セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
和装・洋装、その後 [2007年10月28日(日)]
昨日の土砂降りの中、初志貫徹!気合いで和服で披露宴に行ってきた
神社での挙式にも参列するという事もあり、やっぱり着物が着たいな〜
と思い頑張ってみた。
集合時間が11時だったので、準備のため早起きし、半襟など縫い縫いし、
髪をアップにして、助っ人の到着を待つ。
助っ人というのは、一緒に着付けを習っていた妹で、帯を結うため雨の中
朝っぱらからやって来てくれた
無事着付けも完了し、タクシーを呼ぼうと電話をするが、どこの会社も話中
だったり、やっとつながっても時間指定は出来なかったりとうまくいかない・・。
そこで、妹を我が家まで車で送ってきた彼女の夫を呼び出し、送ってもらう事に
妹夫婦には大変お世話になりました
ところで、こんな大変な時にフジオは何をしていたかというと、休日出勤で
お仕事へ・・・まったく役立たずなのであった

着崩れも全くなく、無事披露宴も終了〜。
台風の影響との事で、雨風の激しくなる中、帰りはタクシーで帰宅。
入念に着物をチェックしてみたが、汚れもなくホッとひと安心
今日の太陽を恨めしい目で見ながら、小物のお洗濯などしているのであった。


菊・紅葉柄の小紋に

妹の力作

そうそう、悩んでいた半襟であるが、着物と相談した結果「白」に。
今度は黒の半襟の合う着物を着て、またおでかけしたいナ



Posted at 11:58 | 和服 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/117
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/117
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ハートさん

すごーい!反物を描いてるなんてステキなお仕事ですね!
着物に携わるお仕事って憧れです。
きっとハートさんは、手先が器用なのでしょうね〜。
しかも、自分で描いた反物で作った着物をお持ち
だなんて素晴らしい
一生の宝物ですね
どんなお着物なのか、楽しみにしていまーす
私は着付けは覚えましたが、反物の事などは全く
分りませんハートさんとは逆ですねー。
着物って、あらためて奥が深いデス。
Posted by:♪いんのすけより・ハートさんへ  at 2007年10月29日(月) 16:32

おー、素敵じゃないですか〜
シックなお着物ですね〜
雨の中大変だったでしょうでも、こういう時
でもないとなかなか着ないものね

着物の仕事に携わってるって書いたけど、私その着物
の柄の色を描いてるんですよ
反物の状態のときに、筆で図案を見ながら描くんですけどね・・・
結婚するときに母親が、私が描いた反物を会社から
買ってくれて、着物にしてくれました(母親も同じ
仕事です)
つまりは、自分で描いた一着しかない着物です
娘の七五三のときに着ました いずれアップ
しますね〜
かといって自分では着れないんですよね・・・
知識もないし
まだまだ修行中です でも着物って
好きなんですよね〜


Posted by:ハート  at 2007年10月29日(月) 15:45

桃猫さん

訪問着と迷ったんですが、今回は小紋にしました〜。
最低限のルールは守りつつも、あまり堅苦しく
ならないで着物を楽しみたいですよね
これでもう少し、安価になれば言うことナシ!なの
ですが



コメコウジさん

妹の旦那さんはとんだ災難でしたが、初乗り6万
6千円をふっかけてきたふとどき者でもあります。
妹の働きに免じて許してあげるとしようかね。



かしままさん

折角の機会だし、半ば強引に着ちゃったよ〜。
泥はねが心配だったけど、ほとんど外に出ないで
すんだし助かりました!
お正月にも着たいナ
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ  at 2007年10月29日(月) 13:23

台風での結婚式で大変だったね。
でもすごくきれいに着れてるよ。
キョウコ夫婦には感謝だね。

Posted by:かしまま  at 2007年10月28日(日) 20:33

今日の天気だったらかなり着物日和だったのにねぇ〜。
それにしても、妹さんの旦那さんは災難でしたねぇ。
妹さんもgood job!
Posted by:コメコウジ  at 2007年10月28日(日) 18:56

最近は、結婚式に小紋でもOKなようで
助かりますね

お洒落なものが増えているので、
着物選びも楽しいですよね


雨の中、お疲れ様でした。

私も次回こそは、着物でお出かけしたいです
Posted by:桃猫  at 2007年10月28日(日) 15:19

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る