DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
やった〜!新学期 [2008年09月01日(月)]
やれやれ

やっと終わってくれました

夏休み

案の定息子は定時に起きれず

起こしてあげても起きずに

二度目はホッペをパチン!!

や〜っと起きて

「痛い!!痛い!!」

と逆ギレ・・・

だから言ったのにー

昨晩いつまでたっても寝ない息子に

「明日から学校だよ、早く寝ないと

朝、眠いよー」

「だって眠たくないんだもーん」

(それみたことかっ!!)

新学期が始まって今日から学校の

長男に入れ替わり

次男が昨日から高熱出しちゃった

夏休み最後の日曜日の昨日

が3匹連れてプールに

連れてってくれました。

だけど昼過ぎ意外な帰宅。

「あれ〜?早かったね

夕方に帰ってくるかと思った」

「次男が急にブルブルふるえてさ

ビックリした」

おでこをさわるとものすごく熱い!!

計ってみると39.2高熱だ!!

というわけで

今週は保育園 行けそうもありません。

チャンチャン

息子の誕生日 [2008年07月02日(水)]
今日は長男の誕生日。

思い起こしてみると、正確にはまだ生まれて

なくて、おしるしがあった前日から入院

エコーでへその緒が巻き付いてることが解り

急遽帝王切開になることを考慮して

朝食抜き。

間隔は狭くなるもののなかなか

子宮口の開きは遅い。

もちろんお昼も抜き。

お腹すきすぎて力出ないよ・・・

お昼過ぎたあたりからだんだん陣痛が

強まる。

子宮口は全開近いのに

赤ちゃんが下りてくる気配がなし。

先生の「いきんで」の声に

「いきむって何?分からない!」

パニパニパニパニ

パニパニパニック

お腹を上からぎゅ〜ぎゅ〜おされ

スゴイ苦しいんですけど

やっと5時すぎにうまれた。

2972g!

8年も前のことですから

記憶もほとんどないに等しい。

ただお腹をギュンギュンに押されて

苦しかったことと、主治医と大学病院の

先生が世間話しを始めたことと

最後は吸引で出てきた息子の首には

5周も臍帯が巻いていたことだけは

鮮明に覚えてる。

夜泣きがひどくて喘息もちで

不安いっぱいの長男だけど

最近たま〜に

「お!兄ちゃんらしいんでない?」

兄ちゃん気質が出てきて頼もしい。

そのかわり

忘れ物を私のせいにしたり

決断力がなかったり

困った部分はまだまだある。

優しい、思いやりのある子に育って

ほしいな。





郷土芸能・鐘踊り [2008年05月20日(火)]
私の祖父が子供の頃、いやたぶんずっと前から

受け継がれている郷土芸能の鐘踊り。

私が生まれて物心つく頃から

父が踊るのをずっと見てきました。

その鐘踊りを長男が今回

初めて踊ることになりました。

一ヶ月以上前から週3回の練習に

頑張って出ました。

一回だけ体調を崩して休みました。

足さばきもあるけど、まずは鐘のたたくリズムだけ

覚えればいいと言われ頑張る長男。

そして5月18日本番当日。



天気は恵まれた晴天

練習場の屋外でお披露目で踊った。

ちょっと暑そうな息子。(前)




市の文化会館で舞台で本番!

残念なことにうちの父親が、景気づけの焼酎を

飲みすぎて酔いつぶれ、踊りながらフラフラに!!





息子よりもフラフラしながら舞う父親の方が

心配で心配でならなかった。

なんだか後半は全体のバランスも崩れて

見ていられなかったけど

なんとか無事に(無事じゃないか・・・

終わった。

本番が終わったらなんだか気が抜けて

しまって、も私の腕の中でスヤスヤ

私も動きたくなくてずっとイスに座ってた。


慌てた様子の係員が受付に来て

「酔っ払いが通路に寝ている!」

とのこと。

私はピン!!ときて

(まさか・・・うちの父親では・・・?)

と思い、係員の後ろからついていってみると

なんとやっぱり!うちの父親が

通路で大の字で寝てるじゃないかっ

周りは郷土芸能を堪能するお客さんが

たくさんいるというのに!!

ひたすら係員さんに平誤りする私と母でした。

まったく〜お父さん、たのむよ〜しっかりして〜

息子の初舞台よりも

三度のメシより焼酎好きな父親に

ヒヤヒヤさせられた一日でした・・・



入園式 [2008年04月02日(水)]
今日は、天気もよく

保育園の入園式に

無事に参加することができました。

つい最近長女が咳き込んで

心配だったけど

さぁ!園のお休みラスト一日はの〜んびりまったり

天気が良ければどこかの公園で

遊ぼうかと考えていたら

昨日、次男が寝起きから吐き続け

何回も吐くので小児科を受診。

吐き気止めの注射をうっても

帰りの車中でも吐き

帰宅後にも数回吐くので

(ちょっとちょっと!これってもしや入院の

パターン?)

すご〜く心配になってきた。

寝たと思ったら吐いて、グッタリ・・・

お昼過ぎにもう一度病院に行こうか電話しようか

考えていると、またグッスリと寝入ったので

様子をみることに。

お昼過ぎにムックリおきてきて

「はるくんポンポンなおった!ごはんたべる〜」

というので

「ポンポンまだなおってないから

おくすり飲もうね〜」

もう吐かないようなのでを食べさせ

夕方にはうどんもペロリ!

あんだけひどく吐き続けていたのに

すっかり復活したようです。

そして今日の入園式にも参加できました。

明日からひとつお兄ちゃんお姉ちゃんになって

元気に通いましょう!







今度は娘がっっ!! [2008年03月27日(木)]
今月は最悪!

次男のみずぼうそうから始まり

私の体調不良

続いて三男のみずぼうそう

今週は三男のこともあるから

家でおとなしくしとこうと思っていたら

長女がコンコンコンコン咳こみだした。

昨日お薬もらってきて飲ませたけど

今夜もひどく出続けるよ〜

新学期は揃って元気に進級できるかなー?

息子の旅立ち [2008年03月27日(木)]
今日、昼の便で長男が

夫の実家(名古屋)へたった。

さっき「やっと着いた〜!」

と電話があった。

「無事に着いたねー。

ゆっくり休みなさいね」

「は〜い」ガチャッ!


シーーーーーーン


居たらいたでうるさいけど

居ないと寂しい・・・

ちょっと咳が出るって言ってたけど

喘息、大丈夫かな・・・?


明日から長男は名古屋へ・・・ [2008年03月26日(水)]
あーあ!とうとう春休みが始まって

しまったか・・・と思っていたら

ちゃっかりうちの夫

長男だけ夫の実家に送る計画

をたてておりやした。

明日の昼便で長男は名古屋へ

旅立ちます。

お義母さん!大変でしょうが

しばし息子をお願いいたしまする!

楽する代わりに

今日は荷造りやら何やらで忙しく

走りまわった。

ボロを着せて行くと

お義母さんに怒られそうなので

帽子と上着を西松屋で買ったり

お義母さんからのリクエストの

九州醤油や地鶏用の刺身しょうゆ

などなどを買って送ったり

みずぼうそう中の三男をかかえて

あっちこっち行った。

熱がなくて食欲があるからよかった。

けど、あまり連れまわしても

可哀想。

なので短時間で済まそうと必死!

移りはしないかと周りの子供たちに

ドキドキしながらも無事に用は済んだ。

(新学期そうそうみずぼうそうになっちゃったら
ゴメンネ。)

みずぼうそうって空気感染するんだろうか?

二週間ほど前に次男

みずぼうそうになって

移らないように移らないように

すごく神経とがらせて

私が必死に壁になったのに

次男にもきつく

触ったり近寄らないでね!

と教えたにもかかわらず

移っちゃったもんな〜。

の生まれて初めての病気が

みずぼうそうでした!チャンチャン

上の子らは突発性発疹だったな、確か

初めての病気。

ま、そんなことどうでもいい。

明日から楽できる〜

息子よ!名古屋を満喫して来いよ!

持病の喘息には気をつけてね。

散髪ボーヤ [2008年03月18日(火)]




今朝小児科に行って

先生に登園許可証書いてもらいました。

みずぼうそうがかさぶたになったので

明日からやっと保育園に行けます。

ついでに理容室に寄って

のびかけボサボサ頭をサッパリ

切ってもらいました。

夏まで行く予定になかったのに

私が少しカットしたら

おもいっきりチンチクリンな頭に

なってしまったので

理容室に行くハメになってしまった。

明日からまた元気に通ってくださいなっ!

ふぅ〜

夕方は3人まとめて歯医者だわ。

ゆっくり昼寝した〜い!!