セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・みわさんへ☆
高尾山で紅葉狩り (12/02)
♪いんのすけより・みわさんへ☆
うかい鳥山 (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
逆さフジコ・再び (12/02)
まいか
逆さフジコ・再び (12/02)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
ブロッコリのバターソースパスタ [2008年10月15日(水)]
先ごろフジオさんご両親&姉上が静岡・名古屋方面へ旅行に行かれ、
お土産にソースをいただいた


名古屋名物・味噌カツにかかっている、甘いソース★
いんのすけ、実は名古屋へ行ったことがなく、味噌カツも
食べた事が無いのだが、甘い味噌風味のソースでいただく
というのは聞いた事がある。

旅行から帰ってのち、フジオさんご両親が早速カツにかけて
食べてみたらしいのだが、どうもカツには甘い・・というお話を
聞き、まずは田楽に使ってみことに。

実家からもらってきた長ナスに、我が家のベランダでとれたピーマンを
焼き、味噌ソースをかける。

おいしい!とっても
簡単だし、田楽にはピッタリ。
豆腐ステーキや、キノコなんかを焼いても合うかもしれない
カツは・・・うーん、気が向いたらやってみようカナ



そしてコチラは、同じく実家よりもらってきた食用菊★

花をちぎり、さっと茹でたらめんつゆでいただく
新潟ではよく食べる菊の花だが、江戸っ子のフジオさんはあまり
馴染みがないらしい。
それとも食べてたのに覚えていないだけとか・・。
コリっとした菊の食感が美味しく、おつまみにも良いと、
フジオさんもお気に召したご様子。




コチラは、先日作ったパスタ。
やはり実家産のスティックブロッコリーを使い、ウインナー
プチトマトも加えバター風味のパスタに。
ブロッコリーは崩れるくらい柔らかく茹で、ソースに馴染ませる
のがポイント!かな





デザートには大きな梨「新高」
このガリガリとした食感の新高梨がイチバン好き

あれ?
なにか、藤松の後ろからのぞいてる白い頭が・・。
フジコ、梨は食べるくせに、むいてないのはちょっとコワイみたい〜


Posted at 12:11 | グルメ | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/409
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/409
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
方面ってなに?
Posted by:BlogPetの梅子  at 2008年10月20日(月) 14:20

みわさん

へ〜、香里菜姉妹が宣伝してたんだ〜。
さんまの感想どおり甘かった
カツはどうかなあ・・と思うけど、田楽にはピッタリだね
サバの味噌煮もいいかもね!
まだ沢山あるからやってみよう

パスタって、なかなかおうちで美味しく作るのって
難しいんだけど、ブロッコリーのは簡単で時々作るよ〜。
今回のは、お店で食べたのが美味しくて、なんとなく
真似て似たのを作ってみました



履歴書の封筒書き方さん

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
新潟出身でいらっしゃるのですね〜。
ウチも両親が新潟なので、昔からよく食卓にあがって
いましたが、東京出身の旦那さんは馴染みが薄いようです。
独特の菊の風味が美味しいですよね

みそソースは、名古屋限定なのでしょうか??
すみません私もよく知らないのですが、けっこう有名
らしいので、物産館とかあれば売っていそうな気も
いたします☆



獅子王 聖さん

フジコ、藤松に同化してるよね
私もあとで写真見て、笑っちゃった〜。
むいたナシにはストーカーなみに付きまとうのに、
丸のままは怖いみたい・・

菊の花、親分好きなんだ〜!
でも生!?
生は試したことなかったよ・・・。
では獅子王家では、親分が生で、獅子王さんが茹でて
食べれば、消費できるね
めんつゆがお気に入りだけど、お醤油でも美味しいよ



とりきちさん

味噌ソース、「さば味噌」にも・・なんて意見もいただき
ナルホドと思いました☆
関東にも売っているといいのですが〜。
海外でコレがあったら、簡単和食が楽しめそうですものね!

フジコ、暗うすに秘かな憧れを抱いていたようです
暗うすと根暗フジコが並んだら、ちょっと面白い図ですよね
でも困ったことに暗パワーが強過ぎて、他の皆さんの目には
見えないかもしれません!
もしくは今回の藤松のように、暗うすと同化してしまうカモ〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年10月16日(木) 14:24

ハートさん

菊、やっぱり出ているんですね〜。
コチラではあんまり出回っていないので、両親も
新潟の実家から(苗だか種だかをを)貰ってきて
自分の畑で作ってるようです。
菊の花の独特の風味と、歯ごたえが何とも美味しい
ですよね
それにしても、ハートさんのお宅は、ご近所さんから
いつも新鮮な野菜をいただけて良いですよね!
ご近所さんになりたい☆といつも思ってしまういんのすけ
なのでした〜



Runnner'sさん

こんにちは☆
コメントありがとうございます!
大玉転がしですか〜
確かにフジコからしてみたら、そんな大きさかもしれませんね
しかも重いから、尚コワイかも
フジコさん、むいてあるナシとは、明らかに別物だと認識
しているようです〜



チェリーさん

「フジコ人形」気に入っていただけましたでしょうか?
なんか、藤松(ぬいぐるみ)と同化しちゃって、どっちが
人形か分からない感じですよね〜。
ずっと逃げてたくせに、あんな遠くからのぞいてるから、
笑ってしまいました

ソースは、確かに甘めでしたが、けっこう何にでも合って活用できそうです!
まだ(本場)味噌カツは試していないのですが、1度は
食べてみたいような気もするし、トライしてみようかな
なんて思っています☆



ちっぷるさん

ちっぷるさんは味噌カツ食べたことあるんですね!
やっぱり甘いんだ〜・・
でも、せっかくだし1度は食べてみようカナ〜。

スティックブロッコリーはですね、その名の通り、
茎の長いブッコリーで、普通のを小房に分けて伸ばした
みたいな格好をしています。
私も両親が作るまで知らなかったんですが、茎
まで柔らかでなかなか美味しいんですよ

ちっぷるちゃんは、お野菜は食べるのに果物はなんですか?
果物の方が甘くて美味しい気もしてしまいますが、
やっぱりトリさんにも好みってあるんですね!
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年10月16日(木) 13:34

ソース、なんにでも合いそうですね!
ベルリンに、1個持って帰りたいです^^;
菊の花は、とりきち食べたことがありませんが、お写真のお料理、美味しそうですね。
いんのすけさんと結婚されたフジオさんは
幸せものです!
最後の写真、フジコちゃんいたんですね〜
藤松君と同化していて初め気づきませんでしたよ!
暗うすが、前回のフジコちゃんを見て仲間!と喜んでおりました〜
Posted by:とりきち  at 2008年10月16日(木) 10:35

フジコちゃん、藤松くんの後に隠れてて一瞬藤松くんしかいないのかと思っちゃったよ
梨は剥いたら食べてくれるんだね
バターソースのパスタも美味しそう
菊の花って茹でて麺つゆで食べるものだったのか
食用菊かって着ても食べきれないよなあ。と思っていたんだけど茹でたら食べられそう。
親分が生の菊の花びら好物なんだよねえ。
(お刺身のツマについてくるやつとか・・・)
Posted by:獅子王 聖  at 2008年10月16日(木) 01:17

すごくおいしそうなソース。名古屋限定でしょうか?はじめてみました。私新潟出身なので、菊はおひたしでよく食卓にでてましたが、関東ではあまり売っていないので、ぜんぜん食べてないなーおいしいですよ。
Posted by:履歴書の封筒書き方  at 2008年10月15日(水) 20:32

この味噌ソース、この間、香里奈三姉妹(名古屋出身)が、テレビで強く勧めてたよ〜〜。相当美味しいらしい。
確か「さんまのまんま」でだったと思うけど、さんまは「甘い」を連発していた〜。
以前、取引先の名古屋の味噌屋さんから、甘味噌ダレをよくもらったけど、美味しかった!
田楽からサバの味噌煮まで広く活用したよ!
そもそも名古屋の八丁味噌がおいしいよね〜^^

ブロッコリーのパスタ美味しそうだね〜。最近、うちでパスタを作ってないからそろそろ作ろうかしら♪
Posted by:みわ  at 2008年10月15日(水) 19:58

名古屋の味噌カツ食べた事あります。
やっぱり甘かったカナ・・
あの甘さは、田楽には良いかもしれませんね
豆腐ステーキにも合いそう
パスタ美味しそうスティックブロッコリーとはなんですか!?

フジコちゃん梨は食べるんですね
うちのちっぷるは果物類は食べないんですよね
フジコちゃん藤松の後ろから顔を覗かせてカワイイですね
Posted by:ちっぷる  at 2008年10月15日(水) 19:20

いんのすけさん、こんばんは
お土産のソース!とっても美味しそうですね
初めて見ました
それに・・・「つけてみそ・かけてみそ」って!何か笑っちゃいそうです
おもしろい名前のソースですね

パスタにいれるのも・・・いいですね
いんのすけさん・・・ナイス!アイディア

私も、いんのすけさんを見習いたいです

そして×2大きな梨の後ろの方にいる、フジコちゃん!お人形さんみたい

名づけて・・・「フジコ人形」あれっ?そのまんまかな(笑)
Posted by:チェリー  at 2008年10月15日(水) 17:33

かけてみそソースおいしそうですね。
フジコさんと梨。運動会の大玉転がし
みたいですね。梨は好きでも、やっぱり
怖いかも・・・
Posted by:Runnner's  at 2008年10月15日(水) 16:25

私も名古屋には行った事がないのですけど
なす田楽、写真で見るととってもおいしそう〜
それに、お〜〜食用菊!
スーパーでも見かけるようになってきて
私も食べたいな〜と思っているのだけど、毎年
知り合いからもらうんですよね
わざわざ買うのもナ〜と思って、くれるのを待っている図々しい私なんですが今のところまだです
その時はアップしようと思ってますよ(菊なのでね)
パスタもおいしそう〜
手作り野菜を料理できるって幸せですよね
いつもいんのすけさん家にお邪魔したいと思う
ハートなのでした


Posted by:ハート  at 2008年10月15日(水) 15:05

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る