DHCオンラインショップ
2013年04月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
聞いて!聞いて!! [2010年10月20日(水)]
今の弁当屋のパート、3年目に突入!!

3年経ったら「調理師免許」とるのだ!!

実務経験が3年以上あるととれるんだとさっ!

今は役に立たなくてもいずれ役に立つはず。

旦那も一足二足お先に取得してるからさ。

負けてられるかっての!

この職場の話しのカテの最後の記事・・・

オープンして2週間たった頃の話しなんだよね・・・

あれから2年かー・・・長っ!!!

前の紳士服が勤続7ヶ月。

4人目妊娠しっちゃったもんだから、短っ!!!

続いてるほうだよね^^

まだまだ続けるよぉ〜

だって職場も仕事も楽しいもん

仕事仲間もなんか家族みたいになってくるもんね。

みなさんも頑張って〜^^
オープンから2週間経ち・・・ [2008年10月20日(月)]
あっという間にお弁当屋がオープンして2週間すぎました。

ブログを余裕で書くこともできないくらい

一日があっという間に過ぎていきます。

洗濯物をたたむ余裕もなく次から次へと

山積み状態・・・

だんだんペースに慣れてきました。

最初、きつかったのは「空腹」

朝あんまりお腹すいてなくて朝食をぬくと

お客さんのピーク時にはお腹が強烈に

すき、2時までの勤務終了時間までフラフラ

脳が働かなくなり(それでなくても)ミス

連発!!

やはり朝食は大事だな〜と思って

あまり食べたくなくても頑張って

ガッツリ食べてから出勤するようにしたら

(ミスはするけど)勤務終了時間までは

空腹に苦しむことはなくなりました。

そして最近はカウンターの人手が余裕ある日は

厨房の方にまわることになりました。

これがまたカウンターと違って楽しい。

オーダーが入ったらまずお弁当の器にごはんを

盛って、おかずをジャンジャン詰めていく。

アッツアツをお客様に提供する。

ただ、厨房のスタッフも慣れてない方ばかりだから

お客様をかなりお待たせしちゃうことは

大変申し訳ないのだけど。

少しは慣れてきて

オーダー入る前にカウンターとお客様のやりとり

の中で注文を聞き取って

器にごはん盛ってスタンバイできるようになったら

ますます面白くなって。

お弁当ひとつ作るのにまだまだ

メニュー表とにらめっこしながらだけど

一日一日ひとつづつひとつづつ仕事を

覚えて頑張ってるところです。

オーダー入ったら何も見なくても

パパッとすばやく作れるように

早くなりたいなぁ〜。
新・職場の話 [2008年10月06日(月)]
さてさて、4人目出産後初めてのお仕事が

決まって働くことになりました。

お弁当屋なんですが、採用が決まった連絡が

来てからいっこーに「来てください」の

連絡はナシ・・・

本当に私受かったんだろーか・・・と

不安な日々が一週間すぎた頃

ようやく10月1日から来てくださいとのこと。

ウキウキドキドキな気持ちで

研修が始まりました!!

新規OPENのお店に配属なのですが

いつOPENかと言いますと

10月4日。








ちょっとちょっと待ってください。

もう日がなさすぎじゃありません??

あの・・・研修期間たったの3日ですかー?




面接のとき

「接客経験が長い」ことを

アピールしたけど

それがよかったのか採用

されたけど

せめて研修は一週間ほどは

欲しかった!!

研修初日は、先輩からカウンターの

仕事の流れを教わり

二日目にもうレジを打たされオーダー

も通し本格的に接客させられ

簡単にレジ点検・精算

を教わり

三日目には新店舗で準備に追われ

翌日はあれよあれよという間に

開店ですよ!!!

こんなもんなのー???

って不安だらけだけど

とにかく「やるっきゃない

応援にかけつけた社員さんに

聞きまくりながらなんとかお客さんを

さばく。

ひぃぃぃ軽い気持ちで受けた自分に

罰が下った気分。

とにかく金銭のミスだけは起こさないように

神経をとがらせそれでも小さなトラブルが

あってもう必死必死

優しいお客さんに「ココ」って

お弁当のキーまでさがしてもらっちゃって?

もう恥ずかしいどころじゃない。忙しすぎて

でも何故か楽しいんです。

店内が活気にあふれてるからかなー?

スタッフ全員が大きい声を出し

できたてのお弁当がジャンジャン

売れていく。

前の職場にはなかったこと。

長くなるので続きはまた今度。



仕事最終日 [2007年08月06日(月)]
とうとう昨日が勤務最終日でした。

明日から専業主婦に戻りま〜す

8ヶ月だけのお仕事だったけど、楽しかったー

「接客業」だから最初は難しいことだらけだったけど

引っ込み思案的な私には不向きなお仕事だったけど

ただひとつ褒められたことは

「あなたはとりあえずニコニコしているところはいい」

(ハイ・・・とりあえず笑ってごまかしてました)

まぁ、私の人生上でいい経験させてもらえましたよ。

家事・子育て・仕事の両立の厳しさ

金銭面では少しだけ余裕があって好きなもの買えたり

土日は出勤だったので家族と過ごす時間が少なかった

ことはマイナスだったけどね。

職場の雰囲気もいい感じで、家族みたいに

思ったこと何でも言って笑って仕事できたというくらい。

年上のパートさんと「下ネタ」で盛り上がって

店長と若いサブチーフからかったりして(ただの下品な
おばちゃんと化す

本当に楽しかった

紳士服に関する専門知識も得たことだし

今後役に立つことでしょう。

今日からはーーーーーー

まず「出産準備」を整えるべく

足りないものを買い足して

家の中を片付けることにしますか!!

今日も暑くなりそうです
職場のはなし [2006年11月18日(土)]
初出社から2日仕事して、今日はのーんびりお休み。

販売関連のお仕事なので、休日出勤になります。

店長は面接もしてくださった方で、話すと長いぞっ。

一度話しだすと、話題の範囲がどんどん広がっていくぞっ。

でも、いい感じの方です。

あと男性従業員が二人いて、一人は背のスラっと

伸びた紳士な方。

職場での雰囲気とはウラハラに、孫ちゃん大好き

おじいちゃんなんだそう。うちの父親にソックリだわ!

もうひとりは私と年齢があまり変わらなさそうな?方。

絵文字にしちゃ失礼だけど、ごめんね。

作業中でも、他の女性従業員と世間話に盛り上がってるぞっ

話し好きと見た!!

でも、お仕事の説明もキチンとしてくれるから、頼りにしてます!

女性従業員は私の他に3名。

一人は妊婦ちゃんで、もうすぐママになる笑顔がキュートな方。

もうひとりは、ベテランのパートタイマーさんで、うちの主人と出身が一緒で

話しが盛り上がりました。

もうひとりは私より少し先に採用が決まった方。

同期ということで、一緒に頑張って行きましょう。

みなさん明るそうな方ばかりで、楽しい職場です。

立ち仕事で、足が疲れるから着圧ハイソックス欲しいなー。



着圧ハイソックス
快適機能派、多段階編みのひざ下ハイソックス
¥1,050 (税込)
商品番号:8701