2007年09月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
角館でお昼ごはん♪ [2007年09月07日(金)]
大阪から車で往復約2000kmの東北旅行に行ってきました
その旅行記を綴っています。




案外、私たち以外にも大阪ナンバー姫路・広島などの
ナンバーの車に出会いました。

きっと皆さん、メインのお目当ては大曲花火競技会
なんでしょうね。






この日の夜は大曲から5駅隣の角館(かくのだて)に
お宿をとっていましたので、

田沢湖に行った後、角館へ一旦 車を置きに行きました



人口4万人の街に、76万人の見物客が集まる
大曲花火には 車で行くより、
電車で行った方がいいですもん








角館は武家屋敷で有名な街。

ついでに角館で観光&昼食をとることに。




腹がへっては戦はできぬ。

まずは ごは〜ん



「るるぶ」で見つけた食堂いなほにてがっこ懐石


角館では漬物のことを「がっこ」と言います。

この9種の「がっこ」ときりたんぽ椀のセットです。



特に名物が「いぶりがっこ」なんですが
たくあんを燻製にしたようなものです。

ようするに「いぶった がっこ」ですね




「いぶりがっこ」の天麩羅、「いぶりがっこ」の甘露煮、

角館名物「角館納豆」と がっこ の和え物、

秋田名物「えごのり」と がっこ、

秋田名物「じゅんさい」と がっこなどが入った弁当。


角館名物「いぶりがっこ」の卵とじがのったごはん


秋田名物「きりたんぽ」と白菜漬の汁物のセットです。




とっても素朴なお食事だけど、ここは料亭もされているらしく
見た目もとってもステキな盛り付けです


ほんのちょっとでしたが、きりたんぽも焦げ目が
香ばしくて、おいしかった〜







だんな様は秋田名物 いなにわうどん
暑いので冷やしでご注文




日本の三大うどんは、讃岐うどん、きしめん、稲庭うどん。

ガッツリこしのある讃岐うどんは男うどんと言われるのに対し
稲庭うどんは 女うどん とも言われます。



稲庭うどんは、もっぱら宮内省に上納され、
一般庶民が口にするのは難しく 超高級品だったそうです。


国際線の飛行機の機内食として稲庭うどんが登場してから、
全国的に有名になったとか



細く、しなやかな 冷やしうどんに がっこ が
タップリ乗った 角館風










すぐあとに、地元のバスガイドさんと運転手さんが来てたので
地元でも有名なお店なのかな。



もちろんmyお箸でいただきましたコチラ






東北旅行シリーズ→コチラ
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/328
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク
コメント
稲庭うどん>大好き
数十年前に妹が友達(秋田の子)の結婚式で引き出物に頂いてきてからというもの・・こんなに美味しいうどんあるんだ〜
で・・・それからは稲庭うどんのファンです
それまではうどんはでした(笑)

今ではどこでも手に入りやすくなり嬉しいです

いぶりがっこ>いまだ未経験です食べてみたーい

Posted by:etyu  at 2007年09月09日(日) 17:45