セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
鎌倉のサクラ散歩 [2008年04月07日(月)]
週末、急に思い立って鎌倉まで行ってきた。
今年のお花見は、近所に咲く桜を通りすがりに眺めた程度でしかなく寂しいと思って
いたので、満開は過ぎたと承知しながら出かけてみる事にした
けれど、思い立った時すでにお昼近く。
急いで出かけ、鎌倉に到着したのが午後1時頃。
取敢えず「お腹がすいたね」という夫婦の一致した意見で、まずはランチをする


鎌倉のひとつ手前の駅、北鎌倉で下車し、鶴岡八幡宮方面へてくてく歩く
北鎌倉駅とサクラ


北鎌倉から徒歩10分弱の所にあるビーフシチューのお店『去来庵』にてランチ。
コチラのお店、昭和初期に建てられた純日本家屋をレストランとして使用していて、
お座敷でいただく趣きあるお店。
いただいたシチューセット

シチュー・パン(又はブイヨンライス)・サラダ・コーヒーがついて\2.625
ビーフがゴロっと入っていてとても美味しかったけれど、2500円はちょっと高いかな〜
という気も。
それでもお店は大盛況!我々も30分近く並んだ。


お腹が満たされた後は、サクラを求めてお散歩。
北鎌倉から鶴岡八幡宮(鎌倉駅方面)をめざす。
鎌倉の桜は、やはり都内と時期は同じようで、満開の時は過ぎていたが、
あちらこちらで舞う桜吹雪が見られ、こういうお花見もいいナって思えた


鶴岡八幡宮は敷地も広く、池のほとりに桜が咲き誇り、浮島で羽を休めるサギや
甲羅干しする亀が沢山いてほのぼのとした雰囲気。
水面に映る桜と、散った花びらが漂う様子は何とも風流なカンジで、多くの人が
カメラのシャッターをきっていた。



鶴岡八幡宮を後にした我々は、鎌倉駅へ向かい江ノ電に乗り換え長谷寺方面へ
江ノ電、ものすごく混んでいた
見ごろを過ぎたとはいえ鎌倉は人気のスポット。
皆、考えることは同じらしい〜。

江ノ電「長谷駅」で下車し、徒歩5分のところに長谷寺はある。
小高い山の中腹に建つ長谷寺からの眺めは素晴らしく、湘南の海を見下ろしつつ
桜を楽しむことが出来る。
ここは特に外国人観光客が多かったナ。
しそうにお地蔵様をカメラにおさめたり、マニ車をまわしたり・・・お地蔵様と並んで
写真を撮るって日本人ならあまりやらないけれど、海外で仏教遺跡に行ったら
自分も撮るな・・と考えると、そうおかしい話でもないのかもしれない
長谷寺のサクラ


長谷寺を出た後は、本日最後の桜を求めて高徳院へ。
鎌倉の大仏として有名な高徳院。
特にお堂などの見所はないが、13メートル(台座含む)もの大仏さまの姿は圧巻。
大仏さまとサクラ
大仏さまの中に入れるヨー


ここまでまわったところでタイムアップ
足も疲れたことだし、バスで鎌倉駅まで戻り家路についた。
もう少し出足が早ければ、カフェでお茶したりも出来たカナ
でも、なかなか楽しい遠足となり、桜も見れて大満足な1日であった
Posted at 14:00 | 街歩き | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/257
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/257
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ことりさん

小学校4年生の記憶、スバラシイです
10円かあ〜今はいったいいくらなんだろう〜
実は何度か訪れてはいるのですが、中に入った記憶がない・・。
そして、確かにお寺って皆そう思えてしまうのですが、いつ行っても変わらない〜。
ことりさんのおっしゃるように、変わってたらコワイですねケド
それにしても、4年生でひとり飛行機に乗ってのお出かけは、
かなりの大冒険だったのではないですか!?
それだけに、記憶も鮮明なのかもしれませんね
Posted by:♪いんのすけより・ことりさんへ☆  at 2008年04月10日(木) 13:07

うっわ〜、この大仏さん、懐かしい〜〜
あれは.....私が小学4年生の夏休み。
千歳から一人で飛行機に乗って、当時横浜にいた叔母の家へ。
(もちろん、羽田まで迎えに来てくれて)
その時に、ここへ連れて来て貰いました。
中にも入った、入った。
当時はねー、10円だったよ。妙に覚えてる。(笑)
お姿、今も全然変わってないわ〜〜
(変わってたらこわい)

Posted by:ことり  at 2008年04月09日(水) 23:40

ハートさん

くん仏像好きなんですか〜渋い〜〜
でも、ステキな趣味ですよー。
実は私もけっこう好きなんです
日本だけでなく各国の仏像が好きで、昔は海外行く度に
仏像を買ってきてました。
(安いお土産品ですケド
なので、我が家には不思議な仏像がいっぱい飾られていまーす
くんと話合うカモ〜
Posted by:♪いんのすけより・ハートさんへ☆  at 2008年04月09日(水) 13:31

見事な桜ですね〜
こういうお散歩コースもいいですね
そしてまたまたおいしそうなランチ
いつも羨んで見ているハートなのでした・・・

大仏・・・実はうちの次男が仏像が好きでして
(変わった趣味でしょ)
教えたら絶対行きたいと言うはずです
Posted by:ハート  at 2008年04月08日(火) 16:12

ののさん

こんにちは〜☆
ののさんは、ご実家が鎌倉方面なのですね!
私は結婚後、割と近くになったので訪れるようになりましたが、
まだまだ知らない所が沢山です。
ののさんのお気に入りのワッフルのお店も気になりマス
帰りは、高徳院からバスで鎌倉駅まで行ったのですが、
もしかしてワッフル屋さんの前を通ったのかしら!?
今度は早めにスタートして、ゆっくり散策してみたいナって思います

写真の勉強なんてとんでもない
いつもピンボケ写真がいっぱいですよ〜
Posted by:♪いんのすけより・ののさんへ☆  at 2008年04月08日(火) 14:04

いんのすけさん、再びこんにちは

鎌倉に行かれたんですね。お天気が良くて絶好の
鎌倉散策日和ですね。

鎌倉は実家から割と近いので、一時良く行って
いました。前回訪れた時は、長谷寺から鎌倉駅に
向かうバス通り沿いに美味しいワッフルのお店を
発見したことなど、読んでいていろいろ思い出し
ました。

お写真、どれもキレイですね。
お写真のお勉強とかされているのかしら。
構図とかがセンスがおありですね・・・。
(と、自分の参考にしたりして。)
Posted by:のの  at 2008年04月08日(火) 09:40

マロンさん

はじめまして、こんばんは
マロンさんも鎌倉へ行かれていたのですね!
ホントにすごい人でした
長谷方面はそうでもなかったのですが、鎌倉周辺は
かなりの混雑でした。
あの人並みのどこかに、マロンさんご家族もいらした
のでしょうね。
本当に、すれ違っていたかもしれませんね〜



みわさん

かなりビーフシチューのトリコですね
畳に座って食べるシチュー、なかなか乙なものでございました
私はパンを選んだけど、フジオさんが食べていたブイヨン
ライスという洋風炊き込みゴハンみたいなのも、シチューに
合うよう作ってあって、ペロリといけちゃうみたいだよー。
事実、私が半分も食べないうちに、全てが吸い込まれていました・・。



みみやすさん

こんばんは
みみやすさんに写真を褒めていただけると嬉しいです
梅雨時の長谷寺、かなり素敵でしょうね〜
桜はそんなに多いお寺ではなく、むしろアジサイが沢山
ですものね。
すでに新葉がかなりつき始めていて、これがみな咲いたら
さぞキレイなんだろうな〜と想像しておりました
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年04月07日(月) 23:16

いんのすけさん、こんばんはー


ご夫婦で鎌倉遠足良かったですね


写真が綺麗でガイドが上手でよく分かりました

私も鎌倉へ行きたいと思っても中々行動が伴わず行った気分になり

梅雨時の長谷寺には行ってみたいものです
Posted by:みみやす  at 2008年04月07日(月) 21:29

鎌倉いいね〜池に落ちた花びら絨毯がキレイ
桜もキレイだけど、私はビーフシチューに釘付けくずれそうな大振りなビーフが美味しそう〜〜厚切りパンもいいっ近々ビーフシチューを作ろうと思いました
Posted by:みわ  at 2008年04月07日(月) 18:19

はじめまして こんにちは

私も家族で昨日 鎌倉に行っていました。
すごい 人でしたね〜
でも天気もよく 気持ちよい一日でした。

どこかで すれ違っていたかもしれませんね
Posted by:マロン  at 2008年04月07日(月) 15:34

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る