不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後11ヶ月♪(2009年5月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2009年05月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
こもちん
母の日 (05/21)
えりりん
母の日 (05/19)
こもちん
クックパッド☆デビュー! (04/16)
往復2000km東北旅行記 [2007年08月29日(水)]
ただいま〜〜〜〜〜 



夏休みをいただき、なんと車で大阪から東北まで
延べ2000kmの旅へ行ってまいりました 〜〜〜





今回の旅の目的は秋田県大曲での花火競技会


単なる花火大会ではなく、
花火師さんたちの技とプライドをかけた全国大会なんです。





打ち上げ数は1万5000発と、大したことはないものの
質では日本一とも言われます。

日本一と言うことは世界一といってもいいはず。


去年、このブログにもこんな記事を書きましたが→コチラ


どうしてもこの花火、一生に一度は見ることが夢でした。
その小さな夢を叶えるべく、いざ秋田へ〜〜〜〜〜





母方の実家、茨城県 真壁町(現・桜川市)にも立ち寄りたかったので
車での大旅行となりました。







行程は大阪を出発し

阪和自動車道 →西名阪自動車道 →名阪国道 →東名阪自動車道

→伊勢湾岸自動車道 →東名高速道路 →首都高速 →常磐自動車道


と次々に高速道路を乗り継ぎ茨城県入り





地元の人たちは昼間「暑い、暑い〜」と言ってましたが
大阪の蒸し暑さからしたら、超リゾート地

やっぱり周りが田んぼや畑など、土のところが多いから
暑さが全然ちがうんですよね。
改めて「ヒートアイランド」ということを認識しました。。。



夜になると一気に気温が下がります。
夜中、窓をあけていると寒くて起きました。

暑がりのだんな様は、この夏、久しぶりに涼しくて爆睡出来たとか
本当の意味で「休暇」となったそうです
早くも鈴虫の声が子守り歌でした


真壁町は茨城県の中でも栃木に近いので、方言がほとんど栃木弁。
大阪からあんまり出たことのないだんな様はカルチャーショックというか、
「遠くへ来たんだな〜」と実感して、楽しかったみたいです



関東平野の中に位置するので、お天気のいい日には
富士山と日光連山を同時に見ることができる
見渡す限りの米どころ

あと1ヶ月もすれば、美味しい新米がとれるそうです
筑波山からの湧き水でたいた新米は本当においしいんですよ


今回は、さっき畑でとってきたばかりの
ナスやきゅうり、みょうが、スイカといった畑の幸に下鼓

おばさんは「何にもなくてごめんね〜」と言ってたけど
私たち、都会育ちにしてみたら、とれたてやさんなんて
何よりのおご馳走です





ところで関西以外の方に質問です

ナスのことを「なすび」と言うのは関西弁ですか?


この日の食事で「なすび美味しい〜〜〜」と言ったら
いとこや、はとこ達に

「なすびぃ〜何それそういえばそんな芸人いたっけ」

なんて言われたんですが・・・。



確かにお料理の本など見ても「なすび」とは書いてないですよね。
「ナス」ですか・・・標準語は。。。






そんなこんなで楽しい第1日目が過ぎ
朝8時頃に茨城を出発し、いよいよ東北に向けて走ります








ランキングに参加してます
ポチッとしていただけるとうれしいです

15:49 | 2000km!東北旅行記 | この記事のURL
コメント(8)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/313
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
東北の旅行っていいすね。花火すげー、高速も1000円になったり、今年は行ってみたいね!
Posted by:オムロン  at 2009年05月09日(土) 17:36

こんにちは!UPすごいと思います。これからも拝見させて頂きます。
Posted by:keiko  at 2008年10月20日(月) 12:39

 ぴんく さま 

是非、一生に一度は行って損しませんよ
行ってくださ〜い!

車だと、あんな小さな町だし
すごい渋滞でしょうね。
私たちは電車で5駅隣の駅の宿に泊まっていたので
そんなに大変じゃなかったですよ。

なんといってもナマのあの音がワクワクします
Posted by:さやぴ〜→ぴんくさま  at 2007年09月03日(月) 15:15

いいなぁ〜いいなぁ〜
大曲の花火に行ったんですね
私も生きてる間に1度は行ってみたいです
親戚のおじさんが岩手に単身赴任で行ってた時
1度見に行ったらしいんですが
渋滞が凄すぎて、昼の部だけ見て
夜の部はTVで見たそうです
せっかく行ったのに勿体無い
私はBSでしか見た事が無いんですよ
ナマの迫力味わいた〜い
Posted by:ぴんく  at 2007年09月02日(日) 20:45

 ミルミル さま 

こんにちは〜

ミルミルさん、宮城出身なんですか?
大曲近いじゃないですか!
絶対、1度は行くべきです!!!

こっち(関西)での知名度は、遠いからか
イマイチですが、全国的に有名ですよね。

今度は仙台で牛タン食べまくりツアーしたいです
Posted by:さやぴ〜→ミルミルさま  at 2007年08月30日(木) 14:33

 etu さま 

ただいま〜

録画予約していくの忘れてました!
テレビでもう一度見たい〜〜〜!

今度発売されるDVDでも買うかな・・・

ハワイ旅行記みたいにダラダラと長引かないように
早めにUPしますね
Posted by:さやぴ〜→etyuさま  at 2007年08月30日(木) 14:31

おかえり〜〜

大曲の花火>ハイビジョンで見てました
直でみられて羨ましいです
続きのレポ待ってマースね

なすび>こちら関東ではナスかな
採れたては美味しいでしょうね
Posted by:etyu  at 2007年08月29日(水) 17:22

こんにちは
おひさしぶりです

大曲行ってきたのね
いいらしいですよね 有名です
知り合いは毎年行ってますよ
私も地元に帰ったら 行ってみたいんですが
ここ関西よりは近い宮城です

東北では なすびって言わないですね
私は意味は分かります
でも、ナスの何かの料理の時 
なすびと呼ぶと思ってました
関西弁なのですか〜
Posted by:ミルミル  at 2007年08月29日(水) 16:59

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る