不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
りんごちゃん
三十路ちゃんの出産秘話13 (12/02)
mikarinda
歯痛で死にそう・・・ (11/30)
UDON〜その2〜 [2008年03月18日(火)]
先日行った 1泊2日讃岐うどんツアーの続きです♪

前回のお話は→コチラ



讃岐うどん 3軒目は・・・
ここも人気店のため 攻略難易度 3 ★★★ 

「山越」うどん

ここは今まで行った2店舗とはかなり雰囲気がちがってます
かなり改装とか増設したみたいで
こんな素適なお庭でいただくことができます



春休み中ということで、周りは大学生っぽい感じのグループばかり。
みんなお肌ピチピチですわ〜 






1つは釜たま(かまあげうどんに生卵)、1つは釜揚げうどんにしょうゆのみ。

ロケーションもよくて、美味しくいただけましたが
ちょっと、観光名所っぽくなりすぎて求めていた感じではなかったな〜
人気が出たゆえの結果ですね。

GWには2時間待ちってなときもあったそうです





では本日4軒目にいきま〜す


・・・と、そのまえにちょっとインターバル。

さすがにお腹すいてたけど3軒連続できたのでちょっと休憩。
朝も早く大阪を出発したので、少々お昼寝タイム〜

「山越」さん の広い駐車場のはしっこで 
ちょっとだけお昼寝させていただきました



1時間くらい休憩して、そこから30分くらい走り 4軒目のお店へ







私が一番行きたいと思っていたお店です

「谷川製麺所」




知り合いからのコメントは

しっぽくうどん(野菜等のごった煮?をかける)です。
今の時期は早い時間に行けば、猪肉が入ってます。
遅く行くと、先の人が猪肉を食べてしまうので残っていません。




「遅く行くと猪肉が残ってない」・・・



ちょっと意味がよくわからないけど・・・

ぶっかけ系が主流の讃岐うどんでは珍しく、しっぽくうどんで、
ネットで
隣の畑で作る自家製の野菜をふんだんに入れ、じっくり煮込んで作る出汁。
冬の間は、店主が近くの山で捕ってくるイノシシ入り。
野趣あふれるというか、何ともダイナミックなうどん屋である。


と書いてあったので私の期待度
おもしろそうな うどん屋さん


ここも看板がなく お店がわかりにくいと評判?のお店。
でも、ラッキーなことに迷わず到着

こんな店構え。・・・って、ほんまにお店〜




ちょうどお昼時ということもあって、
たくさんのお客さんが代わる代わるやってきました。

ここのうどんメニューは 小150円、大250円 のみ。
「大」か「小」かだけを伝えると、どんぶりにあたためたうどん玉だけ
入れてくれます。

で、横にはずん胴鍋があって、その中の出汁をセルフでかけて
いただきます。



な〜るほど。
「遅く行くと先の人が猪肉を食べてしまうので残っていません」
というコメントは こういうことか

そりゃ、セルフでこんな具入りの出汁を入れるなら
遅く行くと 具が残ってないはずだわ

そのお店は11時〜14時のみオープンのお店で、そのときすでに
12時半だったので、猪肉はかけらがちょっと残ってるだけでしたが
ダイコンやにんじん、ごぼうなど、野菜はタップリでした


店内にも席はあるのですが、ここもお外でいただきました



畑を眺めながらのこのシチュエーション
お天気良くて、サイコーです




このお店はちょっと街から離れているせいか
お客さんはほとんど地元の方って感じでした。
うどん玉だけ買いに来ていた人もいましたね。

この「地元民ならでは」みたいな雰囲気がとてもグーグ・グー 
                           エドはるみ風にどうぞ〜





朝から4軒ハシゴしたので、この辺でちょっと観光でもはさみましょうか。
せっかく香川に来たのだから



ではこんぴらさんへ向かいましょ〜
こんぴら参りと、手打ちうどん体験学校へGO 
やっぱりこんぴらさんでも うどんかいな・・・



次回へ続く


17:47 | オススメご近所ごはん | この記事のURL
コメント(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/413
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る