100)
えび芋と厚揚げの炊いたん(300)
りすサブレ(300)
赤ワイン1本

12/4日(金) 合計 1894.8kcal 以上


02:37 | この記事のURL
コメント(4)
スープカレー [2009年12月05日(土)]
最寄り駅に新しいスーパーがオープンしました。
オープンしたてのこともあって、品揃えが豊富です〜

以前、ブログのお友達のところで、北海道のスープカレーのレトルトを目にし、
一度食べてみたいな〜と思ってました。
なかなか北海道へは、行けませんものね。。。
いろんなスーパーとか物産展などでも気にして見て来たたのですが〜
何十種類とカレーを扱っているお店でもないのです。
まだまだ関東では、認知度が低いのですね〜

そしたら、その新スーパーでついに見つけましたうれし〜



5分温めてからスパイスを思い切り入れてまぜまぜ



ひょえぇええ〜からーい、美味しー

口から火を吹きそうでしたが、初めて食べたぞ〜
レトルトなのにお店の味のよう、これは。。。はまるかもしれない



12/2日(水)の食事記録

体重 53.4kg +200g
体脂肪 24.0%
基礎代謝 1166kcal

30kcal
カフェオレ(30)

368kcal
みどりのたぬき(338)
カフェオレ(30)

30kcal
カフェオレ(30)

 795kcal
マックフルーリー、ストロベリーケークス(350)
トースト2枚(250)
スープカレー(350)
麒麟ゼロ(95)

12/2日(水) 合計 1475kcal


02:12 | この記事のURL
コメント(3)
振舞い弁当 [2009年12月05日(土)]
本日12月1日は会社の創立記念日です。
毎年、お弁当を配ってくれます。
ここ数年は崎陽軒のお弁当。。。美味しいです〜



エビはいらないから、シューマイ増やして欲しい。。。
ただだから、文句言えないか〜



12/1日(火)の食事記録

体重 53.2kg -200g
体脂肪 24.3%
基礎代謝 1164kcal

30kcal
カフェオレ(30)

30kcal
カフェオレ(30)

600kcal
お赤飯弁当(600)

80kcal
カフェオレ(30)
おせんべ(50)

 1180kcal
アップルパイ(400)
おせんべ(350)
チョコ(100)
カレーパン(330)

12/1日(火) 合計 1920kcal
02:00 | この記事のURL
コメント(0)
鎌倉 瑞泉寺 [2009年12月03日(木)]
鎌倉観音巡り 瑞泉寺(第六番)


レポは前後してしまいますが、
獅子舞を降りて来ると、瑞泉寺への道にぶつかります。

瑞泉寺は花の寺で有名で、特に梅林が美しい〜(らしい)
というのも、今回来るのは3度目なんですけど、梅の季節に来たことがないのです〜
来年は来たいな〜

そして今の瑞泉寺。。。


もみじはまだ全体的に早く、秋の花が終わった頃、
多少寂しくはありましたが、
しだれもみじ万両。。。鮮やかに咲いていましたよ〜



冬桜って初めて見ました。なんて可憐な花でしょう。
まばらに咲いているので、写真撮るのに一苦労。
ちなみに、水戸黄門お手植えの木だそうです。

瑞泉寺裏手の庭園には、鮮やかなもみじがありました。


美しかったです。
京都とはまた赴きが違うような気がします。

ふぶきさんに、千両万両の違いや、みつまたなど色々名前を教わって、
瑞泉寺の魅力がより増したような。。。ありがとう

御朱印もいただいて来ました



瑞泉寺。。。いいお寺でしたわ〜 


23:52 | この記事のURL
コメント(0)
鎌倉土産〜 [2009年12月03日(木)]
鎌倉宮へ行けば、必ず買って帰るのが、
名物鳩サブレーにあらず、りすサブレーなのです



鎌倉宮向かい、かえで というお店の限定販売品です〜
可愛いっしょ



鎌倉サイクリングの最後のコースは大好きな野菜即売所で、
鎌倉野菜を購入





えび芋と、変わったかぼちゃ でした。
調べてみたら、そうめんかぼちゃ という珍しいもの。。。
詳細は追って。。。


ふぶきさんからもプレゼントいただきました〜
可愛いポーチです



紫は大好きな色です。大事に使わせていただきますね
どうもありがとう


11/30日(月)の食事記録

体重 53.2kg +1000g
体脂肪 24.0%
基礎代謝 1166kcal

330kcal
8枚切りトースト(130)
コーンスープ(100)
りすサブレ(100)

30kcal
カフェオレ(30)

70kcal
ほたてと玉子のぞうすい(40)
トマト(30)

183kcal
カフェオレ(80)
りんごジュース(103)

 795kcal
トースト+レバーペースト(200)
麒麟ゼロ(95)
ヨーグルト+ブルーベリージャム(100)
納豆2p(200)
コーンスープ(100)
紅玉りんご(100)

11/30日(月) 合計 1408kcal
季節のスイーツ、また押せ押せで作ってました。
なんとか間に合った〜


01:01 | この記事のURL
コメント(4)
あっぷるぱい [2009年12月01日(火)]
季節のスイーツシリーズ
師走スイーツ

ついに、いよいよ師走に突入
また、あわただしいままに'09年を終えそうな予感。。。

そんな時、ほっと一息
甘酸っぱい、パイはいかが
紅玉りんご が手に入ったので、あっぷるぱい
を作ってみました〜





手順としては、そんなに面倒なものではありませんが、
昨年失敗したのでリベンジでーす。。。

もう少ししっかりと焼き色がついたら良かったかな〜
また、宿題が残ったな〜





コメ返しや訪問が、中々出来ていません。。。ごめんなさいね〜
それに懲りずに。。。


どうか、今月も宜しくお願いします〜


    
00:00 | この記事のURL
コメント(8)
2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
月別アーカイブ
最新コメント
soulove
通勤ラン (01/05)
soulove
季節のスイーツ総集編 (01/01)
★ふぶきさんへ★
お久ウォーキング (12/31)
★souさんへ★
お久ウォーキング (12/31)
★souさんへ★
横浜 夜景 (12/31)
ふぶき
お久ウォーキング (12/28)
soulove
お久ウォーキング (12/28)
soulove
横浜 夜景 (12/28)
★souさんへ★
ブッシュドノエル (12/27)
★ででちゃんへ★
ブッシュドノエル (12/27)
おともだち

リンク集
ログイン
Mypagetopに戻る