セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
ハート
フジコお食事中 (12/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
フジコ・藤松の新しいお友だち (12/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/09)
ハート
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/07)
megumi
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/07)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
お味噌汁で美髪 [2008年11月24日(月)]
最近お気に入りの海藻たっぷりのお味噌汁。
本当のところはよく分からないけれど、海藻は髪に良い
というイメージが強い
海藻を美味しく摂って、髪がキレイになるなら嬉しいではないか


玉ねぎ・ワカメ・海苔・とろろ昆布のお味噌

海苔は、普通の焼き海苔をちぎって入れる。
とろけた海苔が何とも美味しい〜

ちなみにお味噌は自家製
いんのすけの作る味噌は、なぜか色が濃くてしょっぱそうに
見えるのだけれど、意外と甘みもある。
でも大豆をつぶす時、けっこう適当なので、そのまま丸のままの
大豆が出てきたりする
目の粗い味噌なので、ツブ感の苦手な方はちょっと・・・
と思うかも。 
 フジオさん、あんまりツブツブ味噌が好きではないらしい・・
でも1度食べたらやめられない手作り味噌
面倒くさいと思いながらも、毎年作ってしまうのだ



メインはこっち
牛肉・キノコ・ジャガイモのオイスターソース炒め★





そして煮物★







さて、フジコさんもゴハンにしましょうか〜

あ、コワイ・・見てたの?

今、持ってくるから待っててね









Posted at 11:04 | グルメ | この記事のURL | コメント(9) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/438
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/438
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
獅子王 聖さん

そうそう手作り味噌って、大豆のツブツブ感があるよね!
私の場合、大豆を潰すのが途中からだんだんいい加減に
なってきて、時おり巨大ツブ(又は大豆そのまま)が
混入しています〜
ちゃんとやる人は、フードプロセッサーにかけたりする
んだろうけど・・
ま、ご愛嬌ということで

ジャガイモは、実家産の残りでございます☆
どんどん芽が出てきて大変なのだ

インコ鍋、今回は洋風な感じで〜



コメハナさん

とろろ昆布まであるのね・・・恐るべし!
でも、値段がすごいのか〜
あるのに食べないのも悲しいし、でもお財布のことも
気にしなきゃだし、ジレンマだわね・・
無きゃ無いで諦めつくのにね

味噌汁に入れる海苔、味海苔でもイケるのか〜
味海苔って、開けてもけっこう残っちゃうよね・・
いいかも
今度やってみよーっと



ハートさん

とろろ昆布のおにぎりとかもありますよね
実はゴハンとの組み合わせは試した事がないので、
今度乗せて食べてみとうかな

髪と海藻の関係は、本当のところどうなんでしょうね〜
気休めかもしれないけど、海藻とミレットエキスの
サプリを飲んでいます
効いてるかは疑問ですが・・
外からのケアでは、椿油がいいように思います!
ほんの少量を毛先中心につけると、けっこうしっとり
するような・・。
冬は髪にも潤いが必要ですよね
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年11月26日(水) 14:20

ちっぷるさん

お味噌汁と海藻の相性はバツグンですよね〜
他ではほとんど海藻は使わない(使えない)ので
お味噌汁率がかなり高いです

フジコ、すごい顔して睨んでいましたねぇ・・
ゴハンが1日3回、ちょっとづつしかもらえないから、
いつも腹減り状態なので、殺気立っています
フジコも勿論思ってるハズですが、思い切り好きなだけ
ゴハンを食べさせてあげたいと、いつも
思っていますが、健康管理の為と睨みにもめげず
心を鬼にしております



むらさん

むらさん、すごい想像しちゃいましたね!
でも、ちょっとタイトルが紛らわしかったかしら〜
海藻は、実は私も普段ほとんど料理では使わなくて、
お味噌汁で摂取しています。
サラダや酢の物だとちょっと苦手だったりします
でも、お味噌汁だと何故か美味しく食べれちゃうんですよね!
むらさんも是非試してみて

フジコさん、いつもお腹すいてるから、食事時間
が近づくと荒れてコワイのです・・・



まいかさん

さっそくオムレツ風ジャガイモを試してくださった
のですね!
裏に返すの、なかなか難しいですよね
大丈夫です、私も大失敗しましたから!
2度目はきっと、コツが分かってオムレツになると
思います

まいかさんがお気に入りという、納豆昆布は初めて
聞きましたよ!
とろろ昆布みたいなものなのかしら
納豆大好きだし、健康にもよさそうですね!
今度探してみます



かしままさん

ジャガイモの炒め物、美味しくできたよ!
簡単だし、とってもおいしいね
牛肉も久々に食べたような気がする・・・。

味噌汁は、最近かなりお気に入りでコレばっかり。
フジオさんはそろそろ飽きてるかも〜。

味噌を仕込むのは2月くらいだよ!
かしままさんも、是非作りましょう〜




Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年11月26日(水) 13:57

そういえば子供の頃、よくとろろ昆布を
ごはんにかけたり味噌汁に入れて食べたっけな〜
大人になったらすっかりご無沙汰になったけど
いんのすけさんの味噌汁を見たら食べたくなっちゃった
お味噌まで手作りしちゃういんのすけさんは
すごいです
私は髪がぱさついてるので、なんとかしたい〜
Posted by:ハート  at 2008年11月25日(火) 15:22

次回のお味噌、お待ちしております
送れることもわかったしね!

私もとろろ昆布好きなので、
この間購入しようと思ったら、
驚愕の価格でひるんでしまいました…。

海苔、教えてもらって我が家も入れてたけど、
味海苔でも美味しかったよ〜
Posted by:コメハナ  at 2008年11月25日(火) 02:58

お味噌汁美味しそうですね
田舎の祖母の手作りのお味噌が大好きでした
大豆のツブツブが沢山入ってるヤツ。
親分は味噌汁のわかめとか食べちゃうからね
牛肉のオイスターソースに入ってるジャガイモは沢山貰った残りでしょうか?

フジコちゃんはご飯を待っていたのね〜。
自分たちばかり先に食べて〜とか思ってるのかしら

今日もインコ鍋があるねえ
Posted by:獅子王 聖  at 2008年11月24日(月) 23:27

味噌汁すごいね。
具だくさんって感じだね。手作り味噌も
おいしいしね。
体によさそー

ジャガイモときのこ、牛肉のオイスター
ソース炒め おいしそうに出来たじゃないの。
なんか 食べたくなった 早速作って
みようかな・・

Posted by:かしまま  at 2008年11月24日(月) 18:05

いんのすけさん、こんにちは
前回の、オムレツ風ジャガイモ早速作ってみました〜
スゴクスゴク美味しかったので、またまた今日、ジャガイモを
買ってきちゃいました(笑)
ただ…あんなに、いんのすけさんが言われてたのにやっぱり
じっくり待つことができなくてひっくり返したので、
いんのすけさんのような綺麗な形にならず、
ジャガイモとひき肉の炒め物のような物になっちゃいました
でも、見た目は悪くても美味しくできました〜
ありがとうございました

今回のお味噌汁も、またまた美味しそうですね
私のマイブームな味噌汁は、納豆昆布というのを
味噌汁に入れて食べることなんですよ
納豆昆布から、いい感じにトロミが出てGoodなんですよ〜
Posted by:まいか  at 2008年11月24日(月) 16:53

タイトル見て
「え!?お味噌でヘアパックでもするん!?」
と思ったアホなむらです

海藻ってさっぱりしてて大好き
でもなかなか食べる機会がなかったり・・・
お味噌汁に入れてしまえばお手軽ですねメモメモ
手作りお味噌ってなんか憧れます
基本、作りたがりな性格なので(笑)
自家製ってだけでヘルシーさアップな気がしますね

フジコちゃん、ずっとお腹すかせて待ってたのかな
「・・・」がよく似合いそうなお顔になっちゃってますよ
Posted by:むら  at 2008年11月24日(月) 15:27

自家製お味噌美味しそうですね
我家でもお味噌汁に、のりやとろろ昆布入れますよ
美味しいですよね
牛肉とキノコとジャガイモのオイスターソース
炒め、初めて見ましたが美味しそう
新しいジャガイモレシピが増えましたよ

フジコちゃんの目つき怖い
食べ物の恨みは恐ろしい・・意外と根深い
フジコちゃんに恨まれないように、いんのすけさん気をつけてくださいね
Posted by:ちっぷる  at 2008年11月24日(月) 12:34

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る