不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
6月で3歳♪

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ななのすけさん←さやぴ〜
胸のポケット。 (05/27)
ななのすけ
胸のポケット。 (05/17)
松本
胸のポケット。 (05/16)
ななのすけさん←さやぴ〜
4歳児の欲望 (05/12)
ななのすけ
4歳児の欲望 (05/10)
ななのすけ
cafe SQUARE (03/25)
木枯らし1号? [2006年11月07日(火)]
今日は立冬。


急に寒くなりましたね
もしかしたら今日の風が「木枯らし1号」かも・・・
ということです。


これから初冠雪・初霜・初氷・初雪など、冬の「初もの」が
みなさんの周りでもみられるかも


そこで今日は「初もの」に関する
バスガイドの小話を・・・



昔、昔の長野県・安曇野のあたりのお話です。


享保の大飢饉という飢饉は有名ですね。
八代将軍 吉宗。
そのころのお話です。




昔、享保の大飢饉が日本各地を襲った頃、
松本藩でももちろん、飢えに人々は苦しんでいました。

口べらしの為に
赤子を殺したり、老人を山に捨てに行ったり・・・

そんな地獄絵のような惨状に見かねて、松本藩の米蔵を
預っていた「カスケ」は藩に黙って米蔵をあけ、
村人達が生き残るために、米を分け与えました。

役人はこれを許さず、カスケを処刑することとなりました。




ある、慈悲深い役人がせめてもの救いに、と


「最後に、お前の望みを一つだけ叶えてやろう」


といいました。するとカスケは


「私は信州・信濃の生まれでございます。
信濃の新そば食べて死にとうございます」



そういいました。


「あいや、分かった。」
そう役人は返事をしたものの、その日がちょうど、
蕎麦の種を植えた日でした。

仕方なく、蕎麦が収穫されるまでの75日間処刑が
延ばされたのです。





そこで生まれた言葉が


初もの食べると75日長生き。





その75日の間に人の口から口へ、
そして目安箱から、お殿様へ・・・
カスケのお話しが伝わったのです。



そこで生まれた言葉が




人のうわさも75日。





「民あっての国ではないか」
お殿様はカスケの処刑を取りやめるように
使いを送りました。

ですが、その使いの者が松本に着いた時には
まさに、処刑が執り行われようとしているところでした。

カスケの周りにはたくさんの人垣ができています。



使いの者は離れたところで馬上から
「その処刑、取りやめ取やめ



と、大きく手を振ったら、処刑をする役人達は

「殿様の使いが早よせい、早よせい、とゆうてなさる」


と勘違いし、処刑は執り行われてしまいました・・・。


カスケは

「民の心の分からぬお殿様よ・・・
この恨み、松本城に残してやる・・・!」



と、目隠しを断り、松本城をにらみつけたまま、処刑されました。


今でも、松本城はカスケがにらみつけた西の方に少し
傾いているんだとか・・・。


15:12 | 元バスガイドのひとり言 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/111
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
kiki さま 

ほんとにこのネタには大変お世話になりました

長野や蕎麦の産地って、たいてい歴史や、
おもしろい話ってないんですよね。
この話し、しょっちゅう使ってました。

この話しを教えてくれた先輩に感謝です
先輩に聞いた意外、テキストや本・テレビ・・・
一切聞いたことないなお話しです。

いつも、この話をした後は拍手喝采でした
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月07日(火) 15:47

すご〜〜い
さすがです

こういう話が聞けるから、
ダネは火曜を待っていたのか?
に、しては毎日サンデーと眠りに戻ったが・・。

75日の言われ、
ためになりました。
松本城は去年いったなあ・・。

そうか、西に。そう思って見たら、
もっと感慨深かったかも


Posted by:kiki  at 2006年11月07日(火) 15:40

プロフィール


「東北関東大震災」支援クリック募金
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る