DHCオンラインショップ
2013年05月  >
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
マイコレBOX
fxwill.com
http://www.dhcblog.com/satumaogojyo/index1_0.rdf

ログイン
Mypagetopに戻る
ちょっとソレ、捨てる前に! [2006年10月23日(月)]
トイレに芳香剤って使っていますか?

我が家は「固形タイプ」を使っているのですが

残りわずかになってくると、香りも弱まってきて

そろそろ替えるかーと詰め替えを買ってきて

詰め替え終了!!

役目を終えた方・・・そのままゴミに捨てる前に!!

うちの2歳の息子がおむつなのですが、週2回の燃える

ゴミの日に捨てているにもかかわらず、たまってくると

フタつきゴミ箱に捨てていても少々臭いが気になる・・・

そこで、トイレで役目を終えた芳香剤(固形タイプ)を

おむつ専用ゴミ箱に入れて再使用しています。

このおかげで、おむつ臭さはなくなりました。

ゴミ箱専用の消臭剤を買わなくても済む「節約術」

かなー?

ただ、歴代の芳香剤たちが底に大量にたまって

きているので、さすがにそれは捨てなくては!と

思っているところです。

★リニューアル★ [2006年10月13日(金)]


何がリニューアルかと申しますと

ジッパー袋がリニューアルしました。

今までのは、お見せするのがものすごーく

恥かしいほど、洗って洗って使いまわして

いたので「ボロぞうきん」のようになっていた

というのは大げさですが、今日お肉屋さんで

大量に「こま切れ肉」を買ってきて

小分けして今までの袋に「さあ、詰めよう」

とすると、底に穴が!

さすがに穴が開いてしまったら私でも捨てますよ。

(でも、テープでとめてまた使おうとも考えた私

イラストもおちゃめに「チョイわる牛カップル」

と「豚カップル」にしてみました。

「何がリニューアルしたと思ったら、なーんだ!」

なんて、思わないでくださいねっ

ちょっとそれ、捨てる前に [2006年09月19日(火)]
お漬物でよく、ぬかが付いていたり

味噌が付いていたりしますよね。

それを捨てる前に人参やきゅうりを容器に

入れ替えたり、ラップにピッタリ包んだりして

漬けてみてください。

結構おいしく2度漬けできますよ。

写真のは、「ごぼうの味噌漬け」のごぼうに付いている

味噌だけこそいで、残った味噌に人参を漬けたもの。

しっかりと味がついて、ごぼうを美味しく頂いて

2度目は人参も美味しく頂けて「一石二鳥」ですよ

実際、やっている方も多いと思いますが?

お試しあれ
★節約術★ [2006年08月08日(火)]
子供の服は、買ったことありません。

年に数回買うか買わないかくらいです。

親戚からお下がりがまわってくるので、子供の

服代はかからなくて本当に助かってます。(親戚感謝!)

親よりも衣装持ちです。タンスにビッチリと!

一年一年サイズが大きくなるので、お下がりで充分です。

でも中には「お下がりは古臭くて嫌」という人もいます。

私は全然気にしないので平気ですけど。

ありがたいことに親戚の趣味が良くて、かなり良い状態で

まわってくるので、親戚感謝感謝!なんです。

でもひとつだけ不満なことがあります。

お店に行って自分の好みの子供服を見つけても

「家にたくさんあるから」と我慢してしまうことですね。

本音は、「自分の好みの服を着せてあげたい」なんですけど、

うちの経済事情は厳しいのでね。やっぱり我慢です。

着れなくなった服はたまる一方なので、フリマを利用します。

もちろん出店者で。

人からもらってそれを売る・・・詐欺だよね、と思いつつ。

でもちゃんと親戚には御礼の意味で贈り物してるからいいじゃん!

「お店屋さんごっこ」感覚でやっているので、正直楽しい。

前準備とか値段決めなどいろいろ考えるのも面白い。

副収入は私のふところに入るか、旦那と子供のものを買うか、

その時の気分次第。





★節約術★ [2006年08月08日(火)]
昔の私は新聞の広告をチェックして、より安い物を

求めてお店をハシゴしまくっていました。

ほぼ毎日のように何処かしら買い物に出掛けていたのですが、

よく考えてみると、毎回で出掛けるのでガソリン代がバカ高

「ん〜これはよくない」と思い、広告に惑わされないことにしました。

「買い物にチョコチョコ出掛けることがいけない」と思い、

お肉は直営のお肉屋さんで牛・豚「まとめ買い」をして

小分けして冷凍保存。

野菜・鮮魚・生肉は激安スーパーで大体一週間のメニューを

ザっと考えて「まとめ買い」

こうして一ヶ月の買い物をスパっと減らしたら、食費が先月は

2万円台でした!

今までは絶対3万強くらいは出費していたので、よく頑張った

お菓子は全然買いません。

保育園に通っているので、おやつがちゃんとでるから。

お米は実家が作っているので、大変助かっている。

食費は削っても、ちゃんと野菜・魚・肉とバランスよく食べる

ように考える。

あとは私のダラけたお腹が引っ込むともっといいんだけど・・・