不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
6月で3歳♪

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2013年07月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ななのすけさん←さやぴ〜
胸のポケット。 (05/27)
ななのすけ
胸のポケット。 (05/17)
松本
胸のポケット。 (05/16)
ななのすけさん←さやぴ〜
4歳児の欲望 (05/12)
ななのすけ
4歳児の欲望 (05/10)
ななのすけ
cafe SQUARE (03/25)
健やかに肥え太る? [2006年10月03日(火)]

ついつい、なんだか意地になって食べてしまう
芋けんぴ。

おっと!
気付けばもうこんなに食べてしまった…







実は芋けんぴは漢字で書くと




芋健肥


なんでも『土佐日記』の紀貫之が
芋けんぴをとっても気に入り、
甘い物があまりなかった時代に甘く、栄養価の高いこの食べ物を


『健やかに肥えるような食べ物』


と言ったことから「芋健肥」…と名付いたとか。





でも確かに、サツマイモを油で揚げて
さらに砂糖をまぶす…
大学芋もそうだけど、
恐ろしくカロリー高いんじゃない

うわー
写真の通り、間もなく完食だわよ!
カロリーとりすぎ





******************************





ゲルマニウム温浴 20分 ¥800
足ツボマッサージ 30分 ¥2100 
フェイスエステ ¥2100 だけでもお気軽に

ふじわらカイロプラクティック 
20:31 | 元バスガイドのひとり言 | この記事のURL
コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sayaca/archive/91
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
※画像に表示されている文字を入力してください(半角・大文字/小文字の区別なし)。
文字が読みづらい場合はこちらをクリックしてください。
captcha
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
momo さま 

い・・・芋満月
そのなんともそそられるネーミングの食べ物の正体は


初めて聞いた
良かったら教えてくださ〜い

満月ポン
なら知ってますが。
コレもハマリます
Posted by:さやぴ〜  at 2006年10月06日(金) 12:17

こんにちはぁ〜
さやぴ〜さん、先日はお越しいただいてありがとうございました

最後の甲子園へも、出動してきます!
おたがいに応援、がんばりましょうねぇ

ところで、「いもけんぴ」私も大好きです。
食べてしまった・・は、私も「経験者」でございます
だって、おいしいんだも〜ん

私事ですが、、芋満月もいけるぅぅ

また寄せていただきますねぇ
Posted by:momo  at 2006年10月05日(木) 12:37

kiki さま

そうなのよね
噛み応えがあるからついムキになるというか・・・

紀貫之の時代の芋けんぴはきっとこんなに
美味しくなかっただろうけど。

昔の人に現代の芋けんぴ食べさせてあげたら
感動するだろうなぁ〜
Posted by:さやぴ〜  at 2006年10月04日(水) 20:15

こんにちは

さすが、さやぴ〜さん
健やかに肥える・・・。ちょっとドキっとするネーミングではありますが、
私も、完食可能派です

なんていうの?ほら、手が勝手につまんで口に持っていってる〜〜みたいに思うこと、ないですか・・・?
Posted by:kiki  at 2006年10月04日(水) 17:03

ララ さま 

そうなんですよ〜

でも、昔は肥え太るということは
すばらしく健康なことだったんでしょうね
Posted by:さやぴ〜  at 2006年10月04日(水) 14:16

おはようございます

『健やかに肥えるような食べ物』ですか
すごいネーミングだったんですね

芋けんぴって意外と歴史古いのも驚き
Posted by:ララ  at 2006年10月04日(水) 09:22

プロフィール


「東北関東大震災」支援クリック募金
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る