不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後1才4ヶ月♪(2009年11月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2010年06月  >
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
あこちん
「何か」憑いてませんかね? (05/29)
かおる
日本和装 確認テスト (05/28)
あこちん
とんぼ池公園のバラ園 (05/26)
美原の森
とんぼ池公園のバラ園 (05/26)
日本和装 確認テスト [2008年01月26日(土)]
4ヶ月間 無料着物着付け教室 日本和装に通ってます。




日本和装ブログ→コチラ






全14回のレッスンの終盤に確認テストというものがあります。

「テスト」とはいっても、このレッスンは
資格がとれるというわけではないので単なる確認。

簡単な着物についての知識の筆記テスト と
着物の着付けを30分以内に1人で着る・・・

というものです。




では 2008年 秋期生 の筆記テストの問題をご紹介



@ ○×で答えよ。 

  ( )黒留袖・喪服に入れる紋は 書き紋で数は5つ
 
  ( )紋の格において、縫い紋は抜き紋より上である

  ( )黒留袖に結ぶ帯は名古屋帯で、帯揚げ・帯締めは何色でもいい

  ( )染めの着物は織りの着物より一般的に正装である

  ( )織りの着物はしゃれ物が多く、
     着る人のセンスを自由に生かせる楽しみがある



A 帯の三大産地を答えよ



B (  )にあてはまる語句を下記より選べ

    白生地の代表的なものには(   )(   )がある。

    手描きで染める着物の代表的なものには(  )の京友禅、

    金沢の(   )がある。

    型紙で染めるものには、東京の(   )や(   )の紅型染などがある。

    織りの着物の代表的なものには、泥染めで知られる(   )

    真綿を紡ぐ(   )がある。

    また、双子の繭を使うことで知られる(   )も有名である。

    袋帯は主にフォーマルに使用するが、(   )は紬や小紋などに

    使用できる。



    @大島紬 A江戸小紋 B浜ちりめん C沖縄 D丹後ちりめん
    E結城紬 F加賀友禅 G京都 Hしゃれ袋帯 I牛首紬




C帯に関する一般的な製造工程の表を
   下記から選び完成させよ


   生糸 →(    )→(   )→(   )
                          →生産
   (   )→意匠図→(   )


   @図案 A染色 B紋紙(フロッピー) C糸繰り D整経









はーい、みなさんわかりましたか〜

帯セミナーと着物セミナーに参加した方ならわかる
簡単な問題ですよね

でも私は着物セミナーはつわりで参加できなかったので
着物に関する問題はさっぱり・・・だったんですが

バスガイド時代の知識がこんなところで役立った
問3 なんかはガイド知識でなんとかできました




では、答えあわせ








@ ○×で答えよ。 

  ()黒留袖・喪服に入れる紋は 書き紋で数は5つ
 
  (×)紋の格において、縫い紋は抜き紋より上である

  (×)黒留袖に結ぶ帯は名古屋帯で、帯揚げ・帯締めは何色でもいい

  ()染めの着物は織りの着物より一般的に正装である

  ()織りの着物はしゃれ物が多く、
     着る人のセンスを自由に生かせる楽しみがある



A 帯の三大産地を答えよ
    西陣 博多 桐生(群馬)



B (  )にあてはまる語句を下記より選べ

    白生地の代表的なものには(浜ちりめん)(丹後ちりめん)がある。

    手描きで染める着物の代表的なものには(京都)の京友禅、

    金沢の(加賀友禅)がある。

    型紙で染めるものには、東京の(江戸小紋)や(沖縄)の紅型染などがある。

    織りの着物の代表的なものには、泥染めで知られる(大島紬

    真綿を紡ぐ(結城紬)がある。

    また、双子の繭を使うことで知られる(牛首紬)も有名である。

    袋帯は主にフォーマルに使用するが、(しゃれ帯)は紬や小紋などに

    使用できる。



    @大島紬 A江戸小紋 B浜ちりめん C沖縄 D丹後ちりめん
    E結城紬 F加賀友禅 G京都 Hしゃれ袋帯 I牛首紬




C帯に関する一般的な製造工程の表を
   下記から選び完成させよ

   生糸 →(染色 )→(糸繰り )→(整経
                          →生産
   (図案)→意匠図→(紋紙


   @図案 A染色 B紋紙(フロッピー) C糸繰り D整経








これくらい知ってると、呉服屋さんなんかで
変に値段ふっかけられたりしにくいみたいですよ。

「こいつは通だ」。。。なんてね
20:47 | 日本和装 | この記事のURL
コメント(9)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/374
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 かおるさん 

こんにちは!
コメントありがとうございます

去年まではまったく同じ問題だったそうですが・・・
今回も同じだといいですね!
がんばってくださーい
Posted by:かおるさん←さやぴ〜  at 2010年05月28日(金) 22:45

こんにちは。
帯セミナーでもらったプリントをなくして
こまっていたところ、このサイトに出会いました!
とっても助かります。
2010年6/1テストなので、また報告しますね☆
Posted by:かおる  at 2010年05月28日(金) 17:42

 akko さま 

こんにちは。
お役に立ててうれしいです
しかもご丁寧に結果報告のコメントまで!
ありがとうございます!
UPした甲斐がありました

今は暑いし、夏用の着物は持っていないので
全く着てませんが、秋になったらまた
着物着てどこかにでかけたいです。

・・・って、着方覚えているだろうか
Posted by:さやぴ〜→akkoさま  at 2009年07月12日(日) 14:33

 先日、テストでした。
 こちらのサイトで勉強していったら、今回も同じ内容でした(*^^)v

 本当にアップしてくださってありがとうございましたm(__)m
Posted by:akko  at 2009年07月11日(土) 12:36

 モモコ さま 

こんにちは!
ご丁寧に結果報告もいただきありがとうございます
お役に立ててうれしいです

私は途中で妊娠してしまって、つわりがひどくて
セミナーに参加できなかったので
さっぱりテストは答えられませんでしたが(笑)
「テスト」って言っても別に追試があるわけでもなく・・・
でも「テスト」っていわれたらなんか構えますよね

着物は着られるようになりましたか?
私はバッチリです
・・・といいたいところですが、卒業して1年以上・・・
もう忘れました
せめて1ヶ月に1回は着ないと忘れます
Posted by:さやぴ〜→モモコさま  at 2009年06月07日(日) 00:33

結果★
まったく同じ問題でしたー☆
満点100点でしたー

常識問題なのですが、仕事も忙しくまったく復習していなかったので何から始めていいのか不安でした。
第一礼装とか、紋の問題とか。
書き問題なのかな?とかなので凄い助かりました

ありがとうございました☆
Posted by:モモコ  at 2009年06月06日(土) 22:05

私は今日、テストです
どんなの感じなのか全部覚えるしかないと
思っていた所、ブログに出会いました
ポイントポイントがセミナーで全て
話していたところと、頂いた用紙の内容そのもの
なのでまったく同じとはいかないかもしれないですが
出る山は掴みました

ありがとうございます
Posted by:モモコ  at 2009年06月06日(土) 10:18

 はな さま 

こんにちは。コメントありがとデス

このテストは去年のものなので
まったく一緒ではないかもしれませんが・・・。

でも、テストができなくても
ぜ〜んぜん問題ないですよ
ただ、クラスの人とかにかっこ悪いだけで(笑)
追試とかもないですし。

ほとんどは、着物セミナーと帯セミナーの時に
教えていただいたことです。

私は日本和装に通ってる最中に妊娠してしまって
つわりがひどくて着物セミナーに参加できなかったので
結果は散々なものでした

もし、問題が違ってもセミナーのときにもらった
プリントをなんとなく覚えてれば大丈夫ですよ!
多分、全部選択問題なので。

もし良かったら、結果教えてくださいね
Posted by:さやぴ〜→はなさま  at 2009年02月11日(水) 13:24

はじめまして
私も日本和装へ通っていて、来週テストです。
テストの問題が詳しくわからず不安ですたが、教えていただいて、よかったです!!
問題はこれ以上は出ないですよね〜
何も知識がない私はどこをどう勉強していいものか・・・先生によってはすべて教えてくれるみたいですが、うちの先生は教えてくれませんでした・・・
ありがとうございます!!
Posted by:はな  at 2009年02月10日(火) 23:06

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る