不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2008年09月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
家出中のりんごちゃんよん♪
三十路ちゃんの出産秘話9 (09/27)
あこちん
三十路ちゃんの出産秘話8 (09/22)
三十路ちゃんの出産秘話9 [2008年09月24日(水)]
三十路ちゃんの出産記録を綴っています。

前回のお話はコチラ→コチラ




「さあ産もうか!!!

 分娩室行くよ〜〜〜〜っ!!!」




と助産師さん。





「どうやって?!」

・・・と言いたいが、声にできず。









「そりゃもちろん、

・・・歩いて」


と、自分でツッコミ。
もちろん、これも声にならず。



陣痛室から分娩室までは廊下を挟んで向いなので
移動距離はたったの3m。
その「たった3m」が途方もなく遠く遠く思えました。
陣痛が弱まる数秒を見計らってベッドから立ち、
また痛みと戦う。

助産師さん2人に両脇から抱えてもらい、
痛みと痛みの間に1歩1歩分娩室へ足を進める・・・

ようやく分娩室にたどりついたと思ったら
今度は高さ1mほどの分娩台。
これがまた恐ろしく高く思えました。

もちろん、踏み台は置いてあるので普段なら
ヒョイと軽々と乗れてしまうほどの高さ。
体を動かすたびに激痛が・・・。
小さな踏み台に足をかけるのでさえ、必死。

あのときの1歩をもう一度するか、富士山に登るか
どっちか選べと言われたら、迷わず
富士登山を選びます



やっとの思いで無事分娩台に到着
すると、ちょっと一安心したのか 周りの光景がよく見えました。






なぜかスタッフ、みんな小走り・・・





そうなんです
どうやら、タッチの差で私より先に無事出産した妊婦さんの後、
スタッフは大慌てで私の分娩のスタンバイをしてくれていたのです!

手術衣のヒモを結びながら陣痛室に入ってくる人、
台の上にシートを広げる人、いろんな器具を整える人、
大慌てでたくさんの人たちが私達の赤ちゃんの為に
準備をしてくれていました。

たくさんの人達にさしのべてもらって
新しい命が誕生しようとしている・・・。



「がんばろう・・・」



さらにそう思いました。







ようやく準備が整い

「さあ、頑張ろうか!」

・・・とスタンバイしたのは男の先生。




「誰?!」



私が通院していたのは女医さんで有名な産院。
その女医さんではなく、初めて見る人が立ってる!

しかも




「尾見としのり 

   そっくり〜!!!」




・・・と妙に冷静な私(笑)

そりゃ、365日院長先生が分娩に立ち会えるわけないですよね。
週に2日は非常勤の先生がおられるそうです。
後で聞いたところ、大病院のおえらいさんだそうで
けっこう若そうに見えたんだけど。

後で旦那さまに「あの先生、尾見としのり そっくりやったなぁ!」
というと 「全然似てないでぇ〜

・・・どうやら、やっぱりあのときは意識朦朧としてたのかも。





・・・って、そんなことは置いといて。





先生の「頑張ろうか!」の声と同時に陣痛室内の電気が消え、
天上には満天の星空が出現しました

・・・そういえば、母親学級で分娩室を見学させてもらったときに

「分娩中はより、リラックスしていただくために
室内を薄暗くして、天上に星空があらわれます。」

な〜んて言ってたな。
そのときは、「分娩中に星空なんて見る余裕ないだろ
と思ってましたが、案外 冷静に見てることもあるんですね。



旦那さまは私の右肩辺りのところで立っています。
「そのとき」が来たら、へその緒を切る気マンマンです


もうかれこれ1時間くらい、いきみたくてしょうがなかった私。
「これでやっと思う存分 いきめる〜
と思ったら 楽になりました。

おなか痛くてしょうがないのに、トイレがなくて
やっとの思いで公衆トイレをみつけて駆け込んだ感じ(笑)





さあそれでは、さっき遠くで聞こえていたあの大合唱の始まりです





「大きく息吸って〜〜〜〜〜〜!



吐いて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



もう一回吸って〜〜〜〜〜〜〜!



吐いて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



今度は 大きく吸って吸って〜〜



ハイ、止めてっっっ






そう、そう!この掛け声待ってました
やっぱここが出産の一番の見せ場よね
・・・って、見世物ではありませんが

2時間サスペンスドラマでいうと10時40分、
水戸黄門でいえば印籠がでる直前ですよね(笑)



分娩待ちしてただけに、すぐに頭が見えてきました。




「三十路ちゃん!赤ちゃんの頭見えてきたよ!

 触ってごらん!」






直径5cmほど、頭が出ていたように思えます。

羊水にぬれて、ぬるっとしてるけど
とても柔らかくて、とても温かくて・・・
うっすらと髪の毛が生えていることもわかりました。
このとき、指先に感じた温かさは一生忘れません。
生命の息吹、力を感じた、今まで体験したことのない温かさでした。






もうすぐ 逢えるね・・・










前回「次回は必ず生まれます」・・・と宣言したけど・・・
長くなったので「ついに生まれた!」は次回に持ち越します
重ね重ね スミマセン
頭の頂点だけ出たってことで許して
15:08 | 出産記録 | この記事のURL
コメント(4)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/481
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
こんにちは!

頭まで出ましたね(笑)

『もちろん歩いて』分娩室まで行くとこや
見たことない非常勤の先生だったとこが
私と同じで思い出して笑ってしまいましたよ。

でも私はさやぴ〜さんほど冷静に周りを見てなかったからすごいなぁって思いましたよ!

次回いよいよ誕生でしょうか??
わくわくします!
Posted by:ヒヨコ  at 2008年09月28日(日) 16:16

さやぴ〜ママ〜りんご、もう、限界だよぉ〜早く、生みたいじゃなくて、生まれて
Posted by:家出中のりんごちゃんよん♪  at 2008年09月27日(土) 08:18

あぁ〜っ いいところで次号に続くマンガを読んでる気分です

さやぴ〜さんのところは出始めの頭をさわらせてくれたんですね。私も触ってみたかった(そんな余裕はありませんでしたが…)。

私のいた産院は陣痛室がなく個室で分娩まで待ち、さらに個室は2階、分娩室は1階なのでストレッチャー?で運ばれましたよ。
歩くのは大変だったでしょうね

次回こそ出産ですね。楽しみにしてます
Posted by:ちび太  at 2008年09月26日(金) 23:36

さやぴ〜さんー
ここで終ったのには笑っちゃいました

長い1日・特別な1日・忘れられない1日…
よく頑張ったね
生まれたときのお話…聞きたいよぉぉ〜
次回楽しみにしてるからね

Posted by:kokoro  at 2008年09月24日(水) 16:31

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る