花の命は短くて・・・?
いいえ、気持ちは若く、美しく!

バスガイド時代のコネタやカイロプラクターのだんな様から教えてもらった一口健康メモも入れていきますね☆

2007年01月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪カテゴリ♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
degumi
ダイエットスリッパ! (01/23)
最新トラックバック
しいたけ狩り♪ [2006年11月24日(金)]
昨日はだんな様のお誕生日
1ヶ月ほど前から用意してたプレゼント
早く渡したくて、渡したくて、ずっとウズウズしてたんですが

やっと渡せました〜

は、前から欲しがっていたカバンだったのですが
喜んでもらえて、良かったです


で、たまたま昨日は2人ともお休みだったので
プチ日帰り旅行へ行ってきました〜


お天気はあまりよくなかったものの、雨は降ってなかったので

しいたけ狩り&バーベキューのランチへ

家から約2時間。
兵庫県・三田市のしいたけ狩りへ




まずはしいたけを原木からとります





でっかいのがにょきにょき生えててかわいい
渡されたかごに詰め放題です  

1人、1かごなので、これが2つありました




(ちなみにこのでっかい手は私ではありませんだんな様です。。。念のため。)

だいぶはみ出してますが
お店の方には怒られませんでした



ではこの自分達で採ってきたしいたけと三田牛のBBQ開始





・・・が、この焼き方は間違い 





 正しいしいたけの焼き方 

@まず、しいたけの軸を根元からとります

A白いほうを下にして30秒焼きます

Bひっくり返して、塩をふり、水滴がついてきたら食べごろ


そのまま食べても
ポン酢でも

おうちのホットプレートやオーブントースターでも
この焼き方だと、単なるしいたけが「しいたけステーキ」になりますよ

焼きすぎに注意です



しいたけごはんも付いていて、大満足
だんな様は三杯、私も二杯いただきました



お世話になったのは・・・

(紙エプロンです

実はここはバスガイド時代にしょっちゅう仕事で来ていたところ。
気候のいいときは外で、夏や冬は室内の大きなBBQ場が
あるので、よくバス旅行の昼食場所として使っていました。

今回、初めてプライベートで来たのですが
やっぱり仕事で来るのとは違いますね

 楽しい 

仕事の場合、お客様と一緒にしいたけ狩りなんてしないし、
一番最後にバスを降りて、一番最初にバスに戻らないといけないので
かきこむように食事をします。
あわただしいのです・・・。

もちろん、しいたけだって悠長に美味しく焼いてられません

食事の内容は乗務員もほぼ同じものをいただいていましたが
「こんなに美味しかったんだ〜」と思いました。

ゆっくり、語り合いながら食事を頂くって大事なんですね。


ではお世話になった
しいたけランドかさやさんのCMでも入れちゃおっかな
コチラ



このあと、「かさや」さんで陶芸にも挑戦
それはまた後ほど・・・
posted at 18:26 | 今日の出来事 | この記事のURL
コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/147
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sayaca/tb_ping/147
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
sumile さま 

しいたけって案外苦手な人も多いけど
好きな人にはたまらないですよね〜
あれだけいいダシが出る物をそのまま
たべるんですから

しいたけ狩り、兵庫県三田市のあたりには
何店かあるんですが・・・。
ぜひオススメです
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月28日(火) 15:53

こんにちは〜

椎茸狩りなんてあるなんて知りませんでしたよ
軽く焼いて塩とレモンで食べると
く〜〜〜〜〜しあわせです
しかし、椎茸ってスーパーで売ってるのも
結構高いですよね
中国産は安いけど、やっぱり安全な国産物が
食べたいですもんね
取れたてだとかなり美味しいんでしょうね
椎茸食べたくなりました
Posted by:smile  at 2006年11月28日(火) 15:12

 とも さま 

いつもと違って、遅い時間のコメント
ありがとうございます

家のオーブントースターでたまにしいたけ焼き
するんですけど
やっぱり採れたてなだけに
肉厚でジューシーで美味しかったです

軸も裂いてたべると歯ごたえのいいするめみたいで
美味しかったですよ〜

しいたけごはんは、みごとほんとに
しいたけのみでしたが
三田肉を引き立ててくれるほどよい塩加減で
どんどん進みました〜

また、「プライスレス」な喜びが
遠のくよ・・・
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月26日(日) 16:21

 ao さま 

はじめましてこんにちは
家庭菜園って、楽しいですよね
私はかいわれとか簡単なものしか
したことないですけど。

しいたけなら見た目にもかわいいから
インテリアにもいいですよね

また遊びに来てくださいね
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月26日(日) 16:15

 ANGEL さま 

けっこう、しいたけ苦手な方、多いですよね
とんねるずの「食わず嫌い」でもよく見かけます。
あんなに美味しいのに・・・

もちろん、軸も焼いて美味しく頂きましたよ
軸も裂いて食べれば、シャキシャキして
美味しいですよね
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月26日(日) 16:11

ヒトミ さま 

こんにちは
しいたけ、栽培してたんですか〜
自分で育てたのなら、なおのこと
美味しかったことでしょう

よかったらバスガイドネタなんかのぞきに
またきて下さいね〜
Posted by:さやぴ〜  at 2006年11月26日(日) 15:54

しいたけステーキ、美味しそうですね
水滴がついてきたら食べごろですか・・取れたてなんてジューシーなのでしょうかうぅ・・この時間にこの話は辛い

旦那様のかご、ギッシリですねぇ〜
しいたけご飯の具は、しいたけのみですか?
ダシが出て美味しいんでしょうねぇ
Posted by:とも  at 2006年11月25日(土) 23:49

初めましてaoと言います
焼き椎茸美味しそうですね
去年ミニ椎茸の木を買ってきて家で育ててました
1度きりのものだったらしくその年だけで終わってしまいましたが生えてくるのが楽しかったです
Posted by:ao  at 2006年11月25日(土) 10:03

こんばんは

ついさっき、しいたけ茶飲んでました(笑)
焼きしいたけ・・・おいしそう
きのこづくし・・・だとちょっと苦味っていうか、
クセがあるのでそんなに好きではないんですが、
しいたけは好きです。
煮物にすると味しみて美味しいし

軸(名前忘れちゃったけど、あるんですよね)も
しっかりと使います

でも、がキライなので目の前で食べると
「うわぁ〜」って言われます
Posted by:ANGEL  at 2006年11月25日(土) 03:05

はじめまして〜。足跡から参りました。
バスガイドさんやなんて、私が小さいときなりたかった職業の一つです!。まいど!っていうノリ好きやなあ。
しいたけ!うちにも原木があって(なんかで購入)一時育ててました〜
また遊びにきますんで宜しくおねがいします
Posted by:ヒトミ  at 2006年11月25日(土) 02:09

プロフィール


まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る