セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
和装か洋装か [2007年10月26日(金)]
大好きな着物だが、普段なかなか着る機会も少ない。
明日は友人の結婚式があるので、良い機会だと喜んでいた。
しかし、この悪天候明日もどうやら雨っぽい・・・。
雨に日に着物を着た事がなく、レインコートや草履カバーなど、
雨用グッズは何も持っていない。
近所の呉服屋さんをのぞいてもみたが、ほとんど使わない雨用品を
買うより、会場までのタクシー代に充てた方が良いのではとも
思えてしまい結局足袋カバーだけ購入。
足袋カバーとは、足袋の上から履く足袋で、汚れてしまっても1枚脱げば
下には真っ白な足袋が待っている、という便利モノ
要するにワンサイズ大きな足袋を、もう1枚重ね履きしているだけなの
だが、履き替えるよりだいぶ楽チン。
あとは、長じゅばんに半襟を縫い付けて・・・と気分はすっかり和服
あまりに土砂降りなら考えてしまうけれど、和服の方向で頑張りたい
晴れの日を迎える友人の為にもどうか雨、やみますように!

白・黒どちらの半襟にしようカナ
      『変な靴下〜』  フジコはお留守番ね
Posted at 14:31 | 和服 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/116
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/116
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
桃猫さん

結局、すごい雨に降られてしまいましたが。根性で(?)
着物きてみました!
なかなか着る機会もないですしねえ・・結婚式を
逃す手はないかな〜と
でも、会場には悪天候にもかかわらず、けっこう親族
以外の着物姿が見られ、皆頑張るなあと感心しておりました。
桃猫さんのバーベキューも残念でしたね
もしかして今日(日曜)、開催しているのカナ〜



ハートさん

ハートさん、着物関係のお仕事されてるんですか
もしかして和裁士さんとかなのでしょうか?
すごい〜憧れデス
これから和裁も習ってみたいんですが、お裁縫も
ロクに出来ない自分に出来るかも不安で・・・。
お教室も少ないですしね
ハートさんも、よく着物きられるのですか?
そうそう着用した着物、本日の記事に載せておきました!
よかったご覧になってくださいませ〜



デコリンさん

ご心配ありがとうございます!
行って来ましたよ着物で
半ば意地デス
悲しい事に、お嬢さんの振袖はもう着れない立場と
なってしまいましたが、年と共に、落ち着いた和服も
ステキだな〜と思えるようになってきました
ちょっと今回は、若作りなのを選んでしまいましたが
本日の記事に載せてますので、半襟の結果含め、 良かったら見てやってくださいまし〜
Posted by:♪いんおすけより・皆さまへ  at 2007年10月28日(日) 12:48

今日のどしゃぶりの中、ずっといんのすけさんのコトが気になっていました。
どうにか、タクシーで大丈夫だったかしら?

披露宴で振袖は見慣れてるけど、大人の着物姿ってオサレです〜。

半襟もカワイイし、、、
白・黒どちらにしたのかしら?
Posted by:デコリン  at 2007年10月28日(日) 00:39

いんのすけさん、明日はお着物着るの〜
もし着たら、どんな柄なのか見てみたいな〜
実は私ね、着物の仕事に携わっているの
だからものすごく興味ある〜
雨降らないといいね
Posted by:ハート  at 2007年10月26日(金) 23:30

あぁ〜いんのすけさんまで雨に降られるとは…
台風発生してますからねぇ…

明日は
桃猫は、会社の同僚たちと計画していたバーベキューが
中止になりました
明後日、日曜も小雨らしいし…


明日はせめて、移動の時だけは
小雨であって欲しいですね
Posted by:桃猫  at 2007年10月26日(金) 20:56

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る