セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
手作りの食器 [2007年10月15日(月)]
義弟のお父さまが趣味で陶芸をやられている。
趣味とは言ってもその腕前は素晴らしく、店頭に並んで
いてもおかしくないと思えるほど!
今回、我々夫婦のために素敵な夫婦茶碗を作って下さった
シンプルでいて、深みのある落ち着いた色合い、少し重みが
あって大きさも丁度いい。
早速使わせて頂いているが、実にしっくりと使いやすい。
結婚して以来、ずっと夫婦茶碗が欲しいと思いつつ、なかなか
手に入れる機会がなかったので、この手作りの器は本当にうれしい
いつまでも、大切に使わせていただいきたいと思っている。



何色というのだろう?
少し桃色がかったような
橙がかったような
茶色のような・・・
不思議な色。
とてもキレイな色合いデス





↓一緒にいただいたお皿。
椿とホウセンカの花が絵付けしてあり、使うのが勿体無いくらい。
器を作るだけでなく、描くセンスも素晴らしい!
フジコ、気に入ったのか中に突入〜。
 

しまっておく方が勿体無い!早速使用



こちらは、以前いただいた鉢。
納豆鉢として、ほぼ毎日のように
食卓に登場。
仲間のお茶碗がやってきて、
きっと喜んでいるね
Posted at 13:35 | 器・調度品 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/105
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/105
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
デコリンさん

そうですよね、使わなきゃダメですよね!
なんか、手作りだけに1点モノ、みたいな感じで
最初は恐る恐る使ってるんですけどね〜。
器がよいと、貧相な料理でもちょっと豪華に見せて
くれたりして助かりマス
欠いたりしないよう大事にせねば
Posted by:♪いんのすけより・デコリンさんへ  at 2007年10月16日(火) 15:13

もはや趣味の域を超えていらっしゃいますね。
名人が作った高価な器に見えます。

そして、それを大切に使っているいんのすけさんもステキデス。

食器は使ってこそ命が吹き込まれるもの。
インテリア代わりに飾ってたのでは可哀相ですよね。

それにしても、いい色合いですね〜。
Posted by:デコリン  at 2007年10月16日(火) 15:04

ハートさん

フジコ模様のお皿!
あったら意外とカワイイかも〜
時々、インコ柄のマグとかもありますものね
よく見たら、確かに模様みたいに溶け込んじゃって
ますねフジコったら・・・。
あの後、お皿のフチをガジガジかじってました〜



桃猫さん

私も、商売できるじゃないかと常々思ってるんです
よねえ!
お皿類だけでなく、熱燗セットや、ワインクーラー
や花器、色んなのがあってホントお上手なんです
私も1度だけ、体験で数ヶ月通った事あるんですが、
変な湯飲みとお猪口を作って終わってしまいました
あんまり才能ないみたい・・・。



かるめさん

旦那さま作のは、徐々に奥にしまいこんでしまい
ましょう〜。
かたむいたお皿たちは意外とストレスじゃない
探す時ってさ、「こいういの」ってイメージしちゃう
から、けっこう好みに出会えないよねえ。
焼き物の産地へ旅行する人がいたら、思い切って
頼んじゃうとかね!ちょっと冒険かな


Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ  at 2007年10月16日(火) 14:46

ステキな器達
いんのすけさんの凝ったお料理もスゴイね

私もお茶碗が欲しくて探しているところなんだけど
なかなかコレというのが無く・・・。
今使っているのは旦那殿の作品なんだけど重くてさ。
しかも彼のは微妙に傾いているのだ
どう思います?
Posted by:かるめ  at 2007年10月15日(月) 21:38

うわぁ〜素敵ステキ

いいですね〜、陶芸
私もやってみたいんですよねぇ〜…
(子どもの頃、一度だけ体験でやってみた事は
あるのですが…)

お父様、商売できるんじゃないですか?
Posted by:桃猫  at 2007年10月15日(月) 21:00

素晴らしい
趣味とは思えないほどお上手ですね〜
手作りの夫婦茶碗なんて素敵
いんのすけさんの上手なお料理とぴったり
じゃないですか〜
一瞬フジコちゃんが模様に見えた〜〜
Posted by:ハート  at 2007年10月15日(月) 16:02

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る