DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
小学校運動会 [2008年09月30日(火)]
9月28日

長男が通う小学校の運動会が

行われました。

曇り空だったけど

カンカン照りよかいいね。

少し肌寒いほど。

長袖着てきて正解。

長男に

「かけっこ一番だったら好きなもの

何でも買ってあげるよ」

「え〜っ!早い子がいるから一番は

ムリ!!」

結果は7人中5位。

ビリじゃなかったことだけは

褒めてあげよう。

お母さんはずっとビリっけつだったからね。

子供にはつい期待背負わせちゃって。





毎年、運動会や遠足の朝は

準備が間に合わずバタバタするので

今年は頑張って4時起き。(ねむい〜)

その甲斐あって余裕だった。



サラダとフルーツは寝る前に

準備して冷蔵庫に冷やしてあったので

この下準備がしてあるかないかでも

違う。

ハムはヒラヒラのお花みたくしたかった

んだけど、失敗に終わった。

フルーツは缶詰ね、缶詰。(中国産)

子供たちが大好きなんだけど

異物混入していないか

ハラハラしながら食べるのは嫌ね。

かと言って国産は倍するもんね。



定番中の定番、3種類の卵焼きにナポリタン。

ウィンナーがひしめき合ってるね。

チキンカツに梅ぬってシソはさんだのは

我が家の新メニューだけどさっぱりして

おいしかった。
(生協のメニューをヒントに)

梅にもシソにも抗菌作用があるから

お弁当にピッタリ。



たらことゆかりと梅のおにぎり。

手が大きいと小さいおにぎりが

つくりづらい。

後半、小雨から本降りになって

びしょぬれの中よく頑張りました

「やれやれ」と思ったのもつかの間

来月は保育園の運動会かー。

頑張ろう
5/26夫弁当 [2008年05月26日(月)]




愛知出身の旦那は

鹿児島に来て

鶏刺しと取れたてたけのこにハマっている。

今の時期「こさんたけんこ」
(細いたけのこ)

があちらこちらでニョキニョキっと

出ているし、お店でも売ってる。

孟宗竹と違ってアクがないから

そのまま料理できる。

もう、私はたけのこ料理にうんざり

なのに、旦那は喜んで食べる。

たけのこはドッサリ。

そのクセすぐ傷むから大量に茹でて

冷蔵庫保存。

はぁ〜たけのこ料理考えるのも嫌!

たけのことグリンピースの炊き込みごはん

チキンタルタル(冷食)

エノキベーコン

のり卵焼き

舞茸とたけのこの炒め煮
5月23日夫弁当 [2008年05月23日(金)]


長男が今日遠足なので

中身は一緒。

息子のほうがフルーツが付いて豪華

だけど普段よりはおかずが2〜3品多いんです

これでも。

久々にお弁当アップしたなー。

久々のお弁当アップ [2008年03月07日(金)]




だーいぶご無沙汰にお弁当記事。

今までもちゃんと毎日お弁当作って

いたけどブログにするほどでもなかったから。

今日は保育園の遠足で

子供二人分も作った。

内容はこどもたちと一緒。

いちご・アロエ・フルーツミックス缶

インナー・照り焼きチキン・ミートボール

ナポリタン。

全て子供のリクエストのおかず。

「俺のもキャラ弁にしてくれるの?」

「そんな時間ないっ!」

夫のキャラ弁は却下されました。
久々のお弁当 [2007年09月13日(木)]




今週に入って、夫が

「弁当いらない」という日が続いていたので

今朝久々のお弁当です。

ごはん・かつお節・のり・わさび醤油

豚肉・ずいき・緑ナスの味噌いため

人参入り卵焼き・きんぴらの豚肉巻き(冷食)

もやしとわかめのおひたし・黄色いプチトマト


黄色いプチトマト!初めて見たのでつい買っちゃった。

色の割りに甘い甘い

赤色が足りないから、赤のプチトマトと2色使いも

可愛いかな?


今日のお弁当 [2007年09月07日(金)]




ごぼうと人参のサラダ(夕残)

オクラin卵焼き

ハンバーグ(冷食)

焼きそば(夕残)

ごはんには自家製ゆかり

しきりにレタス類を使うと緑が増えていいっすネ!
うさちゃんさん!ありがとう!

サラダにも使えばよかったな。

が足りないな・・・

やっぱ、プチトマト欲しい・・・
今日のお弁当 [2007年09月05日(水)]




ごはんには「めんたい高菜」

たらこスパ(冷食)

のり卵焼き(かくれてるけど、うずまき)

ごぼう・にんじん・さつまいものかきあげ

にがうりの梅肉あえ

にがうりの梅肉あえのレシピ

にがうりは縦半分に切ってスプーンで種をかき取る

内側の白い部分もできるだけこそぎ取ると苦味が取れる

薄くスライスして塩でモミモミしてしばらくおく

熱湯を注いで1〜2分くらいおいてから

流水で洗って水気をよーく絞る

梅肉・・・適量  砂糖・・・適量お好みで

あえる


味がなじむと甘ずっぱくてなかなか美味しいです。

にがうりの好きな人は

スライスしたあと塩でもんで水気を絞って

あえただけでも食べれるかも。





過去の夫婦弁当 [2006年12月15日(金)]


左から「冷凍食品」

「いんげんのベーコンチーズ巻き」

「卵焼き磯部風」

「ベーコンとキャベツの炒め物」

です。


手抜きで

冷凍食品2品も使用しちゃいました。

お弁当二人分作ると、冷凍食品の

減りが早い早い。

過去の夫婦弁当 [2006年12月15日(金)]




左から「エビチリ」「キャベツのバター醤油炒め」「チーズ卵巻き」

「さつまいもと鶏肉団子の煮物」

ごはんの上には無残にも「あと残り少ないから」

と、夫がセンスなく乗っけたごぼうの味噌漬けです。
過去の夫婦弁当 [2006年12月15日(金)]




左から「フルーツサラダ」「肉巻きポテト」「ほうれん草ベーコン巻き」

「卵焼き」「炒め物」

今日も元気に行ってきまーす!!
| 次へ