不妊治療もしましたがようやく待望の一児を授かりました!
6月で3歳♪

ある時は結婚式の司会者。
ある時はハワイアンリラクゼーションサロン(ロミロミ&ホットストーン)のセラピスト。
ある時は主婦。

元スキューバーダイビングインストラクター。
そして元バスガイド。

私って一体何者?(笑)

2012年03月  >
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へにほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
♪カテゴリでんがな♪
最新記事でっせ!
☆コメントおおきに☆
ももりんごさん←さやぴ〜
タイタニック。 (03/09)
ももりんご
タイタニック。 (03/09)
ちさちさ
つくれぽ100人達成しました☆ (01/29)
ぶんかかB
素晴らしきムダ家電 (01/28)
ぶんかかA
素晴らしきムダ家電 (01/28)
趣味→献血。 [2010年11月05日(金)]
私の趣味は・・・

実は献血です


正直、注射は好きではありません
オマケに貧血ぎみで、体が小さいからか、献血後はフラフラになります。

でも献血車を見ると素通りできないワタシ。


高校の理科の先生がしてくれた話を聞いてから
献血を趣味にするようになりました。



高校の時の理科の先生・・・

ハッキリ言って、男前でもないし、
めっちゃおもろい先生というわけでもなく・・・

でもなんか憎めないというか、なんとなく癒し系というか
いじられキャラみたいな男の先生がいました。

ある時、授業中に先生のポケットからお財布が落ちて
中から献血カードがバサバサ〜っと、何冊も出てきました。


「先生、これ何なん
 献血のカード山ほど持ってるやん

「俺な〜、献血趣味でな〜



「献血が趣味〜〜〜〜〜

「何なんそれ〜〜〜

「変なの〜〜〜〜

と、生徒たちは口々に、やんややんやと大笑い。



一人の生徒が改めて尋ねました。

「で、なんで献血なんか趣味なん





「実はなー・・・」




いつものにこにこ顔で先生はこう続けました。



「俺の子供が、RH−AB型でな。
 輸血する血液がなくて死んでもーてん」



さっきまで大賑わいだった教室が一瞬で静かになりました。


容体の急変した子供さんを車に乗せて、
猛スピードで病院へ運んでる途中、
いっそのことスピード違反で捕まれば
パトカーで堂々と信号無視して走れるのに・・・
と思いながら病院へ向かったことなど
子供さんの最後の話をしてくれました。

なにせ、20年前のことなので、
細かいことは忘れてしまいましたが・・・。


輸血が必要だったのに
娘さんに必要なRHマイナスAB型の血液がなかったそうです。

輸血できていれば助かったかもしれない命。


「俺はな〜、どこにでもいるRHプラスA型やねんけど、
 献血しよ〜思ってな〜
 あ、ごめんな〜暗い話してもーたなははは


とってもとっても辛いはずなのに・・・。
いつもおちゃらけている私たちがシーンと静まり返っているのを見て
いつも以上の笑顔でわらってくれました。


私もどこにでもいる、ありふれたRHプラスO型ですが
それ以来、献血車を見ると立ち止まらずにはいられません。


最近は400ml献血しか受け付けていないことが多く、
400mlといえば、牛乳瓶2本分

そら、献血後は

「今、私、血が足りてない」

と自覚するほど、貧血っぽい感じになりますが・・・。



体重50キロ以上の人しか400ml献血はできないのですが
実は私、少々体重が足りないので、
いっぱい厚着をしたり、アンクルウエイトとか付けて
ちょっと小細工して献血したりしてます


そんなことしてまで献血してもらってもうれしくない!
といわれてしまいそうですが、
そうせずにはいられないんですよね・・・。

あの話をしてくれたときの
優しい笑顔の先生が今も忘れられません。



・・・でも、先生の名前は忘れてしまってるんだよな〜(笑)

田中先生だったかな〜
いや、違ったかも
posted at 18:10 | エコ・ボランティア | この記事のURL
コメント(2)
世界を救うペットボトルのフタ [2008年01月25日(金)]
テレビで東原あきさんが言ってました。
                (婚約オメデトウ





ペットボトルのフタでポリオワクチンが買える





誰でも参加できるボランティア。

ペットボトル本体はリサイクルに出していましたが
フタはいつも ポイッ って捨ててました



フタ400個で10円になるそうです。
ワクチンは20円で1つ買えるそうなので
1つのワクチンに800個のフタが必要。

これだけのフタを協会に送るのなら 
その送料を現金で寄付した方がいいんじゃない
・・・という考えもありますが

本来、捨てられる運命のふたのリサイクルにもなりますしね!





スーパーや学校などで積極的に
回収してくれたらいいのにって思いますが。

個人で回収して送るとなると、それこそ運送費用など
コストがかかりすぎますもんね。

運送の際のガソリンとか考えると逆にエコじゃなくなるし。

近所のスーパーにかけあってみようかな




少量でも ここに送ると役立てていただけるそうです。↓


〒231-0047 

横浜市中区羽衣町3-63 羽衣ビル2F 
         エコキャップ推進協会   

          TEL:045-250-0294



詳しくは・・・
エコキャップ推進協会





私のブログの左下の緑のブログパーツ、イーココロを
クリックしていただくだけでも 
1クリック 1円の募金ができます

是非皆さん、私のブログに遊びに来てくださったついでに
1クリック していってくださいね
posted at 18:41 | エコ・ボランティア | この記事のURL
コメント(6)
プロフィール


「東北関東大震災」支援クリック募金
ふじわら            カイロプラクティック                            肩こり・腰痛・手足のシビレ・ぎっくり腰・五十肩・頭痛など・・・
まいど!おともだち

ログイン
Mypagetopに戻る