DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
おうちでオコサラマンチ [2008年05月26日(月)]




次男は保育園をお休み。

日曜日にブランコから落ちて

後頭部を強打!出血!

救急車で運ばれて行きました。

全部調べた結果異常ナシ

本人はケロっとしてます。

今日一日は様子見です。

あ〜あ、今日は5月生まれのお誕生会だったのに。

ということで、特別にお子様ランチ

作ってあげました。

ははは・・・兄ちゃんの遠足の残りの食材

ばっかりですが・・・まぁいいさ。



お子様ランチのことを次男は

「おこさらまんち」

と言います・・・ハイ
遠足 [2008年05月23日(金)]
今日はあいにくの天気だけど

長男の小学校の遠足です。

パンにミートボールと目玉焼きをサンド。


息子のリクエストのおかずばかり。


フルーツは、みかんとチェリーだけに見えるけど

下に輪切りのまんまのパイナップルが

入ってます。

ミカンの缶詰、表示を見ると「中国産」ゲゲッ!


雨が降ったら学校内での遠足。

今のところ降ってはいないけど目的地に

予定通り行けたかな?
遠足でした〜 [2008年05月14日(水)]




先週土曜日は

長女と次男が通う保育園の

遠足でした。

朝4時に目覚ましセットしたのに

一度止めてしまって、なんと!二度寝して

しまいました!!気づけば5時半!

飛び起きた!!

子供の分はキャラ弁にする予定だったけど

そんな余裕があるわけでもなく

自分の化粧もやっとで

なんとか集合時間に間に合いました。

デカいの3つは父長男用。

小さいの2つは長女次男用。
              (キャラ弁却下!)

ミニ丸タッパーはの離乳食とバナナ



今回はご飯ものはなく

珍しくパンに。

サラダ菜とクリームチーズとスモークサーモン

をサンドしました。

だったら動物園

だったら水族館で、

この日だったので水族館でした。

よその保育園や幼稚園と一緒だったから

ものすごく多くて、外は寒かったのに

館内はムンムンだった。

肝心な水族館の写真はありませんが

長女にとっては園生活最後の遠足。

良い思い出となってくれたらいいなー。

遠足予備日なのに弁当 [2008年03月11日(火)]


先週金曜日に長男の通う

小学校の遠足が無事に済んだ。

今日は予備日で給食が止められて

いるためお弁当がいる。

小学校は毎年こうやって予備日のためにも

弁当を作らなくちゃいけないのか・・・

気が重いなー・・・

というわけで

息子のリクエストはドラエモンだったけど

前に作ったことがあったので

ピカチュウにしてみた。

案外うまくできたと思う。

喜んでくれたかな?

遠足本番のときは時間がなくて

ドラエモンになっていなくて

ものすごく怒られたけど。
保育園・遠足 [2008年03月07日(金)]


次男のお弁当。

飛行機が大好きな次男の

ために飛行機を・・・

どれが飛行機かって?

中央のごはんが飛行機・・・

のつもり・・・

まわりのおかずに埋もれてますが。



長女のお弁当。

は「キティちゃんにして!」

との希望だったけど

前回もつくったからと勝手に

「うさはなちゃん」に

口ができなかった

だからうさはなちゃんに見えず

「お弁当何か分かった?」

「うんん全然」

ガックリ

のほうは

「ひこうき〜

ほっ!わかってもらえました。

毎日きゃら弁作ってるママさんって

スゴイ!!

私しゃ無理!
こども弁当 [2006年10月28日(土)]
今日は年長組のこどもだけの遠足。

長男におかずのリクエストを聞いて、広告の裏に

下書き。



「タコウィンナーでしょ、ミートボール!」

  「グラタンにー、ゼリーも!」

「ひまわりウィンナーは?」(作りたかったらしい)

「あぁ!ひまわりウィンナー!あと車のおにぎりにして!」

「はいはい、了解!」



昨晩のうちに下準備をしていたので

スムーズに作れました。

ただ、おにぎりは3種類入れたかったけど

思ったより入りきらなくて一個だけにしました。

ウルトラマンチーズがピックを刺す段階で

ヒビが入ってしまってごめんなさい

プチトマト・うずら茹で卵が同じピックに刺して

あります。

今回、初お目見えのグレードアップしたひまわりウィンナー。

「ブログ村」の方のマネっこしました。

ミートボールは一応「にこにこ」にしたかったのですが

目が四角でこわい・・・

グラタンは冷凍食品。

おにぎりの車型ののりは市販のもの。

車に見えない〜

行き先は「鹿児島水族館」らしいけど

保育園最後の遠足!

いっぱいいっぱい、楽しい思い出作ってくるんだよー!
運動会弁当 [2006年10月17日(火)]
9月17日に行われるはずだった、保育園の運動会。

台風直撃で、10月に延期。

その、待ちに待った運動会が10月15日に

行われました。

前日から準備して、当日の朝バッタバタに

ならないように裏が白い広告に

デザイン画まで書いて、準備万端!!



4時に起きて

いざ!!弁当作り開始!!

名づけて「運動会弁当」
まんまだね

なんだか、見本よりぶっさいく・・・

一応、子供たち

それぞれの組の色の帽子

をかぶった子供の顔

のつもりなんだけど。

だんだん時間がせまってきて

                    あせるあせる!!

左から「ゼリー」

「2色ハートの卵焼き」「ひまわりウィンナー」

「お花の魚肉ソーセージ

「ナポリタン」

中央「こどもの顔おにぎり」

末チビの黄色の帽子は

薄焼き卵で簡単だった。

真ん中の娘は赤帽子。

悩んだ末にハムを切って

ケチャップをヌリヌリ。

長男は黄緑色。

コレが一番頭を悩ませ最終的に「枝豆」を使い

枝豆の中身を半分にして帽子の形に切った薄焼き卵

に接着剤の役目のマヨネーズをぬって枝豆を貼り付けた。

地道な作業、迫り来る時間との闘い!!

サンドイッチまでは時間が足りずあきらめて、結局はバッタバタな準備。

でも、とってもよすぎるお天気で、子供達も私も夫も爺も婆も楽しく

運動会に参加することができました。

疲れたけどたのしかったー!!
キャラ弁かよっ! [2006年09月29日(金)]
今日は「園外保育」の日で

別の場所へおでかけする「プチ遠足」みたいな行事

です。親は行きません。



お弁当持参なので、チビ3人分作りましたよ。

プラス大人1名も。

前日に材料の買出しと、お弁当のデザイン?なんかを

やってみたり。

コレをやっておかないと、朝バッタバタな上に

お弁当箱に隙間が空いたりさあ!大変!!

そうならないために、前準備はしっかりやっときます。

あ・・・危険にさらしてるわ・・・実名出てるし
名前消してから撮ればよかった・・・反省
撮りなおしたかったのに、私の旦那が持ってっちゃった



コレは夫のお弁当。

だから30代の男に持たせる弁当じゃ

ないってねー?

だって、夫が前にメールで「僕のお弁当には

キティちゃんもアンパンマンもいない」

なんて送ってくるからさっ!

キャラ弁作ってほしいんだなと思って

今日作ってあげましたとも!!


【おかずの膳】

左から「ミートボール」中央上「ひまわりウィンナー」

中央下「2色卵焼き(ピーマン・にんじん)」右側「ナポリタン」

【飯の膳】

盗っ人みたいなドラエモンとアンパンマン

果物の缶詰(ミカンとパイン)



内容は一緒で長女はごはんがキティちゃん

長男大好きなドラエモン。

こっちのドラエモンは、夫の方で練習したから

ちょっとはマシかもね。盗っ人には見えない。



次男のは、本当はケチャップごはん

にするつもりだったのに、冷蔵庫をのぞくと

ありゃりゃ!きらしてる

急遽、うなぎのタレごはんでやりました。


お天気もいいし、たくさん遊んで

たくさん食べてねっ

いやあ!!さすがに3時起きは眠いっス

夜中おトイレに起きて

目覚ましは4時半にセットしてたんだけど

寝すごしたらヤバイのでそのまんま起きて

作りはじめちゃいました。

おかげで大慌てすることなく

余裕でした。

早起きは三文の得っ