ようやく授かり、ただいま妊娠6ヶ月目!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年02月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
にほんブログ村 美容ブログ ボディケアへにほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
かっちゃん
わが家の変な物体 (02/09)
Phoo
福袋3000ポイント☆ (02/09)
妊娠・発覚☆ [2008年01月27日(日)]
私の妊娠までの道のりを綴っています。


去年 8月ごろから不妊治療を開始し、
辛い 卵管造影検査という検査を受けた三十路ちゃん。




そのお話は→こちら




それから1週間後にまた病院に来るようにと言われ
血液検査と内診をしました





「おっぱい張ったりしてないか〜?」と先生。

「別に〜?」と私。

「そうか〜まだわからんわな。はは〜
と言い残して去っていった・・・




先生のその言い方と ゴキゲンな感じで
「もしかして、私 妊娠反応出てるんちゃうん・・・
と思いましたが、いらん期待はイカン・・・と考えて
あえて、突っ込みませんでした。



お腹に赤ちゃんいてたらいいのにな〜・・・・ と帰宅。







翌日、土曜日。
いつものように結婚披露宴の司会の仕事へ行きました。

この日担当していた披露宴は2件あったんですが、
隣で一緒に仕事をしていた音響さんが風邪気味で
「ゴホゴホ」言ってます。

「やめてや〜秋のシーズン中やし、倒れんとってや
 ついでに私にうつさんとってや〜〜〜〜

なんて言いながら楽しく、
滞りなく 1つめの披露宴 無事 おひらき〜 オメデトウ〜




そして2披露宴目に入った頃、
なんだか熱っぽくて ぼ〜〜〜〜〜っとしてきました。

もしや ほんまに風邪うつった・・・・






次の日も日曜日だったのでもちろん披露宴がひかえてました。
とにかく喉をやられてしまっては仕事になりませんから
その日の夜は喉を守る為に マフラーを巻いて寝ました



翌朝、声はちゃんと出たものの やっぱりなんとなく熱っぽい・・・

妊娠初期はよく風邪のような症状が出るとかいいますが
これは絶対、風邪ひいた・・・
悪化しませんように・・・




で、披露宴 スタート

披露宴のハイライトの一つ、ウェディングケーキが登場しました
ここは司会者としても 盛り上げなければいけない
「見せ場」でもあります

いよいよ、新郎新婦の手にしっかりとナイフが握られました!!!




「幸せになろう・・・

 そんな想いをこめて 

 ウェディングケーキ ご入刀ですっっっ






と キメゼリフを発した瞬間・・・




ふら〜〜〜〜〜〜っ  と立ちくらみ




幸い、ゲストのみなさんはもちろん新郎新婦に注目していたので
よかったのですが、思わず倒れかけた・・・



ヤバイ〜〜〜〜こんなん初めてや
かなり風邪が悪化してきたかも〜〜〜〜〜〜






スタッフの方が
「だ・・・大丈夫ですか・・・
披露宴中に倒れるのだけはやめてくださいね〜

ハイ、ここで私が倒れても 代わりの司会者なんか
いるわけがありません。





今まで こんな立ちくらみなんか経験したことなかったので
もしかして 変な病気じゃないかと心配しました



そんなこんなでしたが 無事 お開きとなりましたホッ








そして次の日から なんだか急に息苦しくなってきたのです。

何もしてなくても なんだか ゼイゼイするし、
深呼吸しても 大きく息を吸い込めない。



・・・ますます 変な病気疑惑



妊娠の可能性もあるので 検索エンジンで
「妊娠初期 息苦しい」などで検索してみましたが
妊娠の初期症状として 息が吸いにくいとかいうことは
全く書いてませんでした。




それから1週間後。
ということは、卵管造影検査から3週間後、
排卵日から2週間後です。

またまた病院へ
基礎体温は高温期のままでしたが
周期としてはまだ29日目ですから高温期でも普通なことです。



「どや〜。なんか変ったことあるか〜
  ほな、とりあえず妊娠検査してみよか〜」


私はこの気さくで、
大阪のおっちゃん丸出しの先生が大好きです


「妊娠反応出てるでぇ〜
 こないだなぁ〜血液検査で女性ホルモンの数値が3倍くらいに
 なっとったから 妊娠してるやろな〜とは思っとってんけど




先生 ありがとう〜〜〜〜〜
やっぱり先生は先週の時点でわかってたんや〜


「ハイ、これプレゼント」
と、陽性反応を示した妊娠検査薬のスティックをくれました。


「ん〜〜でも、まだ赤ちゃんの袋は見えへんなぁ。
 また来週おいで。子宮外妊娠やったらあかんからな」







家に帰って さっそくだんな様にご報告

第一声は「うそやんっ




・・・テレビの「ケンミンショー」などでご存知の方も多いと思いますが
大阪人は、おどろいた時はまず「うそーーー」とか
「うそ!マジで」といいます。

だんな様も例外なく。




2人で妊娠検査薬持って 記念撮影
おしっこかけたスティックでさえ、いとおしい
(ちゃんとおしっこかかってる部分はカバーがついてますけどね!)




で、次週 また病院で見てもらうとちゃんと赤ちゃんは
無事 子宮内に着陸
妊娠継続OK

晴れて、念願の妊婦となったのでした







でも妊娠の可能性が高いということを自覚していても
妊娠の初期症状だと思わず、完全に風邪だと思い込んで
しまったくらい、本当に妊娠初期は風邪そっくり

私はずっと2年間、赤ちゃんが欲しかったので
いつも念のため 排卵〜生理が来るまでは
一切 薬を飲まないようにしていましたが

風邪と間違えて妊婦さんが知らずに風邪薬を飲んで
しまうのも 無理ないと思いました。

市販の薬ならまだしも
抗生物質などを飲んでしまうと 胎児に影響があったり
することもあるので、ぜひ気をつけていただきたいですね。


抗生物質が胎児に与える影響→コチラ




後で聞いた話だと、風邪のような症状のほかに
妊娠初期は息苦しさや、動悸・息切れなどもあるそうですね。

妊娠5ヶ月の今でも、少しその感じはありますが。
なんてったって 2人分の呼吸しないといけないですからね

・・・けど、「2人分だから」と多めに食べるのは
大きな間違いなんですよね

すでに体重増加を指摘されてしまったワタクシ・・・
つわり卒業してから、食べたい物 いっぱいたべてますからね

これ以上デブらないように気をつけます
16:10 | 妊婦生活♪ | この記事のURL
コメント(14)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/375
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 まんごーらいむ さま 

いらっしゃいませ〜

ここのところ急に胎動を激しく感じるようになり、
より楽しいマタニティライフになりましたよ
まんごーらいむさんもその日が待ち遠しいですね

いやぁ〜体重はある程度
気にした方がいいんじゃないですか?
気にしすぎてそれがストレスになって
赤ちゃんに伝わるといけませんが
私みたいに着にしなさすぎもダメかも。
最近、なるべく体重計に乗って
戒めるようにしています
Posted by:さやぴ〜→まんごーらいむさま  at 2008年02月01日(金) 16:32

こんにちは おじゃまします。
さやぴ〜さんは、もう胎動を感じるんですね
いいな〜私はもう数週先かなってところです。

つわりが終わると、体重増加気になりますよね
私は毎日体重計乗るようにしてるんですけど、あまり気にしすぎない方がいいのかなぁなんて考えたりもします。
増えすぎないようにがんばりましょうね
Posted by:まんごーらいむ  at 2008年01月31日(木) 12:08

sachie さま 

sachieさんはちょうどいいタイミングで
さずかったんですね
一番いいパターンって感じ

私は全然甘党じゃないのに、
最近甘い物が食べたくなります。
これも妊娠期特有の「偏食」ってやつでしょうか?

一度にたくさん食べるとお腹が苦しくて
しょうがないんですが その代わり
間食が多くなったかなぁ・・・
怖くて最近体重計乗ってないです×××
Posted by:さやぴ〜→sachieさま  at 2008年01月30日(水) 16:09

poo さま 

そうなんですよ!
「ゴールデン期間」に妊娠する人は
けっこういるみたいですが、直後ってのは
かなりラッキーみたいです

今日も順調にベビちゃんは軽快に
お腹キックしてくれてますよ

私が行ってる婦人科は初診でも
ネットか電話で予約ができるんですけどね。
でも不妊治療のときは何回も通うことを考えて
わざとそんなに人気のないとこを選びました。

「お産」となると命預けるわけですから
人気のあるとこがいいですけど
治療くらいなら、特に変なとこで無い限り
待ち時間短い方がいいな〜と思って
小さい婦人科探していきました。
できたらそこでお産もしたかったけど
そこは婦人科のみだったので
転院しましたが。

さあ次はpooさんの番ですね
Posted by:さやぴ〜→poo さま  at 2008年01月30日(水) 16:03

 みるく さま 

たまごくらぶなんかには妊娠初期に息苦しい
なんて書いてないけど
経産婦にきくと、やっぱり息苦しかった
とかいいますね。
やっぱ本より、体験談だわ!

私も2回目になったらもっと的確に
行動できるかな?
Posted by:さやぴ〜→みるく さま  at 2008年01月30日(水) 15:55

こんにちは

私の場合は、治療を開始しないといけないのかな
思っていた時に、授かりました。
結婚して丸3年でした。

食事は、すごいですよ
がとてもおいしく感じられます。
3週間で1.5キロ
いつか注意されるのを覚悟しています
Posted by:sachie  at 2008年01月30日(水) 15:26

さやぴ〜さんへ      Phooより

ご懐妊おめでとう
検査後すぐに授かったんですね
よかったですね
順調そうで何よりです

私もそろそろ生理終わるので
婦人科の件をしっかり考えようと思います

周りの行っている人の婦人科は、
初診は予約なしみたいなんです
再診に関しては、予約要なんです
こんなものなんですか
だから、初診はすごく待ち時間が長いそうです

妊娠の症状もさまざまみたいで解りにくいんですね
不正出血のあるひともいると聞くし
それが生理かのように毎月来る人もいるみたいだし
解りにくいんですよね

本当に真剣に婦人科考えよう
Posted by:Phoo  at 2008年01月30日(水) 00:36

立ちくらみ、私もありましたよ〜
苦しい感じもわかるっ!
私も、2回とも、高温期というよりは でした
風邪にしちゃ、おかしいし2回目には
あ、居るのかも…って思ったなぁ〜w

なんだか懐かしいナ。
また近々、体験したいっ。笑
そろそろ、生理です^^またがんばるよ〜
Posted by:みるく  at 2008年01月28日(月) 20:54

 kokoro さま 

私なんて「色々あった」うちにも
入らないかも知れないけど
自分の人生の中では大きな事件でした

病院によっては
次の排卵は○日だから
何時何分に頑張りましょう
なんて教えてくれるところもあるそうですよ

とりあえずPC画面から「妊娠菌」発射しときます
Posted by:さやぴ〜→kokoro さま  at 2008年01月28日(月) 17:06

さやぴ〜さん、こんにちは

妊娠するまで大変なことがあったけど、本当に授かって良かったね
私、嬉しくてうちの旦那サマにもさやぴ〜さんのお話したの。
私も検査受けたほうがいいのかなー?って。
もうしばらく様子をみてからにしようって言ってます。
あーー私も「妊娠菌」ほしーわ

お体を大事にしてね
Posted by:kokoro  at 2008年01月28日(月) 16:16

 ちび太 さま 

ほんと、検査直後でビンゴとは
我ながら「でかしたっ!」って感じです
検査やった甲斐があったってもんです。

年中鼻炎なので薬が飲めないのは
つらいときもありますが、
最近はちょっと慣れてきた気がします。

便秘との戦いですが・・・
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年01月28日(月) 16:07

 ぴんく さま 

そんなんですよね〜
「ホンマに少子化か?」と思うくらい
私の周りも出産ラッシュ

妊娠もうつるような気がしますよ〜
私も「妊娠菌」もらった気がしますもん
Posted by:さやぴ〜→ぴんくさま  at 2008年01月28日(月) 16:05

こんばんは

本当に卵管造影検査の直後に妊娠されたのですね
すごーい

造影検査のあと半年はゴールデン期間だよ!と友人に言われ、私も半年以内の妊娠でしたが、直後というのは本当におめでたいですね

クラクラは私も記憶にあります。
お薬が飲みたかったけど、我慢しましたよ!
Posted by:ちび太  at 2008年01月27日(日) 21:14

ん〜なんだか嬉しくて嬉しくて
泣けてきちゃった
辛い検査を乗り越えて
待望のが出来て 本当に良かった
ふと考えると・・・
私の周りは妊娠ラッシュ
よく若い頃に「生理はうつる」なんて言ってたけど
妊娠もうつるんかしら
Posted by:ぴんく  at 2008年01月27日(日) 20:52

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
腰痛・肩こり・骨盤矯正 更年期・手足のシビレ 頭痛・ねこ背・冷え性などなど 堺市南区大庭寺799-4 072-298-0606
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る