不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
6月で3歳♪

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ななのすけさん←さやぴ〜
胸のポケット。 (05/27)
ななのすけ
胸のポケット。 (05/17)
松本
胸のポケット。 (05/16)
ななのすけさん←さやぴ〜
4歳児の欲望 (05/12)
ななのすけ
4歳児の欲望 (05/10)
ななのすけ
cafe SQUARE (03/25)
塩のお話し [2006年11月21日(火)]
塩って、不思議ですよね

味付けはもちろんのこと、野菜の水を出したり
サカナの実をしめたり、氷の温度を下げたり・・・

ほかにも身を清めたり、色んなことに使えますよね



お店の前にこんもりとした塩が盛ってあることがありますが
あれは「客寄せ」の意味があります。

塩の「客寄せ」の由来となったお話は

秦の始皇帝のこんなお話からきているそうです。



昔、昔の中国のお話・・・

秦の始皇帝にはたくさんの側室がいました

ある側室のところへ毎晩のように現れていた始皇帝が
ここのところめっきり、来なくなってしまいました

側室はなんとか始皇帝の寵愛を取り戻そうとなんとか
あの手、この手で頑張りますが
いつもその側室の部屋の前を素通りしていってしまいます

始皇帝はいつも側室の所へ行くときは牛に乗って来ます。

牛は疲れると塩をなめる性質があります。


そこで考えつきました


側室は自分の部屋の前に塩を置いたのです


するとどうでしょう

始皇帝の乗った牛が部屋でピッタリ止まってしまって
動かなくなってしまいました

美味しそうにずっと塩を舐めているのです

牛が止まってしまったんじゃあ、始皇帝も降りない訳にはいかず
その側室の所へ行きました。

来る日も、来る日も、牛はその側室の前で止まり、
塩を舐めました。

そうしてるうちに始皇帝もその側室のことを再び愛し、
めでたく寵愛を得たのです。


めでたし、めでたし






レストランの入り口なんかに、こんもりと塩が盛ってあることが
ありますよね。

あの「客寄せ」のおまじないのような
塩は実はなんと、いじらしい女性の恋心から生まれた
ものなんですね

長野県・美ヶ原というところの牧場には「塩くれ石」
と言う石があります。

牧場の牛達に塩をやるための石なんですが
牛達が毎日そこを舐めるから真ん中がへこんでしまってるんです

美ヶ原・・・本当に美しいからこの名がついたとか。
私の好きな観光地の一つです



19:48 | 元バスガイドのひとり言 | この記事のURL
コメント(2)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/141
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 kiki さま 

残念ながら美ヶ原へ行った時はあんまりお天気が
よくないことが多かったのですが
一度だけ快晴の日がありました

360℃パノラマで全てのアルプスや八ヶ岳、御岳が
目の高さに見えるんです
あれは本当に綺麗でした
「美ヶ原」という名前にナットク

しかし、恐るべし牛タン
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月22日(水) 14:47

美ヶ原、いいですよね〜

牛が舐めて石がへこむ
恐るべし、そのベロ


塩のお話しは
武家屋敷の日本バージョンを見ました
牛が塩を・・?と不思議に思ってました。


Posted by:kiki  at 2006年11月22日(水) 13:33

プロフィール


「東北関東大震災」支援クリック募金
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る