セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
信州旅行【松本編】 [2008年04月30日(水)]
ゴールデンウィーク前半の連休を利用して長野へ行って来た。
前々から計画していた訳でもなく、何となく宿が取れたので
急遽1週間くらい前に決定。
宿泊先が蓼科だったので、1日目は松本まで足を伸ばし、美味しい
信州蕎麦を食べに行くことに

渋滞も全く無く、松本へはお昼少し前に到着する。
松本を訪れるのは今回で3度目。
雪をいただいたアルプスの山々に囲まれた美しい城下町・松本。
市内には澄んだ川が流れ、蔵町の面影を残すレトロな雰囲気も魅力で
大好きな街の一つ。

まずは腹ごしらえ!という事で、向かったのはやはり3度目の訪問になる
蕎麦処『もとき』。
松本城に程近い、住宅地に建つ静かなお蕎麦屋さん。
「吟醸蕎麦」という白く透き通ったお蕎麦が絶品
何度食べても美味しい〜。
お蕎麦屋さんがひしめく松本タウン、他のお蕎麦屋さんも試してみたいと
思いつつ、ついつい「もとき」へ引き寄せられてしまうのであった・・。

「もとき」の吟醸蕎麦



お腹がふくれた後は、松本の町を散策。
最初に向かったのは、もときからも歩いてすぐの松本城。
残念ながら桜は全て散ってしまった後だったが、青く晴れ渡る空に
黒壁の松本城がよく映えていた。
ただ、周りの山々がやや霞がかっていて、うっすらとしか見えなかったのが
惜しい。

国宝・松本城



松本城をぐるりと散策した後は、蔵づくりの町並みが残る「中町通り」方面へ。
長屋風の店が軒を連ねる「縄手通り」を抜け、中町へとてくてく歩く
中町は、蔵を利用した店舗やお土産屋さんが立ち並び、電柱も地中に埋める
などの配慮もされた美しい景観で、お散歩にももってこいの場所。




街歩きに少し疲れたら、蔵を改造したカフェでお茶を楽しむのもよい
我々も「珈琲まるも」にて一休み。


外観に違わず中もレトロな雰囲気。
コチラのカフェ、2階は旅館となっている。

自家製ケーキと美味しい珈琲で疲れも癒され、一路お宿のある蓼科へ


そうそう、松本を訪れたら忘れてはいけないお土産がある。
松本城の近く(蕎麦のもときともご近所)にある「有喜堂」という小さなお煎餅屋さん。


ほとんど出店みたいな小さな所なのだが、ココの味噌煎餅が侮れない
値段も1枚170円とお高めだが、1度食べたら病みつきになる。(袋入りは、もう少しお得)
お話好きの店主のおじさんがくれた試食のお煎餅を食べながらおしゃべりしつつ、
宿で食べるおやつ用に小袋を買う。
通販もやっているのだが、手作りのため生産が追いつかないと、おじさんがぼやいていた。
けれど、それって嬉しい悲鳴だよね
もしも、近くへ寄る機会があれば試してみては如何だろう





Posted at 14:09 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(6) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/277
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/277
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ののさん

ののさん、たくさんコメントありがとうございます!
じっくり読んでくださって嬉しいです☆

松本、ののさんも行かれた事があるのですね!
美しい町ですよね。大好きです
お城・町並み・食・お土産が、歩いて行ける範囲に
集結していて、
適度にこじんまりとした周りやすい町だと感じます。
ののさんも今度行かれたら、ぜひ散策してみて下さい!
私もまた、新蕎麦の季節に行きたいナって思ってます

Posted by:♪いんのすけより・ののさんへ☆  at 2008年05月11日(日) 01:38

いんのすけさん、こんばんは

信州旅行記、読ませていただきましたぁ

松本城、とてもきれいですね。
そのそばにあんな素敵なお蕎麦屋さんがあるなんて。
とってもおいしそう

松本城は行ったことがありますが、そのそばの
蔵造りの町並み・・・いきたいな〜と思いつつ、
いけなかったので、写真で楽しませていただきました。

次回松本に行った時には、町並み散策したです。
Posted by:のの  at 2008年05月10日(土) 23:18

桃猫さん

桃猫さんも以前行かれてましたよね!
良い所ですよね〜
このお煎餅屋さん、松本城のすぐ近くにあるのですが、
どうやら本店が市内の別の場所にもあるようです。
お煎餅の上に味噌がたっぷり塗ってあるのですが、
その味噌の種類もたーくさんありました。
ちなみに私のお気に入りは、辛子味噌デス
もしまた松本へ行かれたら、ぜひトライしてみてくださいネ



みみやすさん

そうですね、松本といえば松本城ですものね!
今回で3度目になりますが、お城と雪をかぶった山々の
コントラストが好きで楽しみにしてたのですが、靄って
たのが残念でした

実家は茨城なのです。
海沿いなので、魚介が美味しいですよ
フジコも本当は連れて行きたいのですが、以前車で
連れてった時、場所が変わったストレスからか、下痢をしたり、
食欲不振で激やせしたり大変だったので、なるべく自宅から
出さないようにしています・・・。
図太いようでいて、けっこう繊細な面もあるフジコなの
でした



マーメイドさん

こんにちは☆
こちらこそ、コメントありがとうございます!
長野は見所がいっぱいで良い所ですよね〜。
お蕎麦とか美味しいモノもいっぱいで
温泉も多くありますしね
帰ってきたばっかりなのに、また行きたくなっちゃいます
今は、旅行するにも良い季節ですしね。
あ、でも山の上の方は新緑もまだで、まるで冬山のような
景色もありましたケド・・

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年05月01日(木) 13:42

いんのすけさんへ

こんばんは〜

先日は、私のところに遊びに来て頂き、ありがとうございました。

長野へ行ってこられたんですね〜
いいなぁ〜。

私も、長野、結構好きです。
いんのすけさんの日記読んでたら、私も行きたくなってきてしまいましたー
Posted by:マーメイド  at 2008年05月01日(木) 01:15

いんのすけさん、こんばんはー


松本は昔出張で良く行きましたが
松本城しか記憶がありません。

又懇切丁寧なガイドと綺麗な写真ありがとう


又実家に帰って留守ですか、実家はどちら

私は毎日がGWですからどこも行きませんよ。


しかしフジコ君の体調管理は万全なのですね
Posted by:みみやす  at 2008年04月30日(水) 21:59

うわぁ〜い松本だぁ〜
良い所ですよね〜

松本城の近くにこんなお煎餅屋さんがあるとは
次回、訪れた際には探してみます
Posted by:桃猫  at 2008年04月30日(水) 20:55

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る