ようやく授かり、ただいま妊娠6ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年03月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
sachie
乳首のつうしんぼ (03/16)
kokoro
乳首のつうしんぼ (03/13)
ちびたっこ
乳首のつうしんぼ (03/12)
ちびたっこ
乳首のつうしんぼ (03/12)
日本和装 帯セミナー [2007年10月23日(火)]
4ヶ月間 無料着物着付け教室 日本和装 に通ってます。



14回の授業の中でも皆さんが一番楽しみに・・・もしくは
一番恐怖に思ってる のが 帯セミナー なんですが

いよいよ今回は5回目の授業。

いわゆる、帯セミナーです






なぜ、帯セミナーが恐怖かというと・・・


買わされる恐れ アリ  だからです





でも「帯セミナー」という名前の通り、
教室を出て、帯業者さんが開催するプチ展覧会みたいな感じで
珍しい帯や、超高級な帯を見て、触れるので
帯や着物好きにはたまらないセミナーなのです。

実際、このセミナーに参加したいので日本和装に申込んだ
・・・という方もいます。





京都の帯工場まで行くクラスもあるそうですが
私たちはちょっと遠いので、南森町にある
日本和装の とある1室に行くことになりました。

ちょっと、京都へも行きたかったけど。。。



基本、日本和装の授業は無料なのですが
このセミナーに参加する場合は1800円の
参加費が必要となります。

電車賃の一部とお昼のお弁当代などです。





最寄の大きな駅に集合し、そこから先生と日本和装の
営業さん(男性)といっしょにみんなで南森町に行きました。
(集合地から南森町までの切符は買ってくれます)



そして雑居ビルの2階へ・・・。



今回、私たちがお世話になるのはとなみ帯 さんです。
着物に全くウトい私は始めて聞いた会社ですが
とても有名で、一流のとこらしいです。

きもの雑誌の最初の方に必ずCMが載ってます。

※セミナーでお世話になる業者さんはそのときによって違うらしいのですが
 となみ帯さんが一番多いそうです。




中に入ると とてもいい香りの御香が焚かれていました。




10畳くらいのお部屋に 壁側に所狭しと立派な帯が。

まずは真ん中のテーブルでレクチャーです。

講師として年配の男性の方が帯ができるまでの
色々な説明をしてくださいました。




実際に蚕の繭や 原糸などにもさわらせていただきました。

それから、帯の模様の原画や それを方眼紙におこした物など
滅多に見られないようなものをたくさん見せていただきました。



本当に緻密で繊細な作業を繰り返し、
1つの帯がようやく出来上がるのです。




しかし・・・
本当にスゴイのですが、

「これだけ大変な行程でやっと出来上がる帯は
高くて当たり前なんですよ〜
この後に紹介する金額聞いてビックリしないでね〜


と聞こえてしまう私はやっぱ性格歪んでる・・・(笑)






その後、となみ帯さんの新作や 超高級帯なども目の前に流して
触らせていただきました。

すごく柔らかくて、とっても締めやすそう

となみ帯さんのHP に載ってる
新作の帯がズラリと勢ぞろい

暗いところで発光する蛍光の帯、
光があたると色が変る帯など
珍しい帯もたくさんありました。



今まで呉服屋さんすら行ったことのない私は
もう、見るもの 触る物 全て珍しくて 面白い

同じ着物でも帯を変えると全然印象が変るんですね
逆に言うと、帯次第で着物を生かすも殺すも自由自在

帯は着物の要なんですね。
よ〜く わかりました







と、ここまでで 約2時間。
ではここでお弁当タイムで〜す







これにお吸い物がつきました。

ごはんはまつたけごはんで、まあまあのお味でした











そして午後〜〜〜〜〜〜〜〜



午後からは一応、名目上はコーディネイトの勉強 といわれているのですが
ここからが 販売開始なのです。


取り合えず、どれでもいいので 好きな帯を1つ選びます。

そして その帯に 着物をあてて 帯締めや帯揚げ などをあてます。
で、どんな帯にどんな色をあわせたらいいか、
どの色をもってくると どんな印象になるか・・・などを勉強するのですが

なんと 生徒1人に 営業さんが1人 つきます

そして「いやっ、やっぱりお目が高い〜〜〜〜

というような、ベタなお世辞などをいわれて、
はじめは世間話なども交えつつ・・・

「結婚してはるようには 見えやしまへんなぁ〜」
とか、ほんま ベタ なんですが
案外これがベタすぎても 悪い気はしないもんで・・・
        すでに乗せられてる





ようするに「コーディネイトの勉強」といいつつ
その気に入った帯を より引き立たせる プロローグ



1時間くらいすると、いよいよお値段のお話が・・・

隣からはローンの組み方などのお話も聞こえてきます・・・






だいたい値段は 上代 50〜60万円 くらいが多かったかな。

で、その半額での販売となります






半額 っていったってねぇ・・・
20〜30万円ですからねぇ・・・

親から譲り受けた着物や帯もけっこうありますし、
まだ、そんなに着物のことをわかってないし、
そこまで 興味もないし・・・

そんな高級な物を「買いたい欲しい」とは
まったく思わず・・・






特に無理強いなどは されませんでしたよ

まぁ、いい帯を たくさん見せてもらえる・・・
ということで いい機会たったと思います

ちなみに私は気にいった帯が4本あったので
とっかえ ひっかえ 着物や帯や帯締めなどを
合わせて 楽しんでましたので 人の倍ほど楽しんだかも






別室に入れられて 何人もに囲まれるなんてこともなかったですよ。

けっこう、この帯セミナーが恐怖で この時だけ休むって人も
いるそうですが、そこまで怖がらなくてもいいと思います。




特に私の着付けの先生は 「買いなさい」 と
無理強いする先生ではないので特に 問題なし

でも先生によりけり
「あんな帯しかもってないんだからこれくらい買っときなさい
なんていう先生もいるとか、いないとか・・・




このとき とっても いいテキストがもらえる・・・・と
聞いていたんですが・・・

となみ帯さんのホームページ に書いてあること
・・・って感じで ちょっとガッカリ・・・

チラシのようなモノクロの紙を1枚もらっただけでした








次は浴衣&半幅帯です









日本和装ブログ→コチラ




20:48 | 日本和装 | この記事のURL
コメント(16)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/348
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 たっきーさま 

はじめまして。

私の先生も手持ちの物で十分ですよという方だし、
全体にうちのクラスは若い人が多かったので
買う人もいないかと思ってたら、
フタをあけると、半数くらいの方が
帯か着物買ってたみたいです。

私も母&姑からいただいた着物がたくさんあるので
ウン十万の着物は今はいらないな〜と思い、
全く購買意欲はわきませんでした。

何より、今妊婦なので買ってもすぐには
着れないってのが一番大きいかな。

でも大きなおなか抱えて修了パーティーは
行くつもりでいるので楽しみです
Posted by:さやぴ〜→たっきーさま  at 2008年02月18日(月) 11:23

ちょっと時期を逸しましたが……私も今正に通っている最中です。セミナーに関しては、随分クレームなど盛り上がっているようですねぇ。。。私の先生は、とにかく手持ちの道具で良いと仰る先生なので、クラスの人は殆ど誰も買いませんでした。ただ私は、母が大量にタンスの肥やしにしている着物に合いそうなカジュアルな帯を「良いのが有れば買う」つもり満々で行ったので、まんまと買いましたが。。。
 却って、ちゃんと説明を聞いていれば、今の自分(の習得度や持ちネタ)に必要な着物か(帯か)そうでないか、判断できると思います。私の時は、とっても丁寧に工程や柄の種類、技術についてお話し下さったので、良い勉強になって楽しかったです。
ただ、スタッフのおばちゃんは確かに手強い。。。京都弁でかなり強引に勧めてきます。
クラスの人とは仲良くなれましたので、押し切られそうになったら助け舟を出してもらう、なんていうガード対策も密かに交わしてありました。
でも、着られるようになってきて、着物屋さんに行っても種類や着方のTPOが解るようになってきたので、とっても楽しいです。
Posted by:たっきー  at 2008年02月18日(月) 01:30

 ちなつ さま 

お返事遅くなってしまってすみません
今日までコメントいただいていたことに
気づかなかった
ごめんなさいね〜〜〜〜〜〜

日本和装も妊娠もほぼ同期ということで
なんか嬉しいです

つわりがひどくて
着物セミナーには行けなかったんですが
先日、ランクアップコースに申込むと
もれなくついてくるセミナーに行ってきました。

帯セミナーの時ほど高額ではなく小紋など
しゃれモノもたくさんあったので
つい「買ってもいいかな・・・」って気にもなりました

でも着物を購入したことで
よりお宮参りが楽しみですね
それに着付け手順も練習して忘れないように
って、気合が入るってもんですよね

修了パーティにはいかれるんですか?
そのころは着物の合わせ部分がなくなるほど
お腹が大きいと思いますが、私は参加する気
マンマンで〜す
Posted by:さやぴ〜→ちなつさま  at 2008年02月09日(土) 18:25

はじめましてー
私は神奈川県川崎市にすむ現在5ヶ月の妊婦です〜
同じく秋から日本和装の教室に通っています。
帯セミナーでは買わず、本日着物セミナーで買わないつもりでしたが・・・・
お宮参り用ということで小紋を買ってしまいました・・・
 なんとなく時期が似ているので書き込んでしまいました☆
 私も猫好きで、いまは某電気メーカーCMの冒頭でふにふに☆している猫の手にはまっています〜

 着物セミナーのブログが更新されるのを楽しみにしています〜
 (^^♪
Posted by:ちなつ  at 2008年01月07日(月) 19:27

mikarinda さま 

こんにちは。
せっかくコメントいただいてたのに
お返事がおそろしく遅くなってしまって
スミマセン

mikarindaさんも勧誘に勝つ自身がおありですか
私は元々、口で飯食ってますからね〜。
口では負けませんよ(笑)
言葉なんて使いようですもんね。
勧誘されたら、私もその問答を
楽しんでしまう方ですね。

残念ながら私には
「近寄りがたいオーラ」
が、あるらしく あまり勧誘されませんが(笑)
よく後輩とかに
「はじめは近寄りがたいと思ってたんです」
なんて後でカミングアウトされますが

だいぶ体調もよくなってきました。
ご心配、ありがとうございます
Posted by:さやぴ〜→mikarinndaさま  at 2007年12月01日(土) 14:43

こんにちは
すっかりご無沙汰してすみません
セミナーの凄さ、よ〜くわかります
が、私もさやぴ〜さんと同じく、
買わされない自信のあるほうなので、
逆に楽しめたりして・・・(笑)
最近、更新がないのは体調が悪いせいとか
これからますます寒くなりますから
どうぞお大事にしてくださいね
お元気な復活を待ってます
Posted by:mikarinda  at 2007年11月19日(月) 17:49

 江戸屋敷 さま 

江戸屋敷さんはもう帯セミナー行かれましたか?
どうせなら京都の老舗のお店に入りたかったです

ここのところ全然ブログの更新もしていないってのに
やっぱり日本和装がらみの検索が多くて
相変わらずのアクセス数です
アクセス数の半分近くが日本和装かな(笑)

私には60万円の帯はまだ早いです
Posted by:さやぴ〜→江戸屋敷さま  at 2007年11月09日(金) 19:37

miki さま 

着物の価値がまだよくわからない私は
60万円の帯のよさがよくわからなくて
「欲しい
という購買意欲は全くおこりませんでした

私はよっぽど強引な勧誘にも買わない自身があるので
その辺は元々あんまり
心配してなかったんですけどね

テキストがペラペラの紙でガッカリでした


昼花火だけじゃなくて、早くメインの花火のレポも
したいんですが・・・
なにせ ず〜〜〜〜っと体調不良で
ツライ
Posted by:さやぴ〜→mikiさま  at 2007年11月09日(金) 18:38

 しーちゃん さま 

ほんとなら京都の帯屋さんで
ホンモノの織り機とかみたかったんですが
帯は最新のものをたくさん見せていただいて
勉強になりました。

帯紐とかも、家にあるものを使うだけで
今まで、コーディネイトを考えたことなんて
なかったし。

何を買わされそうになったんですか?
きになります
Posted by:さやぴ〜→しーちゃんさま  at 2007年10月30日(火) 14:17

 はどぉ さま 

やっぱり品物はいいので
好きな人は欲しくなってしまうでしょうね〜。
私は「となみ帯」が実際60万円で売られている
所を見たことがないので、もひとつ
「半額」といわれてもピンときませんでしたが。

目を肥やす勉強にはなりました
Posted by:さやぴ〜→はどぉさま  at 2007年10月30日(火) 14:14

 チャッピー さま 

ついにきましたよ〜
帯セミナー

前はけっこう押し売りみたいなことも
多かったみたいですが
今はブログとかでバンバン情報が流出しますからね。
だいぶどこの教室でもマシみたいですよ。

さすがに60万の帯はいりませ〜ん
Posted by:さやぴ〜→チャッピーさま  at 2007年10月30日(火) 14:10

セミナーレポ、ありがとうございます。
行き先が普通のビルとは少し残念ですね。機織とか、一人では入り辛いお店に入れるものだと期待していたので。私はどうなるのだろう。日本和装の研修施設という言葉の記憶もあったような。。。

教室で帯を先生から借りていた生徒さんは、「借りているなら、この機会に買うものよ。」と先生に言われ、その後帯を貸してくれなくなったそうです。(どっちもどっちですが)
最近の体験者によると、「構えて行った割には売り込みはなかったですよー」というお話も度々。さすがに噂になりすぎて、今年辺りから、控えるようになったのかしらと思う次第です。
なにはともあれ、売りつけられることなく印象の良いセミナーで良かったですね。私も攻撃にあわずに、コーディネート勉強として、巻き巻きを楽しめたらいいのですが。やっぱりつるつるの絹に触れたり、綺麗な帯を見ていると幸せになりますから
(それにしてもここの絵文字もおもしろいですね。クリームとかマスクとか、他のブログには絶対なさそうな化粧品の絵がいっぱいある。見た目理解しがたいですが。さすがDHC
Posted by:江戸屋敷  at 2007年10月27日(土) 17:57

大曲の花火大会は昼の部もあるのですね
初めて聞きました。 とても興味深くお写真拝見しました。

着物教室も五回目なのですね。
生徒一人に営業が一人つく、と聞いて私もちょっとビビリました
が無理強いはなかったのならよかった
でも、周りの人が商談とかしてたら買わなきゃいけないような
気になってしまいそうだわ

美しい帯をいろいろ見たり試せるのはいい機会でしたね
テキストが紙一枚はちょっと残念ですねぇ
Posted by:Little Miki  at 2007年10月26日(金) 15:06

こんにちは

無理強いなどなく、美しい帯に触れられる機会があって
よかったですね
実は私……(お着物ではありませんが)強制的に買わされ
そうになったことがありまして かなりびびりながら、今
シリーズを拝見していました
さやぴ〜様が恐ろしい目に遭われなくてよかったです
Posted by:しーちゃん  at 2007年10月25日(木) 16:12

無理強いなくてよかったですね。

でも、マジック(??)で、ついつい欲しくなってしまうヒトも居そうですよね。

確かに イイ物を置いているようなので、
よい目の保養になって
楽しめて よかったですね。

最後まで 頑張って下さいね〜〜
Posted by:はどぉ  at 2007年10月25日(木) 12:51

さやぴ〜さんこんばんは

ついに来ましたね〜 帯セミナー
初めに日本和装の記事を見た時から
セミナーが気になってたんですよ。
どんな事が起こるのかしらって
特に押し売りみたいのは無かったんですね
よかったです
コーディネイトも楽しそう
それにしても、良い帯って高いんですね
20〜30万って、、、着物一式が買えそうです
Posted by:チャッピー  at 2007年10月24日(水) 21:35

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る