2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
大漁!田沢湖のウグイ祭り! [2007年09月05日(水)]

大阪から車で往復約2000kmの東北旅行に行ってきました
その旅行記を綴っています。





お天気もよく、日が高くなると田沢湖の湖面が
益々抜けるような青に染まっていきます。







湖畔に降りて、水面をみるとこんなにきれいな水

まるで海の水中写真みたいでしょ?
湖畔から普通のデジカメで撮った写真なんですよ。




放流されているウグイがわんさかいます!
観光客からのエサを待っているようです。






近くでエサを売っていたので、買ってみました

エサを投げると、大漁のウグイがものすごい勢いで集まってきます











ちょっとUPにしてみます。










さらにUP・・・



うげッ・・・










そばにいた小さな子が「気持ち悪い〜」と泣き出してしまった

こんな光景が岸から1mのとこで起こってしまうのだから




昨日の記事で書いたように

強酸性の玉川温泉の水が流入し、
一度 湖のサカナは絶滅してしまったそうなのですが

温泉を中和させる施設をつくったり、ウグイを放流したり
昔の美しい湖を取り戻そうと、地元の皆さん
頑張っていらっしゃるそうです。

でも絶滅してしまった日本固有種 「国鱒」 は
二度とよみがえらない。

残念なことですね。



「美しい国」を残す為、私たちも身近なエコ、
見つけていかないとね。














この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/326
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント