セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
田舎のお盆 [2008年08月19日(火)]
お盆休みに妹・我々夫婦の3人で新潟へ行ってきた
新潟は両親の実家があり、今回滞在したのは父方の家
本家でありお盆ということもあり、沢山の人が集まっていて、
慣れない新潟弁&見知らぬ親戚の多さに、フジオさんは少し
戸惑っていたかな
そして夜の宴会では飲まされてつぶれていたっけ・・。
酔って『フジコ』と寝言(?)を言ったりしてるフジオさんを見て、笑い転げる
いんのすけと妹 (ひどい・・)
大いに食べて飲み、ひとまわり大きく成長してしまった我々であるが、
新潟の澄んだ空気の中、楽しいお盆休みを過ごす事が出来た☆


まずはお墓参り。
この地方では、夜暗くなってから提灯を持って行くのが通例。
お墓も沢山あるので、お供えの花も自分たちで育てる


今回は夕食前に出発したので、まだ明るかった。
提灯を灯して帰る頃には暗くなっていたけれど・・。

お寺には沢山の人が集まり、屋台も出たりしてお祭りのような雰囲気☆
大好きな「ポッポ焼き」の屋台を見つけた!


ポッポ焼きとは、新潟(下越地方なのかな?)名物の
黒糖風味の素朴なお菓子
ちょっとモチっとした食感がたまらない




田舎の家に、去年まで居なかったワンコがいた
名前はモモ・女の子。
まだあどけなさの残る子供と大人の中間くらい?


誰にでもお腹を見せてしまうので、番犬にはならないかも〜

遊びたいさかり、かわいいさかりのモモなのでした
Posted at 13:31 | 旅行記 | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/367
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/367
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
モモの母さん

こんにちは☆
早速のコメントありがとうございます!
かしこいモモさん、すっかり家族構成・・というか人物を
見分けていますね!
ウリにはなかなかお腹を見せなかったり、モモの母さんとのお散歩には自分が主導権を握ったり・・・
ってコレはマズイ傾向ではないですか
モモの母さん、しっかり
本当は、自分が上だとしっかり分からせた方が良いの
だろうけど、あの愛らしい姿を目の前にすると、厳しい態度
は取れないよね〜
Posted by:♪いんのすけより・モモの母さんへ☆  at 2008年08月21日(木) 14:06

こんばんは 拝見させてもらいました もぅ感動の一言
今日のモモ…について…
娘は、朝のラジオ体操から帰宅後、一時間モモのそばで座って、何やらしてました。に入り娘の腕を見ると、モモのアマガミのみみず腫の跡だらけ… 娘は、弟には厳しいが、モモには甘い。
夕方…私は、たまにしか行かない、モモの散歩に出掛けようとしたが、私の行こうとする方向に、来てくれない そこへ、散歩担当のばぁちゃん登場。
なんの戸惑いもなく、散歩ルートにまっしぐらのモモでした
Posted by:モモの母  at 2008年08月20日(水) 23:20

みわさん

ポッポ焼き、新潟全域であるのかと思っていたら、
実は下越地方特有みたいです。
みわさんも、ご親戚が上越におられたのでは?
美味しいから、コチラでも出せば売れると思うんだけど、
好物の贔屓目なのかしら〜・・。

モモはね、まだ大人になりきっていなくて、誰とでも
遊びたくて仕方ない感じで、はしゃぎまくってはゴロンと
お腹を見せて転がったり、大忙しなワンコでした
何処を触っても怒らないし、とにかく人懐っこいの〜。
あんまりカワイイから、写真見てるとモモに会いたくなっちゃうワ



みみやすさん

こんにちは☆
今回の新潟は、両親は行かず我々だけでした。
本家のお盆は、入れ替わり立ち代り色んな来客があり、
本家の嫁は大変そうだ〜と、のん気に眺めておりました
田舎なので風習も根強く残っていますしね。
幸い、今回の宿泊者は我らと東京の叔母だけでしたが、
多い時は10人以上泊まる事もあり、まるで民宿状態です
そんな田舎の雰囲気が大好きなのですが、もてなす側は
私にはとてもとても務まりません!


Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月20日(水) 14:14

獅子王 聖さん

モモは雑種です
多分柴犬が混じってると思うんですけど、はっきりした
事は分からないみらいです。
恐らくこれ以上大きくはならないようで、耳が長いので
狐みたいでカワイイです
あの耳、自在に寝たり起きたりするんですよ!

ポッポ焼き、ホントに素朴な感じで美味しいですよ〜
もしも新潟(下越地方)へ行かれることがあれば、是非
試してみてください!
秘かに関東進出を願っているのですが・・



きょろさん

ただいま戻りました!
お墓参りなのですが、境内に毎年屋台がいます。
ポッポ焼きは必ずいて、あとはカキ氷だったり水笛だったり・・
2ツ程しか出ませんが
歩いて3分くらいのお寺さんなので、いつも居たらいいのにな〜
なんて思っちゃいますが、お盆以外のお寺はひっそり
してますものね
そういえばきょろさんが行かれた、『旬庭』(でしたよね!?)
にも行ってみたかったんですが、残念ながら時間がありませんでした・・
次回のお楽しみ、ということにします!



ハートさん

フジオさん、酔いつぶれて寝てたんですけど、夜中にモモが
吠えたら、何故か『フジコ』ってまるでモモを叱るように
3回くらい言ってました〜。
妹と二人、大爆笑でした

ポッポ焼きは、やっぱり下越地方だけなんですね〜
何故だろう
屋台には「新潟名物」って書いてあるんですよー。
そういえば新発田のあたりには、屋台ではなくいつも
売ってるお店もあると聞きました。
大好きなので、もっと普及してくれたら嬉しいんですけど!




Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年08月20日(水) 14:14

いんのすけさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪

新潟に行かれていたのですか、
本家では親類ご一同沢山集まられた
のでしょうね、
あれっ、鹿島のご両親は行かれなかった
のですか

お墓参りも沢山の花とお線香もあっち
こっちのお墓と大変だったのでしょうね
(;^_^A アセアセ・・・

人懐こいモモちゃん
゚*。カヮイィ(・;゚:ε:゚`;・)ヵワィイ。*゚
Posted by:みみやす  at 2008年08月20日(水) 10:38

またまた夜中にこんばんわ
ポッポ焼き、初めて聞きました〜。黒糖風味って好きなので興味シンシン。しかもモチモチなんて〜、美味しそう〜
モモさん、はがい締めにされているように見えるのは。。。気のせい?でもうれしそうだね(笑)
寝言でフジコとは、フジオさんもなかなかやるの〜
Posted by:みわ  at 2008年08月20日(水) 01:47

酔っ払ったフジオさん、寝言でフジコって言って
しまったのですね!微笑ましい〜
ポッポ焼きは、私は食べたことがないから
きっとその地域だけなんでしょうね
お墓参りのやり方も地方によって違うからおもしろいな〜(お花まで自分で育てるなんてすごいです)
ワンコちゃんもべっぴんさんだね
Posted by:ハート  at 2008年08月19日(火) 21:06

おかえりなさ〜い
お寺にぽっぽ焼きの屋台が出る、ってすごい〜!
きょろ実家の辺りはイナカだから
お祭りだけです〜

モモさんかわいい〜
顔が笑っている!
Posted by:きょろ  at 2008年08月19日(火) 18:02

ポッポ焼き美味しそう
食べてみたい〜。

お墓参りのお花自分のとこで育てるなんて凄い
そういえばクリスのお墓に植えたマリーゴールドの株が増えましたよ。(どうやら種が落ちて増えたらしい)

モモちゃん可愛い 柴犬ですかね?
Posted by:獅子王 聖  at 2008年08月19日(火) 16:52

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る