不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
りんごちゃん
三十路ちゃんの出産秘話13 (12/02)
mikarinda
歯痛で死にそう・・・ (11/30)
UDON 〜その3〜 [2008年03月19日(水)]
香川県へ讃岐うどん巡礼ツアーに行ってまいりました

前回のお話は→コチラ



朝からうどん屋さんを4軒巡り、本日の宿泊場所でもある
琴平へ向かうことにしました


旅館のチェックインまでは時間があるので こんぴらさんの参道にある
手打ちうどん作りを体験できる

中野うどん学校 で、手打ちうどんを作ることに



バスガイド時代に何度かお世話になったお店。
でも、うどんを打つのはお客さんだけ。
仕事で何度も行ってても打ったことはなかったので初体験です


私たちを楽しく面白く指導してくれたのは「まっちゃん」という
ノリノリのおばちゃま
お店のHP の真ん中でもノリノリで登場している人物です




まずは小麦粉と塩水を混ぜて、しばらく寝かせておいたタネをもらい
台の上で 麺棒で薄くのばし、切る作業をさせていただきました。


だんだん太くなっていってますが〜


作業の間も「まっちゃん」のテンポのいいおしゃべり付き




あっと言う間に 手打ちうどん完成〜

その場で、すぐ湯がいていただくこともできますが
私たちはすでに4軒ハシゴしてますから
お持ち帰り用に 袋詰めしてもらいました。




続いて、今度は小麦粉から作成です

これがたいへん。

まずボールで小麦粉と塩水を混ぜます。


まっちゃんとだんな様の2ショット



ひとかたまりになったら、ここからうどんの命ともいえる
コシを出す為に、足で踏みます

タネを袋に入れて、ゴザの上で まっちゃんのダンス指導付きで
踊りながら 足踏みです

もちろん、大音量でBGMも
なんでか知らんけど、まっちゃんはDJオズマの振り付けも完璧

4〜5曲ダンシングして、ようやくタネ完成
でも、寝かせないといけないのでそれからの行程は自宅で。
最初に教えてもらった、伸ばし→切り の行程ですね。



この3日後に自宅でこのうどんをたべてみたのですが
それはそれはものすごいコシ
ものすごく ごんぶと で、太さもマチマチの
素人丸出しうどんでしたが、コシはやっぱり「さぬき風」でしたね
美味しかったです



とっても親切にしていただいた 中野うどん学校 さんを後にし、
それではこんぴらさんへお参りです



785段の階段と、妊娠7ヶ月の妊婦。
勝つのはどっち
親からは
「こんぴらさんの階段なんて上がっちゃダメ」といわれてましたが
ゆっくり上がれば大丈夫さ〜と思っていた私。


しかし妊婦のことを 身重 とはよく言ったものだ・・・



ホンマに体が重い・・・ ズシ〜〜〜〜〜ン




ナメとったらあかんわ

バスガイド時代、ハイヒールでホイホイ登っていた階段、1段1段が
なんと 高く感じるものか・・・



ゆっくり行っても 絶対 785段の階段はムリ・・・



まぁ、すでに「おデブ」を産科の先生に注意されてる身ですし
つわり中にすべて落ちてしまった筋力回復&ダイエットの為にも
無理ない程度に行けるトコまで、行ってみましょ〜


登るごとに変っていく景色を楽しみながら、
参道のお店をたのしみながら、500段くらい上がったでしょうか


ここに 資生堂パーラー 神椿 ができたことを知っていた私
実は本堂より、ここを目指していたという説アリ
ガラス張りのとってもお洒落なお店。
テレビで見て、ここの和風パフェが食べたかったんだ〜

気候もよかったので 外でスイーツタイム



抹茶のアイスやあんこ、黒蜜、白玉だんごなどが入ってます



普段はあんこなど和菓子系が苦手な私。
なのに最近、やたらあんぱんとかが食べたい
・・・これも妊娠中特有の「偏食」ってやつなんでしょうか。
我ながらビックリです。
まさかあんことは・・・



パフェ食べたら 無理せず、下山しました。
こんぴら参りは何度も行ってるしね。
また生まれたら、今度は3人で行きましょう
・・・もしかしたら4人・・・いや5人かも(笑)








いい時間になったので本日の旅館へチェックイン
参道からすぐの紅梅亭さんです




ほんとはね、ちがう旅館を予約していたんです。

そしたらその旅館が工事でうるさいかもしれないので
ランクアップの紅梅亭さんに変更しませんか?と
旅行会社から提案があり、無料でランクアップならと、
変更してもらったんです。 らっきぃ〜


到着すると、まずはロビーでお琴の生演奏を聞きながら
抹茶とお菓子でのおもてなし ウェルカムドリンク?

そして副支配人直々にご挨拶をいただきました。
私のおおきなお腹をみて、優しいお言葉もかけていただき
とっても癒されました



今回はうどんメインの旅行なので 旅館で豪華なお料理が出ても
食べられないかも・・・と思って、当初は一番安い
キャンペーンで出ていた水炊きでお願いしていたのですが
旅館が変るとなると、お料理も変更に。


お料理が出てきてビックリ
なんとお部屋食で 豪華な会席料理
お部屋も最上階でこんぴらさんの象頭山を目の前にしたいいお部屋


お風呂の帰りにエレベーターで一緒になった老婦人が
「ここ、いい旅館ですねぇ」なんて、
知らない私につい言ってしまう気持ちもよくわかります。



まだシーズンオフということもあってか、お風呂もロビーも
そして従業員さんの対応も余裕があって とても素敵でした

ここもバスガイド時代、何度もお世話になったところではあるんですが
やっぱり仕事で行くのとは訳がちがいますね



翌朝、「これでも朝ごはん」というような豪華な朝食を
これまたお部屋でいただき、ゆっくりお風呂にも入って
ロビーではウェッジウッドのワイルドストロベリーのカップで
紅茶を優雅にいただき、旅館を後にしました。


紅梅亭さん お世話になりました〜




では朝風呂にも入って、お腹に余裕がでてきたところで
再び うどん巡礼スタートです(笑)

UDON 〜その4〜 に続く
14:40 | オススメご近所ごはん | この記事のURL
コメント(2)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/414
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ちび太 さま 

神椿はレストランは予約しないとダメみたいですが
パスタとかもおいしそうでしたよ〜。
でも行き帰り合わせて1000段の階段は・・・

観光バス乗務員も、お客様と同じ旅館に泊まらせて
いただくことも多いんですが、
紅梅亭さんはほとんど泊めてもらえないんです
たいてい近くのビジネスホテルで・・・
だから前から泊まってみたいってのはあったんですよね。

シーズンオフだと、お得な宿泊プランもあるし
ねらい目ですね

宿泊無しで、エステやボディケアとお食事・入浴が
セットになったプランとかもあるみたいですよ
Posted by:さやぴ〜→ちび太さま  at 2008年03月19日(水) 19:24

う〜ん、さやぴ〜さんの文章を読んでいるだけで素敵な旅の雰囲気が伝わってきます
こんぴらさんは無理なさらなくて正解だったと思いますよ。確かにこれからたくさん機会もありますし…え、5、5人?!ガンバレ〜
神椿はまだ行ったことないので羨ましいです。

紅梅亭はテレビCMをいつも見ていますが、そんなに素敵な旅館だったんですね
続き、楽しみにしています!
Posted by:ちび太  at 2008年03月19日(水) 16:22

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る