不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
りんごちゃん
三十路ちゃんの出産秘話13 (12/02)
mikarinda
歯痛で死にそう・・・ (11/30)
UDON〜♪ [2008年03月18日(火)]
先日、映画「UDON」がテレビ初放映されていましたね

その数日前、私たち三十路ちゃん夫婦は、最後の新婚旅行として
さぬきうどん食べまくりツアーへ行ってまいりました



平日だったし、まだテレビ放映前だったこともあってか
どこの有名店もそんなに大行列でもなく
お目当てのお店、7店へ行ってまいりました

うどんは消化吸収がいいので、2日で7店舗は余裕でした


しかも「うどん打ち体験」も



映画を見て、讃岐うどんを食べたくなった方も多いのでは




香川県在住の知り合いに聞いた UDON巡礼の極意

1 基本的にかけうどん(素うどん)を「そのまま(ひやあつ)」
  (冷たいうどんに熱い出汁)で食べてください。

2 てんぷら類は食べないで下さい。
  (おなかがいっぱいになって次の店で食べられません)

3 ねぎとテンカス(あれば)は是非入れましょう。
 
4 きつね(お揚げ)は絶対に入れてはいけません。
  (出汁の味が変わります)
 
5 日本蕎麦同様に「ズルズル」っと音をたてて、
上品に食べましょう。

6 出来れば、うどんは噛まずに一気に飲み込んで下さい。
  (うどんは喉越しです)



では、興味のある方は追記にて
行ったお店の情報や うどんサイトにもリンクしてあります
大阪を朝4時ごろ出発し、休憩を取りながら一路 香川県へ



阪神高速→第二神明→明石海峡大橋→神戸淡路鳴門自動車道→大鳴門橋

  →高松自動車道 経由で約3時間半くらいだったでしょうか?



眠気覚ましに 元バスガイドのプチ観光案内付き
でもまだ真っ暗なので、せっかく景色のいいルートだけど景色は楽しめず






ではまずは記念すべき1店目

人気店のため 難易度 3★★★ (最高レベル)といわれている 
「がもううどん」

知り合いからのコメントは

店内が狭い為、ほとんどの人が外で食べます。
天気のイイ日は是非。かけうどんは100円です。
うどん初心者でも美味いと思える、癖のないポピュラーな味
とのこと。

ここは製麺所のため、朝8時30分から開いてます。
そんなに朝早くから うどん食べる人おるん〜と思いますが。
・・・と言ってる私も「早朝うどん」を今まさに食べようとしている1人

8時前にお店にはついたのですが、その時すでに
大阪・岡山・広島など他府県ナンバーの車が数台!

そして8時20分にはお店があきました〜



「極意」 に書いてある通り、1つは「ひやあつ」で。
1つは「あつあつ」にちくわ天のせ
朝イチでおなかすいてたので、2人で天ぷら1個くらいはヨシでしょう


やっぱりコシがあって美味しい

期待通りのお味でした

のどかな雰囲気もマル
せっかくはるばる来たのだから、普通のお店じゃ面白くないし。
お天気もよかったし、外で食べるのが気持ちイイ





アッという間にペろっと1杯食べ終わり・・・
では続いて2件目〜〜〜〜〜





そこから車で走ること 約10分









2件目は「彦江うどん」

知り合いコメントは

場所が分かりにくく、道が細い為、近く(川土手)に車を置いて歩き(2〜3分)
麺の腰は最高です。


ホンマに場所がわかりにくい〜 ちょっと迷った・・・
でもどうにか到着
けっこう大きな駐車場ができていました。


そしてこのお店の入り口がコチラ



ど素人にゃ、まるでわからん 看板なし
ここも製麺所なので朝早くから開いてます。

お店の中に入ると、まさに製麺所
大きな釜が目の前にあり、奥では手打ちで麺打ってます

麺の量(大・中・小など)と、「ぬくい」か「冷たい」かを言うと
どんぶりに麺だけを入れてくれます。

「冷たい」の場合はそのまま、セルフで出汁をかけるだけですが
「ぬくい」の場合は、自分で麺を釜に入れてあたためます

出汁は床に無造作に置かれている鍋から ひしゃくのようなもので
すくって入れます(笑)



いや〜いいですね、この庶民的な感じ
ここでは1杯は釜たまを注文。(釜あげうどんに生卵)
と、ゲソ天1つ。

ゲソ天なんて15cmはあろうかという大物なのに
どこのお店でも100円〜120円くらい。
しかも揚げたて

今回はうどんメインなのでサイドメニューはほとんどいただきませんでしたが
天ぷらや いなり寿司なども食べてみたかったですね



とりあえず2店舗ご紹介
その後はまた次回




14:38 | オススメご近所ごはん | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/411
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ちび太 さま 

そうなんです、香川に行ってました

香川の・・・特に製麺所なんかでは
1杯100円とか200円ですもんね〜
美味しさと安さにビックリです

天ぷらもどのお店もおいしそうでした。
出汁もサイコー

さぬきバンザイ(笑)
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年03月19日(水) 14:50

おお
香川にいらしてたんですね〜

うどんに詳しい方がいらしてよかったです この間うどんについて聞かれた際も分からなかったので…。

でもやっぱりうどんは喉越しなんですね義父の言ったことは本当であったか。
ちくわ天うどんが美味しそう明日食べようかな。家でだけど…
Posted by:ちび太  at 2008年03月18日(火) 21:40

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る