セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年01月  >
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
♪いんのすけより・皆さまへ☆
いちにちの始まり (01/08)
ホッピー
いちにちの始まり (01/08)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
自家製湯たんぽ (01/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はつゆめ (01/07)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
はつゆめ (01/07)
みわ
はつゆめ (01/07)
みわ
はつゆめ (01/07)
みわ
はつゆめ (01/07)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
鮭の味噌マヨ焼き [2008年10月28日(火)]
秋鮭の美味しい季節
この時期よく作る、サケの味噌マヨネーズ焼き★
とっても簡単だし、汚れないし、美味しい


作り方はとっても簡単。
サケに甘味噌マヨネーズを乗せ、長ネギをちらし、オーブンで
焼くだけ!
今回は、お土産にいただいた名古屋の「つけてみそ・かけてみそ
を利用したので、さらに簡単☆



そしてきんぴらゴボウ★
かなり久々に作ったな・・

ゴボウはそんなに好きではないのだけど、たまに食べると
おいしい〜





そして、コチラは先日作ったシチュー★

秋らしく、イモはサツマイモで。
シチューの具って、そのおうちによって様々だと思う。
いんのすけもその時ある野菜など適当に入れてしまうけれど、
鶏肉とサツマイモの組み合わせはけっこうお気に入り
そして、見た目は悪くなるけれど、具は小さくするのが好きカモ〜。




デザートには日本酒ゼリー★

先日、表参道にある新潟のアンテナショップ「ネスパス」に行ったら、
このゼリーたちを発見し、即買い
日本酒ゼリー2種と、日本酒入り梅ゼリー。
前回食べた、福島の末廣酒造の日本酒ゼリーと似ているけど、
末廣酒造の方が美味しかったかな、個人的には☆
八海山ゼリーには、金箔も入っていて、ちょっぴり贅沢な気分





そしてコレは・・・
皿インコ


まるで回転寿司の1皿みたい・・
Posted at 13:51 | グルメ | この記事のURL | コメント(9)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/417
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
獅子王 聖さん

三越前にも新潟のアンテナショップがあるの〜?
知らなかった!
表参道のは、地下に食堂があって、隣には会席レストラン
もあり、
新潟のお料理も堪能できるよ
場所は表参道ヒルズの裏なんだけど、表参道って、
意外と行かないよね〜

きんぴら蓮根て、蓮根だけ入ってるの?
ふと、蓮根て長らく食べていないことに気がつきました・・。
うん、きんぴら蓮根もシャキシャキしてて美味しそうだね



コメハナさん

ムニエルも美味しいよね!
確かにサケは万能魚クンだね
日本は今、秋鮭が旬なんだけど、そちらのは北欧産
とかなのかしらね?

しかしコシヒカリの新米があるって不思議〜。
輸入モノではなく、そっちで作られたコシヒカリってことでしょ?
新米なのに美味しくないって、土壌とか気候の問題
なんだろうかね・・



イデアさん

わ〜、さっそくメニュー活用してくださったんですか!?
嬉しいです
この時期のサケは美味しいですものね
でも・・・食べてみてイマイチだったらスミマセン〜
その時は、皿インコ1枚でどうでしょう


Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年10月29日(水) 13:49

かしままさん

味噌マヨ焼きは美味しいよ〜。
甘味噌をぬって、マヨネーズをかけるだけ!
しかもフライパンとかも使わないから、まったく汚れ
ないのがうれしいよね

いただいたサツマイモ、おおかた食べつくしました!
甘くておいしね〜
シチューに入れるとねっとり甘くていい感じだよ。
ぜひ今度試してみて



ひろぴさん

サツマイモって、以前はオヤツのイメージがあたんですが、
サイマイモご飯や煮物、シチューにも合うし、最近
活用しています!
シチューに入れると甘くて美味しいので、ぜひ試して
みてくださーい

フジコさん、いったい何してるんでしょうね
私にもよく分かりません〜
お寿司やさんでコレが回ってきたら、驚いちゃいますね



ちっぷるさん

焼き芋の季節ですね〜。
昨日もスーパーへ行ったら、焼き芋機の中から香ばしい
香りが漂い出ていて、つい誘惑に負けそうになりました
実家から大量にもらったので、自家製焼き芋にしたり、
お料理に入れたり、活用しています
ちっぷるさんも、何かオススメの食べ方があったら
ご伝授くださいネ

フジコは、またしてもナゾの行動ですね〜
私にも何してるのかよく分かりません
今度、お皿に塩土入れてみようかしら・・・!
ちっぷるちゃんのように、モリモリ食べてくれると
いいのだけど。。



チェリーさん

ワタクシの料理、1度食べたらもうこりごり・・
なんて思ってしまうかもしれませんよ〜
でも、鮭の味噌マヨ焼きはホントに簡単で美味しいので、
機会があったら試してみてくだいさいネ

フジコさんは、回転寿司ごっこでもしているんでしょう
かね〜
白いからシャリですかね!?
赤身なんか乗せたらマッチするかもしれません!
ガリとか添えちゃったりして〜











Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年10月29日(水) 13:37

うっふっふ…
今夜、鮭なの…
味噌マヨ焼き、やっちゃうからっ
息子2が喜びそう〜〜
Posted by:イデア  at 2008年10月29日(水) 12:27

ほんと美味しそう〜♪

我が家は昨日、鮭のムニエルにしたよ。
鮭はいろいろおいしいものが出来る
万能なお魚だよね!

こっちは予想通り、お米が美味しくなくて…。
一応コシヒカリの新米なんだけどね
Posted by:コメハナ  at 2008年10月29日(水) 02:46

鮭の味噌マヨ焼き美味しそう
きんぴらゴボウも好き。きんぴらレンコンも好きだけど
シチューにさつま芋いいですねえ。甘くなりそう。
さつま芋とカボチャWで入れたら甘いシチューが
出来そうだなあ。
そして日本酒ゼリー表参道の新潟のアンテナショップにあるんですね。三越前のアンテナショップにもあるかなあ。今度見てみよう。食べてみた〜い。

そしてフジコちゃん・・・。皿の上に居たら握られて寿司ネタにされちゃうよ
Posted by:獅子王 聖  at 2008年10月28日(火) 20:11

こんばんは☆ミ
やっぱり、いんのすけさんの料理は・・・いつ見ても美味しそう
実際に食べてみたいです

サケの味噌マヨネーズ焼きって・・・とってもいい
きんぴらゴボウやシチューも

いんのすけさんの料理なら、お店にも出せそうですよね

フジコちゃんは・・・回転寿司の1皿ですか
ご飯になりたいのかな?
怖い!フジコちゃん、ご飯だけにはならないでね〜
Posted by:チェリー  at 2008年10月28日(火) 20:10

サケの味噌マヨネーズ焼き簡単で美味しそう
シチューのサツマイモもなるほどですねサツマイモを入れるなんて思いつきませんでした
そろそろ焼き芋の季節ですね

フジコちゃんは何をやっているのでしょう
フジコちゃんの行動って面白いですよね

フジコちゃん塩土も食べないんですね〜
頑固インコですね
ちっぷるは塩土を見せると凄い勢いで食いつきます
病院の先生に食べすぎは良くないと言われたので今は、週に一度あげてます



Posted by:ちっぷる  at 2008年10月28日(火) 19:54

秋鮭のみそ焼きおいしそう。
つけてみそかけてみそも試してみたい一品です。
シチューにサツマイモも今度試してみようと思います。

えっと回転寿しフジコちゃんもいいですね。
何を考えてるのかな?
でもとっても可愛いです。
Posted by:ひろぴ  at 2008年10月28日(火) 19:42

どれも美味しそう

サケはいつも味噌焼きしてたけど、マヨネーズ
を入れればコクが出るかもね。今度いれてみるね。
シチューにサツマイモとは考えたねー
美味しそうだからこんど作ってみよう・・・
  
Posted by:かしまま  at 2008年10月28日(火) 16:48

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る