セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
フジコ・藤松へお願い [2008年03月27日(木)]
最近読んだ2冊。
1冊目は、ナオミ・ノヴィク著 『テメレア戦記』
この本、とっても面白かった。
いわゆるドラゴンファンタジーなのだが、ドラゴンが登場する事を除いては
戦争冒険小説のようなカンジ。
舞台は19世紀ヨーロッパの統一戦争時代で、主人公は英国海軍に属する
ウィリアム・ローレンス。
軍艦・艦長だったローレンスが、ある出来事から孵化寸前のドラゴンの卵を
手にする事となり、生まれてきたドラゴン・テメレアの『担い手』となって海軍から
空軍へと変籍を余儀なくさせられるところから物語りは始まる。
そう・・ここでは空軍の戦闘機が飛行機ではなく、ドラゴンなのである!
それ以外は、フランス軍率いるナポレオンとの戦いなど史実に基づいたものと
なっており、ファンタジー好きだけでなく、歴史ファンにも楽しめる1作ではないだろうか。
この作品、日本ではまだ1巻が出ているのみだが、本国アメリカでは確か5巻くらい
まで出てるハズで、日本での続編刊行が待ち遠しい
ちなみにアメリカでは、「ロード・オブ・ザ・リング」のピーター・ジャクソン監督での
映画化が決定しているとのこと。
映像でも是非見てみたい

2冊目は、神永学 著 『心霊探偵 八雲 7』
「7」という数字からも分かるように、シリーズ7作目。
赤い左目を持つ大学生・斉藤八雲が主人公で、その目で死者の魂を見る事が出来る
という特殊な能力を持っている。
そんな八雲の周りにおこる様々な事件を、彼を取り巻く仲間と共にといていくミステリー。
見たことはないが、漫画化・ドラマ化もされていたと思う。
とても読みやすく、この7巻も1日で読み終えてしまった。
でも、最初の頃の方が面白かったカナ・・って少し思う。


さて、今日は誰が本の紹介をしてくれるのカナ

『最近ね、なんか変なの』

何が変なの?フジコ

『だって、ホラ』

もしかして藤松が本の所にいるから?

じーーーーっ

フジコ、そんな遠巻きに見てないで、一緒にやろうってお願いしてみたら?

『一緒にやる?』  
モジモジ
コラコラ、そんなそっぽ向きながらお願いする子が何処にいますか

『やろー


フジコ、ずい分お姉(兄?)さんになったんだね
Posted at 13:54 | 読書の記録 | この記事のURL | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/248
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/248
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
とりきちさん

とりきちさん、こんにちは☆
お返事遅くなってゴメンナサイ

フジコと藤松、最近なかなか近距離ですよね
もう怖い、という感情はないみたいです。
時々煩わしそうに見てることもありますが、だいぶ存在を
受け入れてきたというか・・・。
確かに仲間意識のようなものがあるのかもしれませんね−。
とりきちさんに言われ考えてみると、縄張りを侵されて
怒ったりしてた部分もあったように思えます。
微妙な変化が見られ始めた今日この頃。
この後どうなっていくか楽しみデス
Posted by:♪いんのすけより・とりきちさんへ☆  at 2008年03月31日(月) 13:30

いんのすけさん、おはようございます!
フジコちゃん&藤松くん、距離から見るといい感じ。
接近する過程が、とってもフジコちゃんぽくてクスクス笑ってしまいましたが^^
フジコちゃん、藤松くんを仲間か、一緒に暮らすインコちゃんくらいに思っているのでは?
どうですか?
Posted by:とりきち  at 2008年03月29日(土) 05:29

きょろさん

ハイ、ファンタジー大好きです
十二国記もハマリました〜。ゴーストハントはキャラクターたち
とは裏腹にけっこう怖いですよねえ
守り人シリーズがお好きなら、このテメレア戦記も
きっと楽しめると思いますヨ
やっぱり好きな作家さんとか、系統とか、読むのって
偏ってしまいますよね。
きょろさんも、何かオススメ!というのがあったら
是非おしえてくださいネ
Posted by:♪いんのすけより・きょろさんへ☆  at 2008年03月27日(木) 23:08

いんのすけさんはファンタジー系がお好きなんですか?
きょろと一緒だ〜!
ただ、きょろは翻訳物はのれない事が多くって…
最近は守り人シリーズにはまりました。
(心の中の神様は小野不由美)
気に入った作家さんばっかり読んでしまって
なかなか色々な作品に手を出せないでいるんですけど
こうして感想読ませていただくと
これ読んでみようかな〜って思えていいですね
Posted by:きょろ  at 2008年03月27日(木) 17:34

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る