ようやく授かり、ただいま妊娠6ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
sachie
乳首のつうしんぼ (03/16)
kokoro
乳首のつうしんぼ (03/13)
ちびたっこ
乳首のつうしんぼ (03/12)
ちびたっこ
乳首のつうしんぼ (03/12)
着物着付け教室3回目 [2007年10月16日(火)]
4ヶ月間 無料着付け教室 日本和装に通ってます


第3回目の授業はいよいよ着物と帯の登場です

初心者は大島紬などが着付けしやすいとのことで
いわゆる「柔らか物」といわれる つるん・てろん とした訪問着などより
大島紬を持参しました。



まず、ここで先週教えていただいた 長じゅばんまでの
行程を思い出すのが四苦八苦

結局、ほとんど先生に教えてもらうことに




で、すったもんだの末、ようやく着物 登場




着物を着る時は、ジャケットを羽織るときのように
ガバッと着るのではなく、まず後ろ手に着物を持ち、
片方の肩を落として、しゃなり しゃなりと 優雅に気品よく・・・


そばでいわれると、できるのですが、さあ来週もう一度・・・
となると、つい いつものクセでガバッと着てしまいそう・・・



案外、長じゅばんが着れると、着物は簡単に着れました。








そして次なる難関・・・・そう  




私はけっこう母が着慣らした帯だったので
まだ扱いやすかったのですが
1度しか使ったことがない・・・というような豪華な帯の方は
特に大変そうでした



案外、手を後ろに回しての作業が多くなるので
体の硬い人は大変・・・ そう、私です・・・


先生は四十肩になりかけたけど、着物を着ていたら治ったそうです。

着物は四十肩・五十肩のリハビリにいい・・・かも。(笑)




そして、次の日、私は大胸筋あたりが 筋肉痛に・・・
なんてヤワな体なんでしょう・・・





みんなで「腕があがらない〜」とかいいながら
なんとか10人全員 着付け完了

・・・形はどうであれ(笑)
ま、今回は行程を覚えるのが目的だったので、出来映えは さておき(笑)





そしてこのあと、懇親会があります
それはまた後ほど・・・続く









13:22 | 日本和装 | この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/342
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る