不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
ただいま生後1才4ヶ月♪(2009年11月現在)

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2010年02月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
こもちん
親の口癖は子の口癖 (01/28)
こもちん
ココチ イーの。 (01/25)
雪だるまのりんごちゃん
リフレーーーーーーッシュ! (01/05)
こもちん
リフレーーーーーーッシュ! (01/01)
ヒブワクチン [2009年02月16日(月)]
みなさんこんにちは
久しぶりの更新です

親子ともどもとても元気で、楽しく毎日を送っています。
更新が度々滞りますが、心配しないでくださいね

私は3月から仕事(ブライダル司会)に復帰しようと思っています
できればはもうちょっと保育園には預けず、
母に見てもらおうと思ってます。
土日だけなので。



さてさて、今日の本題。

Hibワクチン(ヒブワクチン) ってご存知ですか

4歳以下の子供が感染すると、命にかかわりかねない髄膜炎を
予防するためのワクチンなんですが、日本では去年12月(2008年)に
認可されたばかりのワクチンなんです。

でも、先進国ではHibワクチンはほとんどが接種されているのに
日本だけが遅れをとっていたようです。




私はニュースなどでHibワクチンのことを知っていたので
認可されてからすぐに小児科に予約を取り、
入荷次第、接種することにしていました。

で、先日ワクチンが入荷したとのことで早速行ってきました


でも、先生いわく、Hibワクチンは認可されて間もなくなので
希望する人が多くて、なかなか数が追いつかない・・・
先月、先々月は1月に60ほどのワクチンが入荷していたのに
今月はたった3つ・・・

1ヶ月にたった3つですよ


このままだと今から予約を取るかたは2年先になってしまう・・・と。



そんなんアリですか



もっと声をあげて、なんとかしていかなければ
私も無力ながら、ブログに書くことで少しでも多くの方に
この現状を知ってもらえれば・・・と思います。



うちのの分はは早くに予約をしていたので確保できているそうなんですが
1回7000円もする注射4回も受けなければなりません。
保険も効かないし、国からの補助もないので全額実費です。

この辺もなんとかならないのかと思います。


実際に髄膜炎を患って、なくなった赤ちゃんもいます。
桝添さんにこの声、どうにか届けるすべはないでしょうか〜

もし、厚生労働省や国におえらいさんにお知り合いがいたら
是非、このこと よろしくお伝えくださいね



Hibワクチン→コチラ@   こちらA
12:30 | 楽しい育児生活♪ | この記事のURL
コメント(5)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/494
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
 ももりんご さま 

ももりんごさんほどではないですが
私もたいがい幽霊ブロガーですよ

私はテレビで、実際にHibで子供をなくされた方の
切なるインタビューを見てしまったので
認可されたら、多少高くても受けないわけには
いきませんでした。

自治体によって、健診の負担もちがうんですね。
日本全体、このへんなんとかしてほしいですね。

少子化を深刻に思ってるのか?と聞きたくなる
日本の状態ですね。

せめて、大阪府のHPに橋下知事あてに
メールでもしてみようかしら。
大阪から全国へなんとかなるかも・・・。


Posted by:さやぴ〜→ももりんごさま  at 2009年03月01日(日) 17:09

こんちわ〜
幽霊ブロガーのももりんごです

Hibワクチンの事は私も新聞で読んで
知ってはいたのですが
やはり、自己負担額が大きい上に
回数も多く躊躇しています

9〜10ヶ月検診も私の住む自治体は自己負担

もしも…の事を考えればゼニカネの事は
言っていられないのですが…

日本って先進国なクセに
何でこう慎重というか腰が重いというか…
自分たちが使う増税になると
すぐOKしちゃうくせに…

増税は有効に使われるなら何の文句も言いませんよ…
少子化に歯止めを打ちたいなら
新しい命をなくさないようにしてほしいわ

話の矛先が違う方へ…
Posted by:ももりんご  at 2009年02月24日(火) 14:34

 ちび太 さま 

そうですよね。
ほんと日本って、少子化をヤイヤイいうくせに
めっちゃそういうこと遅れてますよね。

Hibワクチンは数もそう入ってこないから
お医者さんも勧めるに勧められないんでしょうね。
私が行ってる小児科でも、お医者さんからは
言われませんでした。
私が「ワクチン打ちたいんですが」って言うまで
Hibの話はしませんでしたから。

仕事は基本土日だけなのでまぁ大丈夫だと思います。
と同い年のママも何人か
この春から産休あけて、職場復帰するそうなので
大変そうですが。
を保育園に預けるのが悲しいって




 チャッピー さま 

そうなんですよ〜。
ず〜ちゃんたちは「知らぬが仏」で大きくなりました。(笑)
でも私は知ってしまったからにはうけないと・・・。

万が一、自分の子供が予防接種を受けずにいて
障害がのこったり、命にかかわるようなことになったら
悔やむに悔やめないですからね。

ちょっとお金かかりますが、Hibやっておきます。
次、子供が出来た時には、誰もが気軽に
受けれるようになってたらいいんですけどね。






Posted by:さやぴ〜→ちび太さま、チャッピーさま  at 2009年02月18日(水) 15:30

さやぴ〜さんこんばんは

Hibワクチンはじめて知りました
最近認可ってことは、知らない間にうちの子は4歳過ぎてたってことですねぇ
ってか、日本って子育てにかかりすぎますよね
乳幼児や児童の予防接種くらい全部無料にしてくれたら、少しは少子化対策になるんじゃないかと思うのに、、、。
子育て中のママの声、届くようにがんばりましょうね
Posted by:チャッピー  at 2009年02月16日(月) 23:15

Hibワクチン、私の言っている小児科にもポスターが貼ってあったので見ました。
テレビでも以前紹介されていましたが、やっぱり任意だからあんまり先生も勧めないんですよね…。

わたしも打ったほうがいいのかどうか躊躇してます。今日夫に相談してみよう…。
さやぴ〜さんのお子さんはもう接種されたんですね。
日本って、先進国と言われている割に(そんで少子化対策とかいう割に)福祉・医療体制が遅れまくってて嫌です。

話は変わりますが、お仕事ご無理なさらず楽しんでくださいね
Posted by:ちび太  at 2009年02月16日(月) 18:00

プロフィール


にほんブログ村 猫ブログへ
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る