不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後1才4ヶ月♪(2009年11月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
雪だるまのりんごちゃん
リフレーーーーーーッシュ! (01/05)
こもちん
リフレーーーーーーッシュ! (01/01)
らい
これって… (12/23)
三十路ちゃんの出産秘話1 [2008年07月12日(土)]
お待たせしました
先月 待望の第一子を出産した三十路ちゃんの
感動出産秘話を綴っていきたいと思います


育児中でもあり、なかなか更新もできないかもしれませんが
何話かに渡って綴っていきたいと思います

自分の日記代わりに記録を残すため、
そしてこれから出産される方の参考にもなればと思います。

でも妊娠・出産って5人兄弟でも5通りの秘話がある・・・
なんて言いますから、参考にもならないかもですが。



妊娠中、私の大きなおなかを見て、
みなさんとても幸せそうなお顔をされたのが印象的でした。

そして「私の時はね・・・」と本当にうれしそうな表情で
ご自分の体験談を話される方がほとんど。

その姿を見て、

「出産って誰にとってもステキな経験なんだろうな

と、まだ出産を体験したことのなかった私は
この世のものとは思えない  辛〜い陣痛が来るのを
心待ちにしていたのでした(笑)



では第一話の始まり 始まり・・・
6月12日(木)

この日は主人もお休みの日。
朝から一緒に妊婦健診に行きました

一緒にエコーを見て、が元気であることを確認
もう39週ともなると赤ちゃんがかなり大きくなっているので
ぎゅっと丸まってて、先生に「これが顔、手、足」と説明してもらわないと
何がなんだかわかりません

慣れてるとはいえ、あの画像ですぐにどの部分が写ってるのか
わかるなんて、先生ってすごーい 

全然、子宮口も開いておらず、も下がってないので
引き続きウォーキングなどに励むように・・・とのこと。



それとむくみがひどいので ひじきや切干大根など
乾物を中心に食事をとるようにといわれました。


さて、どれくらいむくんでいたのかというと・・・。

元々、足が細い方ではないんですが
普段の足がコレ↓(今撮りました







で、臨月に入ってどんだけむくんだのかというと・・・




ど・ど〜ん!!!





マ・マジでぇ〜!?


どんだけぇ〜!?





っちゅーくらい ひどいむくみでして

特に痛いとか、だるいとかなかったんですが
とりあえず 我ながら キモい

それに産後、ちゃんと元に戻るのか心配でした
足を指で押すと、へこんだまんま戻らないんですよ〜

人間の体ってこんだけ変化するんだー・・・と関心した
まるで水死体・・・
産後すぐ、むくみも解消すると思ってたんですが
元に戻るまで10日くらいかかりましたね・・・



先生は
「しばらくは外食は禁止ですよお惣菜なんかも。
 そういったものには、色んな調味料などが使われていて
 塩分も高いから、むくみにはよくないですよ


「はーい」といいお返事をしたはいいけれど
休日に夫婦2人でランチにいくのが三十路ちゃんの楽しみ
それにもしかしたら、もうしばらくは2人でゆっくり外食なんて
できないかもしれないのに・・・。

言いつけも聞かず、舌の根もかわかないうちに
その後すぐ近くのレストランヘ・・・(笑) 先生、ゴメンよ〜

来週が予定日ですが
赤ちゃんはまだ全然下りてきていない感じらしいので
「また来週も2人でランチできたりしてね〜」なんて言いつつ。




大満足でランチをいただき、ドライブしていたところ
なんだか ツー・・・と水がしたたる感じが・・・!




もしかして破水

もしくは「おしるし」?




あわててトイレに駆け込むと、やっぱり出血ではなく透明な液体。
絶対 尿もれではない感じだったし・・・
Gパンまでしみてしまうほどの水量。
おりものとも違う感じ・・・。

破水すると、細菌が羊水の中に繁殖したりして
胎児に影響する恐れがあるので、破水したら陣痛がなくても
清潔なナプキンをあて、即受診・入院するのが鉄則。

診療時間外でしたが病院に電話し、慌てて病院へUターン


看護師さんに処置室に案内され、破水かどうかの検査を受けました。
破水だと思っても違う場合もありますからね

検査は先がオレンジ色の薬品がついた大き目の綿棒のようなものを
挿入し、オレンジが青に変われば陽性という
とっても簡単な検査でした。




検査結果は・・・




「う〜ん・・・ビミョー・・・・・・と看護師さん。




えーーーーー「ビミョー」って検査結果もあるんすか



3回同じ検査をしたんですが、3回とも検査薬の色が
オレンジのような 青のようなまさにビミョーな色・・・

困った看護師さんがいよいよ先生を呼んで
別の方法で検査をすることに。




するとーーーーーー。




「ハイ、破水ではないですね





わちゃーーーやってもーた
「フライング」「なんちゃって破水」やっちゃいました
すいませーん・・・診察時間外にお騒がせしましたー・・・


「でも、破水は気づかないと大変なことになりかねないですからね。 
 今日みたいに用心していただいた方がいいんですよ
 またちょっとでもおかしいことがあったら、夜中でも電話してくださいね

と看護師さんにお声をかけていただきました




・・・とまぁ、「出産秘話」というタイトルのくせに
今回はこんなオチだったんですが(笑)

この3日後についに 「その時」 がやってまいります

次回は「その時 歴史は動いた」 をお送りいたします(笑)
おたのしみに

 

ランキングに参加しています
ポチッと応援おねがいします→
コチラ
17:00 | 出産記録 | この記事のURL
コメント(16)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/470
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ももりんご さま 

こんにちは
育児で忙しい中、コメントありがとうございます

ももりんごさんもむくみましたかー
私も痛みとかだるさとかあんまりなかったんですが
なんであんなにむくむんでしょうね
ビックリでした・・・
でも元に戻ってよかった

入院中フットリフレがついてたんですが
一瞬マシになっただけでした
退院後、わめきちらすほどもんでもらったら戻りました
妊娠・出産ってホントた〜いへん
Posted by:さやぴ〜→ももりんごさま  at 2008年08月05日(火) 14:12

お久しぶりで〜す
こんばんわ

私もむくみましたよ〜足(笑)
むくむし血色は悪いし出産後に元に戻るのか心配な程…
痛みも何もないのにビックリなほど私もむくみました

産後も2〜3日はむくんでて漢方薬を処方されました

妊娠中の足…旦那には豚足と言われてました
トホホホホ
Posted by:ももりんご  at 2008年08月01日(金) 00:37

 とも さま 

大概私は先生の言うこと聞きませんでしたね(笑)
貧血のくすりとかも飲まなかったし。
おかげで入院中、フラフラしてました(笑)
だって副作用で吐き気があるかもって言われたら
飲む気なくしちゃって・・・。
でもあとでぶっとい注射、毎日打たれました

むくみは友達も同じような状態になってたから
特に私だけ特別ってこともないようですよ。
妊娠したら運動不足と塩分には気をつけてね
Posted by:さやぴ〜→ともさま  at 2008年07月14日(月) 20:55

 mikarinda さま 

あまりのむくみのひどさに
思わず記念写真とってしまいました(笑)
どの靴も入らなくて・・・
出かけるたびに苦労してました

特に私の場合は妊娠初期と後期が大変でした。
胃が弱いので、胸焼け・吐き気には悩まされました。
でも普段は全然むくむ体質ではないんですよ。
Posted by:さやぴ〜→mikarindaさま  at 2008年07月14日(月) 20:51

こんにちは
ブログ、再開ですね
お写真を見て、ぎゃーっでした。
ものすごいむくみ・・・
これだけでも妊娠・出産がどれだけ大変なことなのか、
凄くよくわかる気がします
どれも参考になります
続きの「その時、歴史は動いた」も楽しみに読ませていただきますね
Posted by:mikarinda  at 2008年07月14日(月) 13:00

育児が大変な中・・
更新とっても楽しみにしてました


そして、すっごいむくみに驚きました
こんなに変わってしまうものなんですね
お母さんってほんっと大変。。

外食控えないところがさやぴ〜さんらしくて(笑)
Posted by:とも  at 2008年07月13日(日) 17:08

 こもちん さま 

むくみの原因はたぶん食生活より
運動不足だと思うー・・・
外食は週1回だけだったし。
臨月はほとんど寝たきりだったからねー・・・
筋力落ちまくり
こりゃ、なんとかせねば。
体重はだいぶ産前まで戻ってきたけどね
でもやっぱ抱っこで腕の筋力だけはついてきたな
Posted by:さやぴ〜→こもちんさま  at 2008年07月13日(日) 14:15

kokoro さま 

楽しみにしてくださってありがとう
今、実家にいるので
ばあちゃんにみてもらってる間に
せっせと更新できるかな?

ホント、新生児って毎日成長するので
成長日記もつけていきたいけど
なかなか追いつきません
最近ゆびしゃぶりをするようになったんですが
「指」じゃなくて「ゲンコツしゃぶり」
なんですよね(笑)
Posted by:さやぴ〜→kokoroさま  at 2008年07月13日(日) 14:11

 ひーちゃん 

私の友達も、入院中こんな感じにむくんでましたから
誰でも妊産婦は大変みたいですよー
入院中、フットリフレが1度付いてたんですが
一瞬マシにはなったものの、「気のせい」って
感じでまたすぐ戻りました・・・

なるべく早いうちに続きUPするので
またのぞきにきてくださいね
ひーちゃんはブログやってないの?
やってたら行き先教えて
Posted by:さやぴ〜→ひーちゃんさま  at 2008年07月13日(日) 13:26

miki さま 

ふだんはあんまりむくむタイプじゃないので
生まれてはじめて「むくみ」というものは
こういうものなのか!というのを実感しました
妊娠中、けっこう体調悪かったから
ほどんど寝たきりでしたからね・・・
運動不足が一番の原因かと思います・・・
特に普段動きまくっている分、反動が出た?

「この世のものとは思えない痛み」
・・・というのは誰かが言ってた言葉をそのまま
使いました
正直、一晩寝たら出産の痛みは忘れました
ホント、楽な性格です(笑)

あさって1ヶ月健診なんですが「太りすぎ」
といわれないか心配なくらい育ってます
母乳だけで育ててるので、肥満はないと思いますが。
でもうちの子・・・ダントツでデカそう
Posted by:さやぴ〜→mikiさま  at 2008年07月13日(日) 13:21

 ともも さま 

いや〜恐ろしいほどむくみましたよー
ウォーキングをすればちょっとはマシになるんですが
まず、靴が入らない
ウォーキングシューズの紐を全開させて
どうにか足を入れ、締めれるところまで紐を縛る!
歩き始め、しばらく痛いんですが歩き終わったころには
なんとか足の甲だけはむくみがマシになってました

忘れないうちに「出産秘話」完結させないと・・・
なにせ最近、物忘れが激しい・・・(笑)
Posted by:さやぴ〜→とももさま  at 2008年07月13日(日) 13:15

ランチ・・・外食してるだろうなぁとは思ってましたが、そんなにむくんでいたらきっと先生にもばれていたでしょうね
やさしい先生でよかったです

それにしても、再び更新されてうれしいです
足も戻ってよかったですね

べビちゃんに会えるまでのお話楽しみにしています
Posted by:こもちん  at 2008年07月12日(土) 23:15

さやぴ〜さん、こんばんは

さやぴ〜さんのお話…すっごく楽しみにしてたんですよ
急がしい中、ありがとうね
友達がむくむの〜って見せてもらったことがあって、さやぴ〜さんと同じですね。押しても指のあとが残っちゃうくらいむくんでた。。。
妊娠すると変わるんだな〜って。

妊娠未経験の私にはさやぴ〜さんの体験談はとっても勉強になるし、不安を取り除いてくれます
楽しみにしてますので、またお時間のある時に更新してくださいね
赤ちゃんの成長していく様々なお話も楽しみにしてます

さやぴ〜さんのお体も大事にして下さいね
Posted by:kokoro  at 2008年07月12日(土) 19:10

待ってましたょ!!

さやぴ〜さん

まだ出産をしたことないひーちゃん……こんなむくみ、初めて見ましたょ(汗)


からなのでまた帰ったらゆっくりぉ邪魔させてもらいます。。

続き、楽しみにしてますね♪

Posted by:ひーちゃん  at 2008年07月12日(土) 17:32

こんにちは
さやぴ〜さん、出産前からこんなに足がむくんで
しまったんですね
私も産後はむくみがひどかったですが、マタニティヨガ
がよかったのか、出産前は全然平気でしたよ

さやぴ〜さんにとっても陣痛は「この世のものとは思えない痛み」だったんですね
それでもからリアルタイムで更新する余裕が
あったんですから、すごいわ〜

ちゃん、もうすぐ1ヶ月健診ですね。
息子さんの健やかな成長をお祈りしながら、続きも
楽しみにしています
もちろん、お体第一にね

Posted by:Little Miki  at 2008年07月12日(土) 17:28

こんにちは

待ってました出産秘話

それにしても、スゴイむくみですね
人の足って、そんなにもむくむものなんですね
普段の靴とか入りました??
むくみやすい人、そうでない人、体質なのでしょうかね?

私は自然破水は経験して無いんですよぉ
ふたりとも人口破膜でした
あれが外出中なんかに起こったら・・・と思うと恐ろしやです

続き、楽しみにしてますね
Posted by:ともも  at 2008年07月12日(土) 17:25

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る