セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
秋の味覚・栗ごはん [2008年09月17日(水)]
実家から栗(しかも有難い剥き栗!)をもらったので、さっそく
栗ごはんにしてみた
栗はむくのが面倒で、去年は作らなかったような・・。
母が買ったという栗むき器、いんのすけも欲しいナ。



いつも白米を炊いているお釜で作ってみた

栗がホクホク、おこげも香ばしくて美味しい



コチラは新潟の郷土料理「のっぺ」

実家に居る頃からよく食べていた。
我が家のは鶏肉・人参・里芋・しいたけ・こんにゃく・銀杏・
長ネギ・油揚げ・なめこ入り。
地域によってはイクラを入れたり、多少違いがあるようだ。

 

・・・なんか熱い視線を感じる。


と思ったら、フジコうるうるしながら見つめてる
『栗ごはん・・・』

あっ、栗食べたかった?
でも調味料使っちゃったから・・ごめんね





『越の梅里まで飲んじゃった!』


フジコは日本酒のめないでしょ。



それに、
体重少し増えちゃったよ!
少しゴハン減らすからね
『・・・・。』
1c、がんばって落とそうね!









Posted at 11:08 | グルメ | この記事のURL | コメント(12) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/388
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/388
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
ピッチさん

こんにちは〜☆
最近は剥き栗もスーパーで売っていて便利ですよね
一昨年、つやつやと美味しそうな栗にひかれて買ったものの、
包丁で剥いたら腱鞘炎になるかと思いました
栗剥き機が欲しいのですが、横着して剥き栗を買って
しまうような気もします

色つきゴハンのオコゲは香ばしくて美味しいですよね!
お釜炊きだと、オコゲも火加減によって出来たりできなかったり・・
まだまだ修行が足りません
Posted by:♪いんのすけより・ピッチさんへ☆  at 2008年09月19日(金) 12:12

こんばんは

栗ゴハンおいしそうですね。特におこげが。

普通の炊飯器だと中々おこげは作れませんからね。

私も栗は剥くのめんどくさいのでいやなんですけど、剥き栗だったらすっぐ作れるかも。
Posted by:ピッチ  at 2008年09月18日(木) 19:42

むぎさん

こんなに早く栗ごはんを味わったのは、はじめてかも
まだ半そで着て暑がっている季節ですものね〜。
しかし、山の味覚はもう実っているようです☆

これからどんどん美味しいモノが出てきて、夏バテで
食欲減退することも無いし、ヒトにもインコにも
厳しい季節ですよ
フジコのダイエットもさることながら、自分がまず
身を引き締めねばなりません〜



Rukkoさん

アメリカでも栗ゴハンは作れるのですね!
でも、高い上に半分はだなんて悲しい・・・。
栗の木がないのかしら??
洋菓子にも使っているのに〜。

フジコの体重はですね、ベストは35cなのです
なので37cだとちょっと多いな・・って感じなので、
エサの量を調整して落としてもらいます。
体重測定も毎日してますよ〜
自分は乗らないけど・・・

お友達の申請、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします



とりきちさん

のっぺ、八宝菜に見えますか?
確かにサトイモとナメコでとろみは強いです〜。
翌日、翌々日が、味がしみて美味しい煮物です

フジコの診察券殺し、すごいですよね
私も見ていて笑ってしまいました
何度も何度も繰り返しては、じっと下をのぞいて確認
するんです。
今度は体重計が標的にならないよう、気をつけないと〜
あ、エサ箱はすでに攻撃されています。
足りないと(ほぼ毎日ですが・・)エサ箱を持ち上げて
ガツンガツンと鳴らしおかわりを催促します・・。
可哀想になりますが、心を鬼にして頑張ります
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年09月18日(木) 14:13

獅子王 聖さん

お釜炊き、とっても美味しいですよ〜
白米に出来るオコゲは硬くて美味しくなんだけど、
なぜか色つきゴハンのオコゲは美味しいの。
多分、炊飯ジャーより時間も短いんじゃないかな・・?

フジコに栗はあげたことないかも〜。
生栗食べさしてもいいのカナ??
この間、ふかしたサツマイモに食らい付いてました。
お気に召したようだけど、食べ過ぎるとまた脂肪
ついちゃうから、ほんの1カケだけ。
インコのダイエット道も、なかなか険しそうだよ
親分・イヴちゃん、一緒にがんばろうね(道連れ)



hiroさん

栗ゴハンって、まさに秋の味覚って感じだよね☆
hiroさんももう食べましたか!
しかもご実家にある「栗剥き子さん」、かなり気になる
アイテムですよ
ウチの方でも売っているかしら〜。
これからも栗ごはん食べたいから、本気で欲しいかも。
探してみよーっと

「剥き」の文字化け、笑っちゃった〜
なんとなく前後の関係で読めるけど、見事に全部
化けちゃいましたね



ちっぷるさん

お釜炊き、慣れると実は炊飯ジャーより短時間で
炊けて簡単なんですよ〜。
冷めてもみずみずしいゴハンが炊けるので、やみつき
になってしまいました
ちょっと火加減が面倒ですけどね

ちっぷるちゃんは、きっと警戒心が強い子なのですね。
カゴの外に出てる時、眠くなってうたた寝したりは
しないのかしら〜。
フジコはどこでも眠りこけてしまい、逆に警戒心
無さ過ぎですけどね



ハートさん

ハートさんものっぺ、作りますか?
実はナメコを入れるのは、母のオリジナルなのです。
どうやらコチラのサトイモは、新潟のより粘りに
欠けるようでして・・・。
新潟の叔母さんに、「○○イモがいい」と聞いたのに、
忘れた・・・
もうすぐ美味しい新米の季節だし、炊きたてゴハンに
のっぺに筋子!これがサイコーです
新潟米は美味しいから、お釜を使わなくてもですしね〜
残念ながら、どれもフジコには無理みたいだけど








Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年09月18日(木) 13:54

のっぺというお料理、見た目が八宝菜のようですね。
栄養満点で、とても美味しそうです。
体も温まりそうですし^^
フジコちゃんが診察券を殺す場面に笑ってしまいました。根に持つタイプなんですね(笑)
お顔を見る限り元気そうで、安心しました。
体重制限は大変そうですが、フジコちゃんの健康のため、いんのすけさんも心を鬼にしてがんばってくださいね。
Posted by:とりきち  at 2008年09月18日(木) 08:15

私、栗ご飯大好きなのです

おいしそー(ヨダレが・・・)

アメリカにも、栗は売ってまして、たまに我慢できなくなって、高いけど、買っちゃいます。
でもね、半分くらいはなの
しかも、甘味があんまり無いんですよね

日本は、美味しい季節に突入なのですね

フジコちゃんは、37g しかないんですか
1g 単位の世界なんですね

なんとも、ウルウルな瞳が・・・キャワイイ


*お友達申請させてもらっちゃいました*
Posted by:Rukko  at 2008年09月17日(水) 23:38

もう栗ごはん食べられたのねぇ〜
あたしも食べたい。。。

フジコちゃんと一緒にウルウル〜
ダイエットの道も ともに険しいね
フジコちゃん
Posted by:むぎ  at 2008年09月17日(水) 21:45

秋の味覚ですね〜!栗ご飯おいしそう
お釜で炊いたらなおおいしいんだろうな〜
ちょっと甘めの栗ご飯にのっぺ汁
最高じゃあないですか〜
写真を見てると食欲そそります
フジコちゃんもいっしょに食べられたら
よかったのにね〜
Posted by:ハート  at 2008年09月17日(水) 21:08

栗ご飯美味しそうお釜で炊いてるとは凄いいんのすけさんはやっぱり料理上手ですね

フジコちゃん体重増えすぎてしまったか・・お医者さんにお腹の脂肪注意されちゃったしねダイエット頑張らないと
おとなしく体重計に乗ってる姿がまた可愛らしい

ちっぷるは警戒心強いのか・・静かにしてる時コッソリ覗きに行っても羽繕いなんぞしてて寝ていない



Posted by:ちっぷる  at 2008年09月17日(水) 20:00


すいません
↓の剥くが文字化けしてますね

変な文字のところにむくを入れて読んでください
Posted by:hiro  at 2008年09月17日(水) 13:35

お釜で炊くなんてすごい
そして美味しそう

私も実家に帰ってる時に栗ご飯食べたよ
美味しいから1回は食べたいよね

でも栗を
剝くのが面倒
実家には栗剝き専用ハサミその名も
栗剝き子さん
があるから結構簡単に剥けます

この名前私が勝手に付けたのではなく
本当にこの名前でお店に売ってました…
Posted by:hiro  at 2008年09月17日(水) 13:33

お釜で焚いた栗ご飯美味しそう〜〜
「ノッペ」初めて見るけどこれもまた美味しそうな郷土料理
栗はねえ、剥いてあるのしか買ってこれないよ〜〜
ちゃんと水に入れて沈んだ栗だけ選別しても、剥いた時に中に居た虫さんをちょんぎってっちゃって
恐怖で栗が剥けません

フジコちゃん、栗食べたかったのね。生の栗は食べるのかな
体重も前より増えたくらいだから元気そうね、フジコちゃん。
よかった。よかった
Posted by:獅子王 聖  at 2008年09月17日(水) 11:53

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る