セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
信州旅行【蓼科・高遠編】 [2008年05月01日(木)]
松本を出て、向かったのは蓼科にあるこの日のお宿。
今回は、なるべくお金を使わないように!という事で、オールシーズン
1泊朝食付 \5.250のお宿・四季倶楽部を利用した。
箱根や伊豆など、すでに5〜6回ほど利用しているが、曜日・時期にかかわらず
常に ¥5.250
夕食は施設によってことなるが、 プラス¥3.150というのが多いようだ。

もともと企業が保養所として持っていた施設を、四季倶楽部が買い取り
リーズナブルな宿として運営している所がほとんどで、旅館のような高級感は
ないが、温泉もあり何よりこの値段が魅力的
今回泊まったのは、蓼科高原にある『ステラ蓼科』というところ。
スキー場が近く、けっこう山奥にあり、窓の外の山肌には少しだけ雪も残っていた。
お部屋は和洋室か和室が良かったのだが、残念ながら洋室。(部屋は選べない)
お風呂は天然温泉で、大浴場の他、サウナと露天風呂もある
澄んだ山の中で入る露天はとっても気持ちよがよく、部屋数もそんなに多くないので
人にあまり会わないのも嬉しかった。

洋室のお部屋
窓が大きく広々している。
オープン2日目だったので、リニューアルされたばかりでキレイだった。


夕食は館内の食堂で

今はもう使っていなかったが、真ん中に大きな暖炉が


メニューは山のもの中心。
コチラはイノシシ肉のすき焼き。
ハッキリ言って牛にして欲しかった・・・。
イノシシはやっぱりクセがあるから、味噌煮込みとかじゃないとね・・。

肉はともかく、高原野菜のスティックサラダなど、お野菜は本当に美味しかった



翌日は、桜で有名な高遠へ
少し前に満開だと聞いていたので、もう葉桜かなあ・・と思いつつ、
有名な「高遠の桜」を見てみたくて、せっか近くまで来たのだからと寄ってみる事に。
そして桜はどうだったかというと・・・
見事、葉
葉桜どころか葉だったよ・・
新緑散歩になってしまった〜。

ものすごい数の桜の木があるから、満開の時はさぞ美しいことでしょう。
そういえば1つ納得のいかなかったのが、こんな状態なのに入場料を1人500円とること。
(桜まつり期間中のみ有料)
受付の人も、「もう桜ありませんよ」とか教えてくれてもいいのになあ、と思ってしまった。
ちなみにパーキング700円也。
さほど広くない城址公園なので、すぐに1周し終えてしまった・・。

何だかとっても消化不良だったので、近くにある「花の丘公園」なる所へ寄ってみる。
コチラは八重桜中心という事で、まだ満開にはなっていなかったが、それでもキレイな
桜と水仙を見る事ができた。

高遠の桜、いつかリベンジしたい
Posted at 13:42 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(10) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/278
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/278
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ののさん

高遠の桜は悔しかったです
実は我らが訪れる1週間ほど前に、妹が見に行って満開だった
との情報を聞いていて、もう散ったかな・・と思ってはいたのですが、
僅かな期待もあったので
これほど見事に「葉」だけとは〜

そうそう満開の高遠は、キレイだけれども人もものすごかった
そうです!
Posted by:♪いんのすけより・ののさんへ☆  at 2008年05月11日(日) 01:29

いんのすけさん、続けてこんばんは

蓼科も素敵なところがいっぱいですよね
高遠は、見事な桜の写真を見るたび、一度訪れたいと
思っています。でもなかなかいける機会がなくて。
満開の桜の時期は、人もすごいのでしょうね


Posted by:のの  at 2008年05月10日(土) 23:22

きょろさん

きょろさんは蓼科ファンなのですね!
何で却下されちゃったんですか?残念ですね・・
そういえば、長野と新潟はお隣でしたね。
と言っても蓼科は遠いのかしら。
高原は空気も澄んでて癒されますよね
今回の宿は、けっこう山の上だったので、お部屋も
暖房ナシでは寒いくらいでした。
そんな中、入る露天がまた格別だったりするんですけどね
きょろさんも、近々蓼科旅行、実現しますように
旦那サマ〜、お願い
Posted by:♪いんのすけより・きょろさんへ☆  at 2008年05月03日(土) 00:25

わ〜、長野にいらっしゃったんですね!
きょろは蓼科大好きで、
出来れば毎年行きたいくらい
(バラクラが大好きなんです)
先ほどもダンナに交渉したら…
却下されちゃった
というわけでいつもと変わらぬ生活です…
Posted by:きょろ  at 2008年05月02日(金) 21:26

ドンちゃんさん

四季倶楽部のお宿は、今まで何度か利用しましたが、
やっぱり当たり外れもあるかな・・
昔からある大企業の保養所はとかく古い建物が多いようで。
でも、通年この価格というのはやっぱり魅力的だよね
けっこう家族で利用してる人もいるよ。
施設も沢山あるから、一度HPをのぞいてみては如何?
私の行った事のある所なら、どんな感じだったか教え
られるよ!
今回はなかなか当たりだったので、桜は残念だったけど
楽しい旅行ができました☆



ネコムラさん

ネコムラさんも今夜から旅立ちですか!
東北は桜が見ごろなのかな?
そういえば、何年か前のGWに東北旅行をした時、
やっぱり四季倶楽部の裏磐梯の宿に1泊した記憶が。
天然温泉(露天付)で良いところでした
以前は施設数も少なく人気があり予約が取りづらかったけど、
今は意外と空いてるようなので、連泊したい時なんかも
お得でいいかもしれないね
ネコムラさんのお宿も、良い所だといいね!
旅行、気をつけて楽しんできてね

Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年05月02日(金) 13:53

みみやすさん

こんにちは☆
企業の保養所は、どんどん縮小(又は閉鎖)されつつありますよね・・。
私も子供の頃、父の会社の保養所へよく遊びに行った思い出が
ありますが、もう無い所が多いようです
四季倶楽部は、その辺りに着目したのでしょうね
なかなか良くできたシステムだと思います。

写真をみみやすさんに褒めて頂けるなんて、うれしいです
私のカメラはですね、パナソニックのルミックスです
カメラが勝手にピントを合わせてくれる初心者向けですので、
私の技量でも撮れちゃうみたいです
でも動きに弱く、先日の友人の結婚式では散々な写真しか撮れませんでした



とりきちさん

写真を褒めてくださり、ありがとうございます!
調子に乗って、大きな写真ばっかりになっちゃうかも
しれませんよ〜
6月に遊びにいらした時、愕然としないようにして下さいね!
そしてそして、いつの間にやら結成されていたフジコ
おっかけ隊!
とりきちさん自ら隊長を務めて下さるなんて、光栄です
メンバーは・・・そうですね〜なかなか入隊希望者は集まり
そうにありませんので、どうかとりきちさん、しばらく
隊長兼隊員ということで宜しくお願いいたします
また、6月にお会いできるのを、フジコ以下フジコなどなど・・
と楽しみに待っています






Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年05月02日(金) 13:52

ホテルのリーズナブルさにびっくり!
こちらも今日の夜から会津、山形のあたりを周遊してきます。キャンペーンなどを利用して安いホテルを予約してたので、どんな感じかどきどきです。
いんのすけさんが行ったようなところだったら
大当たりですね

Posted by:ネコムラ  at 2008年05月02日(金) 11:27

こんばんは〜。
こんなに安くてお得な宿があるんですね。
いつか利用してみたいな。
写真で見るととても綺麗な宿に見えますが、
どこの宿もこんなに綺麗なんでしょうかねぇ?
桜は残念でしたね。
私は芝桜の綺麗なところに行きたいな。
Posted by:ドンちゃん  at 2008年05月01日(木) 22:00

いんのすけさん、楽しいご旅行でしたね。
葉っぱだけだった桜とかもご愛嬌ということで(笑)。それにしてもとってもお得なホテルですね。
みみやすさんも書いておられましたが、写真の構図がとてもお上手です。大きく掲載されてはいかがでしょう? 
6月まで遊びにこれなくなりますが、フジコちゃんおっかけ隊の隊長としては(メンバーは誰だ?)、復帰後、過去ログをしっかり見せていただきますね。それまでいんのすけさん、フジオさん、フジコちゃん&藤松くん、お元気で♪
Posted by:とりきち  at 2008年05月01日(木) 21:53

いんのすけさん、こんにちはー


四季倶楽部は安いですね、
そう、企業の保養所の再開発ですか。

私も以前兼務で保養所の管理監督をしていて
利用が少なく老朽化の伊豆高原・合歓の里二ヶ所を閉鎖した経験があります。
未だ清里・赤倉・びわ湖・富浦はあります。

以前聞いたかも知りませんが・・・
今回も4,5枚目の写真は構図といい、
センスが良く綺麗に撮られていますが
カメラは何ですか
Posted by:みみやす  at 2008年05月01日(木) 16:16

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る