不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後6ヶ月♪(2009年1月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2009年03月  >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
kokoro
子供の成長 (03/15)
あこちん
じんましん!!!! (03/14)
mikarinda
じんましん!!!! (03/13)
mikarinda
子供の成長 (03/05)
三十路ちゃんの出産秘話11 [2008年10月13日(月)]
三十路ちゃんの出産記録を綴っています。

前回のお話は→コチラ(ついに生まれました



死闘の末、ようやく生まれたわが子。
・・・といっても後で母子手帳を見ると 分娩時間 6時間
と、なっていたので一般的に見てこれは安産でしょうね
死ぬほど辛かったのは2時間くらいだったし。




「カンガルーケア」といって、生まれてから
とりあえず必要最低限の処置をしてすぐに赤ちゃんを
胸の上に置いて抱かせてくれました。

体重は3550グラム。少々大きめ
産前の健診で推定2700グラムときいていたので、ちとビックリ

私のお腹の中から外界へ、世紀の大脱出を果たしたわが子は
安心しきった様子で、全身の力を抜き、
静かに体を私に任せていました。

小さな体だけど、ズッシリ・・・
この重みがとても幸せに感じました。






・・・そこでふと思いました。






あれ・・・?



へその緒っていつ切るの?



・・・って、もう切れてるやん!!!




パパが

切るはずやったのに!?
私の出産した産院では出産時の希望をいろいろ聞いてくれるので
産前にあらかじめ「へその緒はパパが切りたい」と
伝えていたはずなのです。

私の枕元にいただんなさまに「へその緒は」って聞くと
赤ちゃんの体にへその緒が巻き付いていて、
その時、先生や助産師さんの表情をみると、結構 一刻を争う
みたいな状態で、一瞬分娩室に緊張が走った・・・
とのこと。
その一瞬の緊迫状態を見て、だんなさまは
「オレの出る幕ではない」と思ったそうです。

今回は残念ながらへそ緒のを切ることができなかったけど
次回はもちろん、切れるもんなら切る気マンマンみたい



後で、先生から出産の進み具合、治療内容などを
教えていただいたときに、へその緒の説明も受けました。

私が先生に乗られて「ウゲー」と思ったりしてる間に
案外、そんな緊張があったとは露知らず。

私本人はただ、天井に描かれた星空をにらみながら
「早く終わって〜」と思っていただけでしたが(笑)



切る前に一瞬、私にもへその緒が見えたんですが
思っていたよりけっこう太かったような・・・
直径2cmくらいはあったんじゃないかな?

白い半透明のホースの中に
赤や青の物体を詰め込んでるような・・・
白っぽい、太い腸詰めソーセージみたいに見えました。
(グロい・・・?笑)



カンガルーケアの後、
赤ちゃんはパパと一緒に分娩室の外へいきました。

外から両親や義母の声が・・・

「生まれました

「キャーーーー

「いや〜かわいいー

「おめでとう

「ちいちゃいなー

「よしよし

「パパ似かいや、じいちゃんに似てるか

「お!手が大きいぞ!こりゃ、背も高くなるかな?
 将来はスポーツ選手かーーー

「タイガーウッズは3才で100切ったらしいよ

・・・まぁ、言うだけはタダですが
やいの やいの大騒ぎ




そして私はもうひと仕事・・・
胎盤が ずるんっ と出てきて
これがけっこう気持ちいいというか、すっきりしたというか
赤ちゃんが出たときより 「出た って感じがしました(笑)
わかりやすくいうと、生理2日目にドバッとでたときのすごい盤
・・・リアルな表現ですみません



そしていよいよ 会陰縫合   

コレがまた痛いんだよなー

ま、陣痛とは比べようもないくらいの
ちっちゃな痛みではあるんですが、
陣痛が鈍痛、縫合は鋭痛

陣痛が「息の止まる痛み」で
縫合は「息を吐く痛み」(笑)

だって、おマタに針刺すんですよ

痛いっちゅーねん



一針、一針

「イテテ!・・・イテテ!


「母」は痛いことだらけです(泣)
その後、1ヶ月はあっちこっち痛いとこだらけ・・・。
痛いのは陣痛だけではないんですね



追い討ちをかけるように、先生はチクチクと縫合しながら

「何キロ太った

「家族に糖尿病の人は


と、少々お説教ぎみに聞いてきました



赤ちゃんがちょっと大きかったし、ちょっとつっかえたので
「あんまり太ると、出産が大変やで
          な、身をもってわかったやろ
みたいな事言ってました

家族に糖尿病の人がいると、巨大児が生まれやすいとか・・・
うちは誰もいませんが。


どうやら私の1時間前に生まれた赤ちゃんはさらに大きくて、
分娩が立て続けにあったから、先生も気が立ってたというか
あせってた感じ
出産直後にまさかお説教されるとは思ってもみませんでした(笑)


確かに私、デブリましたがね ははは〜




分娩が終わったというのに、助産師さんたちはまだバタついてます。

・・・どうやら、まだ私の後に分娩がひかえているようです
そんなに大きな産院でもないのになんとこの日先生は
5人も とり上げたそうです。
出産ラッシュ
お疲れ様〜





三十路ちゃんの出産日記はまだまだ続くよ(笑)





ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします→コチラ
16:10 | 出産記録 | この記事のURL
コメント(14)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/483
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 miki さま 

読んでいただいてありがとうございます

私的には天井に星なんて無意味ですよ
全神経オマタに集中ですから!!

風邪はひくは、歯は痛いは11月はボロボロでした。
しばらく安静を言い渡されてます。。。
Posted by:さやぴ〜→mikiさま  at 2008年11月26日(水) 12:16

お久しぶりです!
やっと9−11まで読ませて頂きました!
お疲れ様でした〜。

途中、笑っちゃう場面もありつつ、やっぱり出産って
感動しますね
それにしても、分娩室では天井に星だなんて、
いいですね! リラックスできそう

しばらく体調を崩されていたとのことで、大丈夫ですか?
授乳中だと薬は控えなきゃ、と思うし、その分
治りも遅いんですよね 私も2週間ぐらいかかったなぁ。

これからまた寒くなりますから、どうぞお体に気をつけて
お過ごし下さいませ
Posted by:Little Miki  at 2008年11月21日(金) 17:13

 ひ〜ちゃん 

最近、風邪がこじれて死んでました
せっかくレシピUPしてもらったのに
まだ作れてないんです

あ〜早くつくりたい

お返事も遅くなってごめんなさいね




 あこちん さま 

せっかく久々にコメントいただいてたのに
お返事遅くなってしまってごめんなさい

風邪をこじらして1ヶ月ほど
寝込んでました

授乳中は抵抗力が落ちるといいますが・・・
おまけに最初は授乳を気にして薬を飲まなかったので
治りがホント遅くなってしまいました。

おかげでなんと4キロ減
妊娠前より痩せて、20代の時の体重に
雨降って地固まる?(笑)

・・・いやいや、とっても辛かったです

ところで、へその緒って小指くらいの太さ
だと思ってました。
だから、出産のときは衝撃的で
だって、おへそってそんなに直径ないじゃないですか。
2人目のとき、余裕があったらへその緒見せてもらお
Posted by:さやぴ〜→ひ〜ちゃん・あこちん  at 2008年11月18日(火) 12:03

う〜ん。ここだけは男には解らない心境ですな。。

僕のカミさんが子供産んだ時は、一緒に分娩室で

ウチワあおぎながら(なぜか強制的に持たされて)

暑さをしのいであげてたんですけど、

一番辛かったのが分娩室より陣痛室でしたね。

最初は余裕だったんですけど、

陣痛の時間が短くなってくると、

カミさんはパニクッて、わけの解らないことを

口ばしるし、こっちまでパニクッちゃいましたよ。

あんな姿を見るのは初めてだったんで、

ちょっと辛かったですね

Posted by:ブログアフィリエイトおやじ  at 2008年10月23日(木) 03:41

 今日、ケータイにロミロミ再開のお知らせ届きました  これは、もうとっくに「うまれた」記事が完結してんじゃない〜!!と思いました。
 本当についにうまれたんですね〜
出産経験者にも未経験者にも、よくわかるお産報告で、さやぴーさんが事細かに覚えていることにも、ビックリします。さやぴーさんのおかげで、わたし、すっかり忘れていた’’へその緒’’の映像を思い出しました!!太さと、グルングルンにらせん状になっていて、我が目を疑うインパクトでした・・・・。絶対に、チョッキンできなさそうな質でした。なんか、眠れそうにないぐらいリアルに映像がフラッシュバックしてきます。
  とにかく、そんなへその緒が赤ちゃん誕生の時巻き付いていたんだから、無事に生まれてきてくれてホンマ何よりだったと思います
 よかったですね、ほんとうに
Posted by:あこちん  at 2008年10月17日(金) 23:33

ご出産おめでとうございますっ

出産は未経験のわたしですが、
出産時の様子が目に浮かぶとゆうか・・
勉強になりました。

これからの育児日記も楽しみにしてます♪
Posted by:痩せるサプリメント  at 2008年10月17日(金) 10:34

ミスド病のさやぴ〜さんへ

レシピ、アップしました
またお時間のあるときに作ってみてくださいね
Posted by:ひーちゃん  at 2008年10月15日(水) 22:53

出産頑張りましたね。これから子育て大変だと思いますが、楽しいこといっぱいありますよ!
Posted by:履歴書送付状  at 2008年10月15日(水) 18:11

 you さま 

でもへその緒って案外太くてびっくりしました!
あんな太さじゃ、「チョキン」って感じじゃなくて
「ジョキ、ジョキ、ジョキ」って感じ

でも母子共に健康で何よりですね!



 mikarinda さま 

「見事な書きっぷり」ですか
ついつい、細かく書いてしまって
時数が多くなってしまうんですが

でもありのままに書きすぎて
出産未経験者に出産への恐怖感を
あおってしまわないか、ちょっと心配なんですが。

けっこう、入院中の出来事もおもしろかったですよ。
また読んでくださいね
Posted by:さやぴ〜→youさま mikarindaさま  at 2008年10月14日(火) 19:24

 ちゃくら さま 

へその緒の表現、あってました
ちらっとしか見えなかったので
自信なかたんですけどー

ちゃくらさんは17時間でしたか
オツカレサマでしたっっ




 ひーちゃん 

両家ともに初孫なのでみんなで溺愛です
溺愛されすぎて、わがままな子にならないように
気をつけてます

でもみんなに待ち望まれて生まれてきた
とっても幸せな赤ちゃん。
この幸せが一生続きますように・・・。
Posted by:さやぴ〜→ちゃくらさま ひーちゃん  at 2008年10月14日(火) 19:17

こんにちは
ご実家に帰省中とのこと。
安心してまかせたり、にも向かえますよね
続きの記事を二つ、読ませていただきました〜
いやぁ、見事な書きっぷりに敬服いたします
母は本当に大変なのですねぇ
噂ではなかなかわからない本音のところを
さやぴ〜さんらしく、ずばっと書いてらっしゃるのが
生々しくもよくわかって素晴らしいです
この痛みと引き換えの感動は生涯忘れられないでしょうね
ご主人様はKYではなかったようで(笑)
さすがです。
へその緒は切れなくとも、切ったに等しいですよ
の重み、ずっしりでしょうね
続く、入院記事も楽しみにしてます
Posted by:mikarinda  at 2008年10月14日(火) 16:59

さやぴ〜さん

へその緒は残念でしたね
でも、一刻を争うならしょぉがないですね
二人目に期待

ほんましっかりこの世に産まれてきてくれてうれしぃですね
Posted by:you  at 2008年10月14日(火) 15:12

こんにちは

今日はお仕事してます
今はちょっと休憩中で。


・・・泣いちゃった。
感動の涙を流しちゃいましたょ、さやぴ〜さん

分娩室の外でのご家族の喜びよう、姿は見えなくてもとっても喜んでくれているのが伝わりますね。
たくさんの方々から愛されて生まれてきたちゃん、
どんどん大きくなってね〜

引き続き、出産日記楽しみにしています

Posted by:ひーちゃん  at 2008年10月13日(月) 17:15

こんにちは

TOPで発見 というわけで、またまたお邪魔します

白い半透明のホースの中に
赤や青の物体を詰め込んでるような・・・

その通り さやぴーさんの表現力に拍手です

ウチは父親が糖尿病ですが、娘は2900g弱でしたよ

ワタシは後産の方が 縫合より痛かったですね

カンガルーケアっていいですよね 分娩時間17時間でしたけど
Posted by:ちゃくら  at 2008年10月13日(月) 16:48

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る