不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
6月で3歳♪

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ななのすけさん←さやぴ〜
胸のポケット。 (05/27)
ななのすけ
胸のポケット。 (05/17)
松本
胸のポケット。 (05/16)
ななのすけさん←さやぴ〜
4歳児の欲望 (05/12)
ななのすけ
4歳児の欲望 (05/10)
ななのすけ
cafe SQUARE (03/25)
大阪名物食い倒れ [2008年01月28日(月)]
元バスガイドの三十路ちゃんです
10年やって 寿退社しました



ふと思い出しました。

ほとんどの大阪のガイドさんが1年生のときに
泣きながら覚えさせられる 「ガイドの登竜門」 とも言うべき

「大阪名物食い倒れ」 という
大阪の名物をズラッと並べた長文があります。





バス会社にもよりますが

「朝から暗記を始めて、これを覚えて先生の前で
 ちゃんと発表できたら 帰ってヨシ」とか

「3日以内に覚えてこい」とか。





これくらいの文章を覚えられなくて
ガイドとして勤められるはずがない・・・という
ちょっとした プレッシャー

でもこれができれば 暗記のコツもつかめるし
自身もつくってもんでしょうか


こんな文章です。↓




「大阪名物食い倒れ」

大阪名物食い倒れ

美味い物には数あれど とりわけ自慢のその一つ 

寿司のたぐいを皮切りに

箱寿司 蒸し寿司 チラシ寿司 すずめ寿司やバッテラと

茶碗蒸しでもあしらいに これまたにぎりの風味良く

赤貝 たこ いか 鯛 あなご

わさびピリッと トロ まぐろ

あがりをすすって 名物の寿司屋めぐりはこの辺で


小料理 小鉢は 付き出しの

ねりうに 塩辛 からすみや すずこに このわた 通な味

酢ガキ 刺身は 手始めに 念仏片手のふぐ料理

たけのこ料理や まったけも

灘の生一本にあい並び 香りも高き上方の

浪花の国の味自慢

お茶漬けサラサラ流しこみ 

ここら辺りで小料理の のれんをはねて ハイカラに


移ればトンカツ エビフライ ビフテキ サラダにライス物

ハヤシライスはお手軽で カレーライスはサラリーマン

お昼にお手ごろ 大評判


近頃 先ごろ ご自慢の中華料理の数々は

ワンタン ラーメン 豚まんじゅう

餃子に シュウマイ 詰め込んで

八宝菜やフヨウハイ 鯉の丸揚げ  フカのヒレ

ここらあたりは上等で ちょっと我々手が出せぬ


せめて横丁のお手ごろの

お好み焼きや うどん そば たこ焼食べて ご満腹


大阪名物食い倒れ

飲み上げ 食い上げ ふところに はたきをかけて

この辺り ミナミのネオンもふけてゆく


急ぐ家路のお土産は

こんぶ ようかん あわおこし

母の音優しい みおつくし

甘辛道中 味めぐり

ここらでお別れいたしましょう










・・・って、それ大阪名物ちゃうやんっ
ってものも入ってますが、
そこは「天下の台所」と言われた大阪。

早くから 色んな名産品が集まってきたんでしょうかね?





これをお客様の前で 暗記して言うと 拍手喝采
まさにバスガイドの登竜門です

ガイドを引退してからも 活舌練習として披露宴前などに
これをぶつぶつ言ってました。
まめにやると カミにくくなります。

有名なのは「ういろう売り」ですが
活舌が悪い、よく噛む・・・という人は暗記しなくても 
こういう文章を声に出して読むだけでもいい練習になりますよ


※バス会社によって 内容がちょっと違う場合があります
16:53 | 元バスガイドのひとり言 | この記事のURL
コメント(4)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/376
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 M さま  

こんにちは。はじめまして!
海外からコメントありがとうございます
最近は国際電話も安くなったし、
メールやネットも手軽だから海外っていっても
身近な感じがしますね。

私は2006年までやってたので
どこかですれ違ってたかもですね

私も「要領かましガイド」だったので
暗記はほとんどしませんでした
テキトーに覚えて、テキトーにごまかしごまかし
やってました(笑)
でも大阪名物食い倒れと西国33ヶ所だけは
必須暗記課題で・・・
覚えるまで帰してくれませんでしたから

最近はブログ慣れしてしまって
タイピングもめちゃめちゃ早くなってしまったので
苦にもなりませんでした。
ちなみに下にコメントくれてる りんごちゃんの
リクエストにより載せてみました。

お子ちゃまは3才とのことですが
かわいい盛りですね
動き回ってママは大変かな?
一緒に手をつないで歩く日が楽しみです
Posted by:さやぴ〜→Mさま  at 2008年02月01日(金) 16:35

 りんごちゃん 

暗記が大の苦手だった私はとうていコレを
1日で覚えることはできず、
トイレに貼って覚えました
でも覚えられる子は朝〜昼くらいで
覚えてしまうんですよね・・・
脳みそ交換して欲しい・・・

これがクリアできたら
私達の場合は大阪・京都・奈良を
丸暗記ですね。
「を」や「が」なんかの接続語でさえ
間違えたらおこられてましたからね〜
意味があってればええやんって
思いましたが。

広島も修旅が多いだろうから
けっこう厳しくしつけられたんじゃないですか?
そういえば夜逃げした子もいましたね(笑)

広島のバス会社で夏服の帽子が
麦わら帽子のとこありますよね。
あれと、東京はとバスさんみたいに
皇族がかぶってるような小さな帽子に
憧れました
うちの会社は幼稚園帽みたいに
デカかったから・・・
Posted by:さやぴ〜→りんごちゃん  at 2008年02月01日(金) 16:28

はじめまして。
私も大阪で10年ガイドをして寿退社(?!)した者です。
1990〜2000年までバスに乗ってましたが、かぶってますか?
もしかしたら、海遊館とか清水寺の駐車場ですれ違ってたかもしれませんね。(笑)

私は、不良ガイドだったので、暗記はあまりしませんでした。(というか、したくても、苦手だったのもで・・・)
さやぴ〜さんはスゴイですね。
タイピングもお疲れ様でしたw

話は変わって、ご懐妊とのこと。
おめでとうございます!!!
5ヶ月ということは、お腹が目立ち始めた頃でしょうか?
私も今は海外ですが3歳児(♀)の母してます。

日本は一番寒い時期ですが、くれぐれもお体ご自愛下さい。
Posted by:M  at 2008年02月01日(金) 15:46

さやぴーさん

今晩は・・・早速有難うございます覚えるの大変だったでしょう。私達も1年生の時、2センチはある教本を、一字一句、間違えずに覚えました。この時点で辞める子もいたし、制服に憧れて入社したことを、後悔したものです。

でも、それが全ての基本になりましたね。

幼い頃、広島に住んでいたんだぁ〜
私は生まれも育ちも広島なのに、もみじ饅頭は、超苦手・・・その上、チーズも苦手・・・なななんと・・・牡蠣も苦手ときたら・・・私、アホですね

お好み焼きは、だーい好きですけど・・・

また、色々教えてくださいね。。。
Posted by:りんごちゃん  at 2008年01月31日(木) 00:39

プロフィール


「東北関東大震災」支援クリック募金
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る