DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
チクチク [2008年09月30日(火)]
デジカメポーチ



フラップ部分が丸くきれいになってない



プチグラニーバッグ



作ってみると

本で見るより予想以上に小さかった。



以前作った携帯ポーチと

3点セットができました



ジャンジャン作って腕上げねば〜〜〜
ひたすら、ちくちく [2008年09月15日(月)]
ブラックウォッチを使って

自分用バッグを製作。

肩ひもの先をリボン風に結んで。



サイドにテープをちょこっとはさみました。



内側はベージュのドット柄とチェック柄を組み合わせて。

チェック柄が内ポケットになってます。



だけど、ココ失敗!

布のミミ部分が出てアチョ〜!!



本当はこんな感じに仕上げたかったのです。↓



全然違うでしょ
ちくちく修行中 [2008年09月09日(火)]
最近の日課は、職探しでハローワークのページ

見るか布を衝動買いしては

カタカタちくちくしてます。



本を見ながらやっと3点完成。

鍵盤が逆さまだったり

裁断間違えて小さくなったり

まだまだ失敗多し。

内布はったりくるみボタン作ったり

キルト芯使ったりは

すべて初めてのことなので

四苦八苦。

なかなか本のようにバッチリ

できません。



こちらはデジカメポーチ。

これは今さっき作ったから

まあまあかな。

練習用と思ってすべて同じ布を使い

組み合わせだけ少し変えて。



こちらは携帯電話用ポーチ

ほらほら、鍵盤柄が逆さま

もう一個はサイズが小さすぎ





裁縫得意なはずなんだけど?

こーゆーミスが多々あり・・・

人に「作ってあげるよぉ!」

って自信もって言える日はいつ来るか?

早くプレゼント用に作れるようになりたい

もんです。

旦那からは白い目で見られてるけど

気にしな〜い気にしな〜い
新・図書バッグ [2008年08月30日(土)]
小学2年のクセにもう好みにうるさく

キャラクター物を嫌うようになってしまった

長男

テレビで放映されてる旬なアニメは

許せるけど、すでに終わったアニメはダメ

息子いわく「ダサイ!」んだそう。

なので下手に私が買うよりも

息子に何でも選んでもらって

買うようになりました。

新入学で使ってた手作りの

ドラエモン柄のお気に入りの

図書バッグ

穴はあくわヨレヨレだわで

新学期を機会に新しくするか!

と決意。

息子を連れて布選び、

「あ〜、コレでいいコレコレ」

布はすんなり決定。

黄緑色の細かいチェック。

(君、グリーン大好きだものね。)

「持ち手は何色にする?」

「ん?あお?黄色かな?あかか?」

(・・・迷ってるな、時間かかりそう・・・
しかも合わなさそうな色選択・・・)

「同じグリーンに合わせて、この濃い緑のにしようか!」

「おーいいねいいね!」(決定)

表地がしっかりしたキルト地、

裏地に同じ柄で薄い布を

使うことにした。

初めて裏布をつけることに挑戦。

そしてセッセと縫い縫い。

そして完成したのがコチラ。



内布も頑張って付けました。

本当は色々デザインしてごちゃごちゃ付けたい

ところだけど息子の好みがあるので

それはやめました。



息子も仕上がりに満足な様子。

よかった大事に使ってね。
チェンジ!! [2008年08月27日(水)]


この、いすの脚カバ

動かすたんびによくはずれるんです。

私以外みんなそのまんまにするから

脚ひきずって床ガリガリ・・・

んもぉ!

そこで!作りました!新しい脚カバ



靴下みたい

これならはずれません。

下部分は丈夫なリネン素材。

色見もいい感じ自画自賛
ポーチ第一号 [2008年07月17日(木)]
お月様再開記念

ナプ入れ作った

笑えるほどイビツに完成。

こんな頭デッカチになる

予定ではなかった。

布あわせ、手順がわけ分からん

「表」



「裏」



ふた部分は閉じずに

あえてポケットに

何入れる?ナプ以外・・・

へびの皮?
(財布じゃないかっ



ナプ入れ部分↓

ナイト用に合わせて作ったから

大きめ。

3個くらいは入るから

普通用だともっと入ると思う。



こーゆー凝ったタイプは

まだ作らない方がよかった。

なんとか形になったけど、

途中何度も挫折しそうだった。

ふぅ〜
ふ〜っ、完成! [2008年07月16日(水)]






今日一気に残り3人分

作った。

ひとつは既に完成してたけど

実物入れて確かめてから

残りを作ろうと思ってたから。

昨日息子が持ち帰って

きた鍵盤ハーモニカを

完成済みの袋に入れてみると

ピッタリ。

作る前の採寸はどうしたかと

いうと、ネットで検索してサイズを

調べてから作っていたから

実際どうなのかは分からなかった。

でもピッタリでよかった。

そして今日一気に完成させたわけ。

はぁ〜疲れたけど達成感!
携帯電話ポーチ [2008年07月10日(木)]
携帯電話用ポーチです。

大好きな布作家さん風に言えば

「ケーポ」



表地は音符柄の可愛い生地。

同じ生地で鍵盤ハーモニカバック

も作成中。

内布はチョコドット



くるみボタンも内布とおそろい。

サイドには鍵盤柄のテープを

はさむつもりが忘れて後付け



全体的に作り慣れていなさが出てしまってる。

底の丸みがイビツ・・・

想像に想像を膨らませて頑張って

真似して作ってみたけど

うまく出来ないし、簡単そうで難しい。

作家さんはスゴイわ

と〜ってもステキな作家さんなので

(作品たちもステキ

よかったら足を運んでみてください。

『komihinata』の手作り*布小物



作った!! [2008年07月04日(金)]


夫に
「誕生日プレゼントいらないよ」
と言っておき
ネットショップで衝動買いした
布たちをご紹介
そう、自分で自分に
誕生日プレゼントさ!



さっそく仕舞い込む前に
さっきチャチャッと頑張って
作った。
一見ブックカバー?




いえいえ、保険証とか診察券入れデス。
ゆがんでます。
頭の中のイメージを形にするって
むずかしい。




収納力はこんな感じ。
左のポケットに診察券や保険証
右にはお薬手帳なんかも入ります
ま、自分用ですからヨシとしましょう。
憧れの布作家さん意識して
作ってみた。
気が早い入学準備 [2008年06月26日(木)]


や〜っと完成〜!

来年新入学の長女の図書バックと

体操着袋。

実はコレ、ず〜っと前から作り始めてました。

体操着袋のひもを通す前の段階までは

出来上がっていたのに、

なかなかピッタリくるひもに出会わなくて。

このひももいまいち

この布、チェックとドットのリバーシブルの

便利な布。

仕上がってみてから

いろいろ問題点が出てきて

作り直したいと思ってしまう。

以前、長男用に作ったときに

勉強したこと、体操着袋のひもを長めにして

リュックみたいにすると

ランドセルに更に背負わせるふうに

できる。

だけど長男はそんなふうにして

平気で登校してるけど、長女はどうかな?

お兄ちゃんみたいな格好で登校して

くれるかな?

それぞれ個性が出てくるからなー。

いまでこそ子供たちそれぞれが

僕がっ!!私がっ!!

はるくんがぁ〜#%&*@〜!

お母さんはまとめきれましぇ〜ん

ま、とりあえず喜んで使ってくれれば

大成功と言える。
| 次へ