不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年11月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
あこちん
三十路ちゃんの出産秘話11 (10/17)
UDON〜その4〜 [2008年03月20日(木)]
先日1泊2日の「讃岐うどん巡礼の旅」に行ってきました。
出産を前にして、最後の夫婦2人旅です
前回のお話は→コチラ


2日目はゆっくり旅館を10時ごろに出発
朝ごはんは8時ごろに食べたので、ちょっと小腹がすいてきた頃。

では今回の「うどん巡礼」5軒目へ





今回リストアップしていたうどん屋さんの中で、
うちのだんな様が一番期待していたお店です。
映画「UDON」にも登場していたお店です

こんぴらさんから車で5分ほどの 「宮武うどん店」

知り合いからのコメントでは
文句なく美味い。
イリコの効いた出汁は秀逸。




平日だし 時間も10時。並ぶことなく席に着くことができました。


ここでは冷しょうゆうどん(冷たいうどんにしょうゆをかけるだけ)と
「ひやひや」(冷たいうどんに冷たい出汁)をセレクト。


ここのうどんはとっても艶やかで、コシもあり、
のど越しがよかったです。
確かに文句無くウマイ

多分、「巡礼ツアー」でなく普通に一食いただくなら
3玉はいけちゃいますね
天ぷらや ちらし寿司にも後ろ髪ひかれつつ、では次のお店へ









6店目は宮武うどん店から5分くらいのところ。

「山下うどん店」
知り合いからのコメントは
ここの「ぶっかけ(冷たい)」は、最高に美味いです。

このお店は今回巡ったお店の中では珍しく、
いかにも「お店」といった感じのところです。
大通りに面しているし、駐車場も広いのでわかりやすいです。

セルフではなく、席に着くと注文を聞きに来てくれて
どんぶりも下げてくれます。

立派な店舗なだけにさすがにメニューも豊富
他のお店にはなかった つけ麺でいただく「冷やしうどん」と
ぶっかけうどんををチョイス



山かけや肉うどんも魅力的でしたが やっぱりうどんの味を
堪能したかったので、こういうシンプルな選択に。
久々に食べた「つけ麺」ってのがなんか新鮮でした









ではここでインターバルを。
近くにある善通寺に御参りです
やっぱり四国といえばお寺巡りは外せないですよね。
バスガイド時代、イヤってほど行ったお寺ですが



樹齢1000年は越えようかという大きな楠や
立派な本堂や五重の塔など、広い敷地内には荘厳な空気。
ここは弘法大師がお生まれになったお寺ということもあって
特に参拝者の多いお寺です。


もちろん、安産祈願もしてきましたよ
そしてお戒壇巡りも。

観光バス駐車場はお寺の裏側にあるので
仕事で来ると必ず裏から入っていたのですが
今回初めて正面から入り、立派な山門を始めてみてビックリ
こんな立派な門があったんですね〜
今まで裏口参拝ですみませ〜ん




ちょっとお寺で歩いておなかすかせたところで
7店目へまいりましょうか

うどんって消化がいいから案外食べれちゃうもんですよ〜
では次回へ続く












13:35 | オススメご近所ごはん | この記事のURL
コメント(6)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/415
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 phoo さま  

すみません
実はちょうど昨日気づいたんですよ
昨日書き込んだ後に気づいて、
書き直そうかと思ったんですが時間がなくて。

phooさんのブログにコメント入れたときに
「間違えてました、ごめんなさ〜い!」って一言
入れようとも思ったのに入れ忘れて送信してしまって。
いつも仕事中にコメントいれてるから何かと
あわててて・・・
すみません直しておきますね
Posted by:さやぴ〜→phooさま  at 2008年03月22日(土) 12:16

phoo さま 

こんにちは。

香川にももちろん、普通のうどん屋さんって感じの
大きなお店やチェーン店もいっぱいあるんですが
今回はあえて、レアなとこ探して行って来ました。

映画のユースケの実家のような雰囲気のお店が
ほとんどでした。
田んぼの真ん中にぽつんとあるようなお店や
住宅街に突如現れるお店とか。
わかりにくいところがまた面白かったですよ。

是非うどん巡礼行ってくださ〜い!
Posted by:さやぴ〜→phooさま  at 2008年03月22日(土) 12:14

さやぴ〜さんへ   Phooより
きっとこのブログを見てる人は
気づいてる人もいると思います・・・
さやぴ〜さんの間違いに・・・
気付かれた人いますか

私・Phoo

poo出ないことに・・・

一応、報告までです
お願いしますね
こんな公での注意を許してくださいね
Posted by:Phoo  at 2008年03月21日(金) 22:58

 りんごちゃん 

紅梅亭は向かいの宝屋かリバーサイドですもんね〜
一度泊まってみたかったんですよ

でもグランドで1泊11,500円という格安パックが
出ていて、安いしこっちにしよ〜と申込んだら
工事の件で同系列の紅梅亭に・・・と
なったんですホントラッキ〜

部屋から琴参閣の駐車場がよく見えてたんですが
私の古巣のバスも1台来てましたね。
10階から見てたので乗務員さんは
誰かわからなかったけど。

善通寺では鐘をついたり楽しんできました。
拝観料無料のとこばっかり観光してました(笑)

だんな様はしまなみなんて行った事ないし、
泉質とか雰囲気は道後のほうがいいから
そっちまで足伸ばそうかとも思ったんだけど
あんまり無理しても・・・と思って
楽な行程を組みました。
うどんメインだったしね。
また機会があったら行きたいですね

桜の便りもちらほら聞きますね。
春のシーズン頑張って〜
Posted by:さやぴ〜→りんごちゃん  at 2008年03月21日(金) 13:45

さやぴ〜さんへ   Phooより
お久しぶりです
なかなか顔を出さなくて
音沙汰なくてごめんなさい

「うどんシリーズ」見ました
いろいろ行ったんですね
映画でも見ましたが、本当に看板ないんですね
香川には行ったことないので
旦那さんが連休で、私とも合えば
行ってみたいと思いました

また、いろんな話聞かせてくださいね
Posted by:Phoo  at 2008年03月21日(金) 01:01

さやぴーさん

今夜も仕事の後のビールは最高に美味しいです。今日は島根県へ日帰りでした

紅梅亭…泊まった事ないなぁ〜例のビジネスHに出されますよね

善通寺に行ったら、楠や本堂をご案内したらサッサと駐車場に帰りますからねぇ〜立派な山門なんて・・・知らなかった先輩に聞いたことがあるような・・・
今度行ったら、見てみますね良い勉強になりました。

しまなみ海道で、広島にも来てくれたら・・・
妊婦さんには長旅過ぎるかなぁ〜

桜が咲いたら、忙しくなりそうですくわばら・・・くわばら・・・

修旅で大阪にも行くと思います。解らない事があったら、教えて下さいね

Posted by:りんごちゃん  at 2008年03月20日(木) 21:04

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る