不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後1才4ヶ月♪(2009年11月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
雪だるまのりんごちゃん
リフレーーーーーーッシュ! (01/05)
こもちん
リフレーーーーーーッシュ! (01/01)
らい
これって… (12/23)
三十路ちゃんの出産秘話2 [2008年07月13日(日)]
三十路ちゃんの出産秘話その2です

前回のお話は→コチラ



6月14日(土) 予定日まであと6日

夕方ごろからなんだか生理痛のちょっとひどいような
ズーン・・・と重たいような鈍痛が何度かありました。

ここのところ、けっこう痛みが襲ってくることがあって
「もしかして前駆陣痛」と思うようなことが多々あったのですが
今日の痛みは今までに経験したことない痛み・・・

食事をしていても、痛みがくると箸を置くくらいのけっこうな鈍痛。
規則正しくその痛みがやってくるわけではないのですが

「もしかして・・・」

そう思っていましたが、特に何事もなく就寝しました



6月15日 (日) 予定日まであと5日


am4:00


夜中トイレに行きたくなり、眠い目をこすりながら起きました。
臨月にもなるとトイレが近いんですよね
朝までトイレに行かずにすむなんてことはこの時期
ほとんどありませんでした

トイレから帰ってきて、再び横になると
ツー・・・ と水が出てくる感じが・・・。

もう一度トイレに行ってみると、ちょっと茶色がかった
透明でとろみのある化粧水のような物が・・・
今までに見たことないおりもの。




間違いない・・・これは破水だ。




つい3日前に「なんちゃって破水」(→コチラ)をやってしまったワタシ
でもこのときばかりは絶対破水という自信がありました。

でも今は午前4時。
万が一、間違いだった場合には主人にも病院にも多大な迷惑が。
寝ぼけた頭を冷静にシャッキリさせようと思い、




とりあえず歯、磨こ。



磨きながら、入院に必要な荷物を頭の中で確認しました。
入院の荷物は前々から準備はしていたけど、
めがねやコンタクト用品、基礎化粧品など、日常使ってるものは
これからかばんにつめないと・・・。

かばんの用意、完了。

そしてもう一度トイレへ。
やっぱり「得体の知れないおりもの」は少しずつ出続けている。

そういえば母親学級で先生が
「尿漏れや普通のおりものと羊水は必ず区別がつくはずです。
 羊水は独特の生臭いような臭いがありますしね」
・・・と言っていたのを思い出しました。





試しに臭ってみた・・・。





ビンゴ。確実。間違いない。




さぁ、いざ出陣。







では運転手(主人・笑)を起床させねば。


「破水した。病院連れてって」


あとで聞くと、そのときの私の顔はいつもと違って、本当に
「いざ、出陣」
という表情だったそうです。







am4:30

病院到着

前回の「なんちゃって破水」の時と同じ検査をしました。
棒の先がオレンジ→青に変われば破水。
変わらなければ即、帰宅



「破水ですね 痛みはないですか?

他にもあと2人破水で来られた方がいるんですよ」


なんでも低気圧が近づくと破水する人が多いんだそうです。
気圧が低くなると水分が膨張します。
椎間板ヘルニアの方なんかが天気が悪いと痛むのも
骨と骨の間の椎間板が膨張して神経にふれるから
痛みがでることも多いんです。
天気って出産にも影響するんですね。



その14時間後、バケツをひっくり返したような雨が降ったのでした。


第3話へ続く



ランキングに参加しています
ポチッと応援お願いします→コチラ

15:40 | 出産記録 | この記事のURL
コメント(24)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/471
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ヒヨコ さま 

私もコメント荒らしやられました
幸い30件くらいだったのですぐに消せましたが・・・
気持ち悪いですよね。

そちらのNEWブログにもあそびにいきますね!
Posted by:さやぴ〜→ヒヨコさま  at 2008年08月05日(火) 14:19

kokoro さま 

しばらく実家にいるのでPCがそばにある生活です
毎日更新できるかな?

産声聞いてくださったんですね
今はもっとパワフルに泣いてくれてますよ(笑)
あの産声と映像はDVDにしてプレゼントしてくれるので
とってもうれしかったです

ほんと、子供の成長はアッという間。
たった1ヶ月半しかたってないのに
出産のときの映像がなつかしく思えます。
毎日、楽しい育児生活です
仕事大好き人間の私がこんなに楽しめるなんて
思ってなかったですよ
Posted by:さやぴ〜→kokoroさま  at 2008年08月05日(火) 14:17

このたびブログお引越しすることにしました
コメントスパムの削除が大変だったこともあり管理しやすいところに移ります。

今まで通りDHCブログにも出没するので
これからもどうぞよろしくお願いします。

新しいブログはこちら


ベビちゃんとの生活、満喫されてますか??
Posted by:ヒヨコ  at 2008年08月02日(土) 10:38

さやぴ〜さん、こんにちは

との日々…どうですか??
先ほど、さやぴ〜さんの産声を聞かせて頂きました
とっても元気な声
これからの成長が楽しみですね

さやぴ〜さんの経験談は出産未経験の私に勇気をくれます
この続きが楽しみです〜
お時間のある時にお願いします〜
Posted by:kokoro  at 2008年08月01日(金) 17:39

 さくら さま 

ふだんはそんなにむくむ方ではないので
こんなにむくむなんて、ホントびっくりでした
2人目妊娠する時はこうならないように
日々運動を心掛けて、体重管理もしっかりするように
したいです・・・

出産秘話、忘れてしまわないうちに
頑張ってUPしますね〜
Posted by:さやぴ〜→さくらさま  at 2008年07月19日(土) 20:11

 ひーちゃん 

さっきひーちゃんのとこに遊びに行きましたよ〜!
バッチリリンクされてました

出産当日はすごく落ち着いてましたね。
でも、痛みがMAXになるころにはそんな余裕も
どこへやら〜(笑)

更新ペースがゆっくりですが
また遊びに来てくださいね
Posted by:さやぴ〜→ひーちゃんさま  at 2008年07月19日(土) 20:08

 なんちゃって英会話教師 さま 

お久しぶりです
お祝いメールありがとうございます

そしてご懐妊おめでとうございます

わが家も「目標3人」なので
なんちゃって英会話教師さん目指して
がんばりま〜す

まおちゃんはしばらく会わないうちに
きっと大人っぽくなっちゃってるんだろうな〜
Posted by:さやぴ〜→なんちゃって英会話教師さま  at 2008年07月19日(土) 19:34

 ヒヨコ さま 

ドキドキさせたわりに
更新ペースがゆっくりですみません

記憶が薄れないうちにUPしま〜す

ただでさえ最近、物忘れ激しいのに・・・
Posted by:さやぴ〜→ヒヨコさま  at 2008年07月19日(土) 19:30

 ぴんく さま 

一番理想なのは陣痛が始まって、いよいよ生まれそう
って時にドバッと破水するのがいいんですけどね。
赤ちゃんが出てきやすいように
潤滑油の代わりをしてくれるんだそうです。

私のように破水から始まる場合は少しづつ出る
ことが多いようですね。
私も必ずドバッと出るもんだと思ってましたが。
でも生まれる直前に洪水のような破水がありました

足のむくみは一番予想外で
自分でもビックリでした
Posted by:さやぴ〜→ぴんくさま  at 2008年07月19日(土) 19:27

 みるく さま 

みるくさん、わざわざ携帯からありがとうございます!
体調はいかがですか?
かわいい天使ちゃんに逢うために頑張ってね!
みるくさんの出産秘話も楽しみだな〜
Posted by:さやぴ〜→みるくさま  at 2008年07月19日(土) 19:20

こんにちわ

出産秘話1の足のむくみ。
すごいですねびっくりしました。

出産はホント、人それぞれなのですね。
続きを楽しみにしてますね
Posted by:さくら  at 2008年07月17日(木) 15:43


こんにちは

今日はからゆっくりお邪魔してます
さやぴ〜さんの「歯、磨こ。」の冷静さには頭が下がります

母は強し。すでに感じさせるお話ですね〜

もさやぴ〜さんのそんな強い部分をしっかり引き継いでいるといいなぁと思うひーちゃんです


今度、ぜひひーちゃんのブログにも遊びに来てくださいね
URL:ってところに入れてみましたが・・・見れるのかな
Posted by:ひーちゃん  at 2008年07月16日(水) 17:19

ご無沙汰してます!
そして遅ればせながら、
ご出産おめでとうございます
私も真緒のときは破水始まりだったので、臨場感あふれる出産秘話に自分のときのことも思い出しました。
母子ともに調子はいかがですか?

今、三人目を妊娠しているので、また産後にお世話になると思いますー

本当におめでとうございます!
Posted by:なんちゃって英会話教師  at 2008年07月16日(水) 13:20

こんにちは

きましたね!出産秘話!!!

楽しみにしてました

続きが気になります!!!

ドキドキが止まらない〜
Posted by:ヒヨコ  at 2008年07月16日(水) 11:37

お〜なるほど〜
出産未経験のぴんくには
驚きの事実って感じです
破水ってもっとドバーーーって出るかと
思ってました
前記事の足のむくみにもびっくり
陣痛速報をUPしていただけあって
出産前も結構冷静だったんですねぐっじょぶ
まだまだ知らない世界がありそうなので
続きの記事も楽しみにしてます
Posted by:ぴんく  at 2008年07月15日(火) 22:45

ただ今で見てますよ〜
みんなそれぞれの出産秘話がありますからね〜ホント!
準備出来る余裕があるお産がしてみたいみるくでした(笑)
(今回も超スピード出産になりそ)

続き楽しみにしてまーす
Posted by:みるく  at 2008年07月14日(月) 22:13

 mikarinda さま 

実は昨日軽く寝違えまして・・・
今実家にいるので主人に治療してもらうわけにも
いかず・・・
長文のブログが書けません
しばらくひっぱりますよー(笑)
Posted by:さやぴ〜→mikarindaさま  at 2008年07月14日(月) 20:47

 りんごちゃん 

今実家に帰ってるから実家のPCで気軽に
更新できるんだけど
もうすぐ自宅に戻るんだよね・・・
自宅は家にPCがなくて仕事場まで行かないと
更新できないから更新ペースはかなり
ゆっくりになると思うんだけどー・・・

のんびり待ってて
Posted by:さやぴ〜→りんごちゃん  at 2008年07月14日(月) 20:44

 とも さま 

「案ずるより生むが易し」というように
案外現実たたきつけられると
逆に冷静になるもんですよ

破水したらシャワーもなんで
とりあえず、今できるグルーミングしときました
やっぱり陣痛始まったら歯磨きどころでは
なかったですからね。
磨いといてよかった
Posted by:さやぴ〜→ともさま  at 2008年07月14日(月) 20:41

 チャッピー さま 

私はまったく痛みを伴わない
「なんちゃって破水」だったので
アチャーって感じでした
まだ昼間だったのが救いですけど・・・

今日、はご機嫌ナナメで
昼間ずっとぐずってて今やっと寝てくれたところです。
でも今日はおかげで夜は爆睡してくれるかな?
比較的よく飲み、よく寝る子なので
楽な方だと思います
Posted by:さやぴ〜→チャッピーさま  at 2008年07月14日(月) 20:38

引っ張りますね(笑)
「その時」冷静なさやぴ〜さんはエライ
ご主人様も起こされたときに
きっとさやぴ〜さんの決意を見たのでしょう
続きも楽しみにしています
Posted by:mikarinda  at 2008年07月14日(月) 13:04

キタキタキタ・・・待ってたよん

ここまででもドキドキしたよぉ〜〜〜

さて・・・早く続きが・・・気になるなぁ〜

Posted by:りんごちゃん  at 2008年07月13日(日) 23:38

とりあえず歯、磨こ。←笑いました
その後直ぐに、冷静なさやぴ〜さんに関心しました

天気って出産にも関わるんですね〜
出産したことない私としては、とても勉強になります
Posted by:とも  at 2008年07月13日(日) 17:15

さやぴ〜さんこんにちは

ついに出産秘話ですね〜
楽しみにしてたんですよ〜

なんちゃって破水チャッピーもはっちゃん産んだ時にやっちまいましたよ〜
でも、同時に陣痛も来てたからそのまま入院でした
そう、その日もちょうど低気圧がきてて病院に着くころ土砂降りでした

子育てはどうですか楽しめていますか
今はとっても大変だと思いますが、無理しないで楽しんでくださいね
Posted by:チャッピー  at 2008年07月13日(日) 16:05

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る