ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2007年10月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村 美容ブログ ボディケアへ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
はどぉ
日本和装 帯セミナー (10/25)
昼花火競技会! [2007年10月17日(水)]
6時間10分の電話予約と戦いながら
ようやくの思い出GETした 秋田県 大曲花火競技会 桟敷席

今年(2007年)の8月25日のことを今頃UPしています




全国に 単なる花火大会ではなく 花火を「演技」として採点する
競技会 としている花火大会はいくつかありますが
昼花火 を 競技 としているのは大曲だけ。



・・・っていうか、昼花火ってどないやねん 
っていうのが、まず私の疑問。

お昼に花火上げたって、見えへんやん。




・・・ところが、どっこい。

昼花火は色のついた煙などを使って魅せてくれるので
昼は昼なりに、キレイでした

飛行機のブルーインパルスとかみたいな感じ?


昼花火のポイントは
模様の多様化と色彩を鮮明に描き出すこと。

・・・だそうです。









そして花火開始の17時。
秋田県とはいえ まだまだ明るい8月の17時。



ど〜〜〜〜〜〜ん



と、内蔵まで響き渡るようなものすごい轟音の
大会開始号砲大雷が打ち上げられました

この音がワクワク感をさらに盛り上げます
けっこう打ち上げ場所が近いので
今までに感じたことのないくらいのウーハー以上の重低音です





まずは大会会長である大仙市長の開会宣言。


続いて、標準審査玉 という花火が打ち上げられます。



何度も言うように、この花火大会は各花火に点数をつけて
その技術、美しさを競うので審査員がいます。

なので、観客のみなさんも審査員になったつもりで
採点を楽しんでくださいとのことで、
まずは1発上げて、その場で「コレは何点でした」と
教えてくれるんです

ちなみに今年の標準審査玉は73点でした。

有料桟敷席の人はチケットとともにパンフレットもくれるので
今回打ち上げられる花火の順番、タイトル、出品者などを
パンフレットでチェックし、また、点数を記入する欄もあるので
みんなが審査員として楽しむことができるのです。

残念ながら、観光客の点数は競技にはまったく反映されないのですが。
それでも楽しいですよね





ではいよいよ、競技の1発目が打ち上げられます

アナウンスで花火のタイトルなどが放送されるのですが
その声が、めっちゃおじいちゃんなんです(笑)

ちょっと ヨボヨボッ した感じもありながら 声を張って



だい〜〜〜〜1号ぉ〜〜〜〜〜〜〜



と叫びます

これが浪曲か何かのようで なんかめっちゃウケて
気に入ってしまいました

東北弁なだけに、アナウンサー顔負けの見事な鼻濁音(笑)
第6号が打ち上げられるくらいまで
アナウンスの度に 爆笑してしまいました
だって、おじいちゃん かわいいんだもの
顔はみてないけど。
実は全然若い人だったりして









では 素人の撮影ですが
皆様にも昼花火をお楽しみいただきましょう



だいぶ、お客さんも増えてきましたね








写真では色がぼけてますが、ピンクやブルーの煙が
とてもかわいらしいかった作品









煙がどんどん下に落ちていき、長いイカの足のようになっていきます。











これはなかなか華やかな作品でした











色の煙がクルクルと回転しながら放射線状に広がっていき
丸い煙がかわいいアクセントに







ではぜっかくですのでもう少し、
写真をご覧いただきたいと思います。

このブログでは5枚が限度なので・・・続く







東北旅行ブログ→コチラ
16:38 | 2000km!東北旅行記 | この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/346
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
まいど!おともだち

こっちも見てみる?
ログイン
Mypagetopに戻る