DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
9がつ14にち入院A [2007年09月16日(日)]


大好きな吉本新喜劇見ながら一人大ウケ!

おんなじギャグなのに笑える。

手術まで3時間。
33歳のはいはい [2007年09月13日(木)]
昨日、逆子を直す方法をネット検索していて

いくつか出た事を

とりあえず片っ端から始めている私。


家の中の移動は、歩くんじゃなくて

がする「はいはい」移動。

四つん這いの姿勢がいいということで実行。

一日の生活をなるべく四つん這いで、と思って。

いつ「破水」してもおかしくないほど

お腹のベビちゃんのキックはすごい!

朝晩涼しくなってきたことだし、早目早目に

衣替えの準備とかしておかなくちゃ。

とっさに「長袖どこ〜?」なんて聞かれても

困るしね。

ヒィィィベビちゃん!まだ出てこないでね。
注射三昧・・・!! [2007年09月12日(水)]
昨日の妊婦健診でタップリ!採血されて


(返して〜私の血液!!)

その日の夕方、産婦人科からTELが。

「検査の結果、貧血と出ましたので

近いうちにまたいらしてください」

とのこと。

「え〜〜〜〜〜〜?」

早速、今日行ってきました。

飲み薬だけじゃ間に合わないということで

週2〜3回の注射もプラス。ヒィィィィィィまた注射?

私そんなに注射好きじゃないんですけどっ!

逆ギレしても仕方ない・・・自分が巻いた種

帝王切開も後日控えているし、飲み薬だけじゃ間に合わない

というから覚悟しますか。

はぁぁ・・・気がやたら重い・・・

逆子さえ直ってくれればねー。

あ!ネットでいろいろ調べてみたら

逆子を直す方法がいくつか出てきて

うつ伏せでお尻を高く上げる姿勢

の他にも

仰向けでお尻部分に枕などを2個重ねて
お尻を高くする姿勢

足のつぼ押しやお灸

四つん這いで過ごす(雑巾がけも有効)

などなど出てきたから

片っ端から実行しますか〜っ

早速、今日から!「鉄も熱いうちに打て!」

36週だからギリギリなんだけど、再来週には

手術も待ってるし。

どうか!その日までに直って!!
まとめ刈り! [2007年09月12日(水)]
(注)稲刈り機の宣伝ではありません。

用事と、病院が意外と早く済んだので

美容院に行ってきました。

カットだけ・・・と考えていたけど

美容師さんに聞くと2時間ほどかかると

いうことなので、(2時間くらいなら)と思い

カラーまでしてもらうことに。

もう、産後は完全母乳だったりすると

預けることも難しいからね。

一年以上は「伸ばし放題」だと思うから

バッサリンコやってもらいました。

前回もショートだったので、一度ショートの楽さを

知ってしまうと、少し伸びただけでウザッタイ。

今回もすっきりカットしてもらってカラーも5年ぶりくらいに

してもらったから、仕上がりがとっても軽くて

新鮮!!

黒髪を愛していたけど、茶髪も久々はいい感じ

下の子にいけばいくほど、周りのママたちも若いので

母ちゃんまだまだ気をぬけない!!

保育園ママたちもお洒落で若々しいもん!
切腹! [2007年09月11日(火)]
10ヶ月 妊婦健診1回目

やっぱり逆子ちゃんでした〜。

帝王切開確実です。

胎児の足先が両方とも子宮口付近にある

状態で、このまま破水してしまうと

「へその緒」が飛び出す可能性が高く

もしそうなるとへその緒が圧迫されて

胎児に酸素が供給されなくなって大変

危険になるそう。

(5分間首を締めるのと同じ状況になるらしい)

ここまで危険性を説明されると、さすがに

切開しないわけにもいかず、一応家族と相談のうえ

今月28日に手術することになりました。

モニター一時間つけて胎児の心拍、お腹の張りを

チェックして、手術に備えての検査のために採血

されました。

いつもより大目に摂られて若干フラフラ

エコーで見ても首にへその緒が巻いてる気配もなく、

体操だって毎日頑張ってるのになんで戻らないかなー?

いろいろ済んで先生とのお話しで、

「さっきの人は37週で戻ってたよ」とのこと。

(え・・・?どの人?)

ちなみに私は今36週。

まぁ、あきらめずに体操続けますか!

健診のあと高校のときの友達とランチに

行きました。



オムライスがおいしくて、コーヒーも

本格的に美味いと評判のお店らしくて

その通り本当においしかった!!

血で栄養摂られた分取り戻したくらい

食べちゃった

あー!!逆子よ!直って!!





妊娠して思うこと・・・ [2007年09月07日(金)]
今回で4度目の妊娠

ぶっちゃけ2人目以降は計画外の望んでいない

妊娠

心から妊娠を望んでいる方々には

反感をあびせられるかもしれないけど

私の正直な最初の気持ち



Q:「じゃあ、どうしてしっかり避妊しないわけ?」

A:「そこがバカ夫婦なんですよねー。」


夫の知識レベルだと、最初の一発目

妊娠しないと思っているらしく、膣外射精

して満足しているようす。

私は、何かで学んだけど「射精する前にすでに精子が分泌

されている」そうで、膣外であっても意味ないらしい。

なるほどね!!そうしてうちは4人とも出来ちゃったんだね。

過去の方々は、キッチリ避妊してくださったから

全然出来なかったし、やはり旦那の避妊の甘さが

現在の結果になったんだね。

夫とはできちゃった結婚だったんだけど

「後悔していない」と言えば嘘になるけど

優しいし、子供の面倒も見てくれるし

台所にも立つし(調理師免許持ってるんだ!プチ自慢)

夫・父親としては100点満点だとすると95点くらい。

マイナス5点は、

脱ぎ散らかす・いびきが超うるさい・私と意見がかみあわない

歯並びが悪い・口臭い・トイレにマンガを置きっぱななどなど
(もっと減点か?)

最終的に何が言いたいかというと

なんだかんだで苦労が絶えないけど

我が子はほんとにほんとに可愛いってこと!

憎たらしいことも多々あるけど

やっぱり最後は「可愛い」にたどりつく。

どの子も「うっかり妊娠」だけど

「生まなきゃよかった」なんて絶対思わない

「生んでよかったー」

って心から思います!


途中、お昼なのにアダルトな内容を

挟みましてお詫び申し上げます。








 
9ヶ月2回目妊婦健診 [2007年09月04日(火)]
もぉ!!一生懸命体操してるのに

やっぱり「逆子ちゃん」

エコーで見ても、「首にへその緒が

巻いてそうにもないけどねー」

「お腹が強く張るようだったら早めに

受診してくださいね」

なぜ?なぜ?なぜ?なぜ?

どうして戻ってくれないのぉ??

ま!心臓の音もいい感じだし(ボッコンボッコンボッコン

体重もおおよそ2800グラムほど。

体つきもムッチリと見えました。

今度から一週間後に妊婦健診。

いよいよ最終段階まで来てるな〜と実感。

意地でも逆子を治してやるゾ

さて!体操やろっうらぁ〜!!
骨盤位・体重増えすぎ [2007年08月22日(水)]
今日の検診の結果。

案の定「骨盤位(逆子)」アーンドお顔は背中側を

向いていて見られず・・・アーンド一気に2キロ増の

体重

トータル10キロ増は軽く超えるね。

先生は「36週で逆子が戻った人もいるよ」

と言ってくれたんで頑張って体操します。

そんで今日、進められるがままに

帝王切開したら保険がおりるのに

入っちゃいました。(病院とは関係ないよ)

産後回復が悪くて入院ってことになってもいいように。

今までを見てもそんな心配はいらないんだけどね。

産後数時間後からバリバリ動きまくっていた

私。(みなさんはどうかごゆっくり)

だけど20代で産むのと30代で産むのとでは

体力的にどう違うか未知だけど

1年後くらいに解約するつもりで。(我が家に余裕はナシ!)






9ヶ月検診1回目 [2007年08月22日(水)]
33週でいまだ「逆子ちゃん」・・・

本当は昨日が検診の日だったんだけど

長男坊の出校日だったり、火曜日はかかりつけの

産婦人科が午後休診だったりで行くのやめました。

そして今日行ってきます。


本によると35週で逆子の治る確率が約65%くらいだそう。

最終的に逆子のまま出産するのが全体の5%らしい。

(その5%に入りそう)

逆子にもいろいろあって「殿位」「膝位」「足位」「横位」「斜位」

この中で一番帝王切開の確立が低いのは「殿位」で

お尻が子宮口に近い状態で、お産がうまくすすめば

最初は大変だけど普通分娩も可能らしい。

「足位」「膝位」は細い足先から先に外に出て大きい頭が

最後に出てくるので帝王切開の確率が高く、

子宮口をふさぐかたちの「斜位」「横位」

は安全を考えて帝王切開になるそう。

私の逆子ちゃんは普通分娩の可能性は

どのくらいあるんだろう?

産院によって方針もそれぞれ違うだろうし

今日先生に聞いてみようっと。


今日は忙しくて昼寝もできないや!

長男坊の薬もないから行かなきゃだし

郵便局〒、銀行、その他いろいろ行かなくては

ひぃぃぃぃ忙しい!!

また「太りすぎ!」って叱られそう

体が重すぎ!!朝食もいっぱい食ったし
前期破水にドキドキ [2007年08月10日(金)]
2週間以上前からずっと逆子ちゃん。

必死に「逆子体操」してるのにぃぃぃぃぃぃ(イライラ)

コラ!!いい加減に元どおりになんないと

「○本 逆子」って名前にしちゃうぞ!!


するとお腹のベビちゃんの声が

聞こえる気がする・・・


(こっちだって戻りたくても体が大きくなっちゃってるし
窮屈だし
母ちゃんが動きまくってたせいで、へその緒が
グルグル巻いちゃってて、戻るに戻れないんだいっ!!)


ごめんよぉ、私のせいなんだね。

お仕事柄、小走りしてたもんねー。

子宮口付近をキックしまくるから
(膜を破かんばかりのキック力)

いつ「破水」してしまうか日々ドキドキもんです。

お願いだから!出産まで逆子でもいいから!
         (いや、戻ってほしいけど)

予定日近くまでは破水しないでね。

だけど、お腹の中の状態ってどうなってるんだろう?

絶対ベビちゃんの体のどっかにへその緒が

引っかかってるのかもね。



| 次へ