DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
喘息が・・・ [2011年04月17日(日)]
あぁ・・・いつぶりのブログ更新だろうか・・・

なぜ、こんな久しぶりにブログを綴ろうと思ったのかと言えば



しばらく落ち着いていた長男の喘息が最近ひどくなってきているからかな。


今、   夜中の三時前。


11時前に目が一度覚めてしまってトイレへ行き

(あぁ・・・また息子ゼーゼーヒューヒュー言ってる・・・)

ついでに旦那のいびきも地鳴りのようにひびいてる・・・




もうこうなると私の目は覚めてしまう。


思い出したかのように子供の縫い物をして、深夜番組を見て

しばらく過ごした。



そして3時前。今にいたる。



遠くのほうで新聞配達らしきバイク音がする。



もうそんな時間か。







長男の喘息話に戻ろうか。

よーく風邪をひく2歳の頃

病院で「喘息です」と診断され、自分の考えで吸入治療してくれる小児科に

病院をかえ治療を続け、夜中に発作が起きれば

電話をして何度も病院へ足を運んだっけ。





一週間に一度くらいの間隔で飲み薬をもらいに通い

そんな通院が3年続いた。




出口の見えない、果たして出口は存在するのであろうか

と思うような迷路に3年迷い込んだ。




人伝いに、「どこどこの病院いいよ」「あそこの病院に通ってるよ」

同じ喘息もちの子を持つ母友に聞いてて、ずっと前から気にはなっていた

呼吸器専門の病院に思い切って息子を連れて行った。




いつごろから建っているのかと思わせるほどのくたびれた病院。


声のバカでかいおじいちゃん先生は(医者なのに白衣着てねーし)

「大丈夫!!小児喘息は治る!!これさえしておけば大丈夫!!」

と二種類の吸入薬をくれた。

発作を予防する「フルタイド」と発作が起こったときに使う「メプチン」だ。

フルタイドは毎日欠かさず朝・晩2回吸入しなくてはいけない。

勝手に止めてしまうととんでもない発作が起きるよと脅された。

恐ろしい・・・・

よかったんだろうかこんな治療を開始して、と何気に思った。




前の病院と治療法が変わってから

息子の喘息はおもしろいほど落ち着いてしまった。

「治ったの?」と思うほどに発作が出なくなった。

すごい薬があるもんだ!感激した。



息子が小学校に入学したのをきっかけに転院したので

約2年間のうちで発作らしい発作が起こったのが2回程度。

1年に1回ほどになったのだ。




眠れない夜が劇的に減った。うれしかった。飛んで喜んだ。

そんな幸せが長く続くと思ってた・・・・









息子が3〜4年生の頃。久々になつかしい空気が流れ始めた。



息子がたびたび「咳」をするようになった。

発作止めの「メプチン」を使う回数が増えてきた。

喘息の治癒の条件は「発作を起こさせない・発作が起こらない」

ことが前提なのに、しょっちゅう発作が起きてるじゃないか。

私は少しずつ焦っていた。

思春期に入る前(私の勝手な解釈では小学6年生までに)

喘息を治したい。

思春期を越えてしまうと喘息は治りにくくなると

嘘か本当か聞いたことがあるから。



息子はスポーツをやっていない。

スポーツに全く興味を持たない。

周りの同年代の子供たちは自分の好きなスポーツを

始めているというのに。

私は息子が自然にスポーツに興味を持ってくれるだろうと

望んでいた。

がしかし、息子はいつまでたっても興味を示さない。

喘息に良いとされる「水泳」を、焦る私は息子に勧めてみた。

息子に冷たく「やらない、いい」とあしらわれてしまった。

すべてが遅かった。手遅れだ。

発作が起こるようになってからスポーツで肺を鍛えようだなんて

甘い考えだった。

本当は、発作が出にくかった1〜2年生のうちから鍛えておくべきだった。





今も隣の部屋から旦那の地鳴りのようないびきと

息子の荒々しい呼吸音が聞こえている。

このまま夜が明けていきそう。

記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況

この記事のURL
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/archive/629
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by:M男  at 2011年08月07日(日) 03:08

今すぐ神待ち掲示板に参加して少女たちを助けてあげて下さい!あなたのその行動が可哀想な神待ち少女たちを救うことに繋がるのです。
Posted by:神待ち掲示板  at 2011年07月24日(日) 01:07

楽してお金儲けしたいですよね?あなたの金儲け度を測れるサイトが誕生!!億万長者の近道がココにある!!
Posted by:金儲け  at 2011年07月19日(火) 08:50

リア友に知られると不味い事ってこのご時世みんなあるよね?特にさネットでしか本当の自分を晒けだせない人とかだとさ
Posted by:リア友  at 2011年07月10日(日) 02:32

友達募集専門のコミュニティです!本当に友達が欲しい人たちが集まる当サイトではあなたの友達作りを全力サポートします!
Posted by:友達募集  at 2011年07月04日(月) 07:48

歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
Posted by:歴女  at 2011年07月03日(日) 04:58

このセフレチェッカーでセックスフレンドを見つけよう!「セフレ期待度」を分析する性格診断で気になるあの娘の深層心理を今すぐチェック☆
Posted by:セフレ  at 2011年06月26日(日) 00:39

セックスフレンドを見つけよう!このサイトは「セフレ期待度」をチェックする性格診断のサイトです。セフレ期待度には意外な結果が待ってるかも?
Posted by:セフレ  at 2011年06月12日(日) 04:08