セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2008年12月  >
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
ハート
フジコお食事中 (12/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
フジコ・藤松の新しいお友だち (12/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/09)
♪いんのすけより・皆さまへ☆
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/09)
ハート
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/07)
megumi
鶏と野菜のせいろ蒸し (12/07)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
高尾山で紅葉狩り [2008年11月27日(木)]
近所の公園の木や、街路樹など・・身近な紅葉もあるけれど
もえる様な山の紅葉が見たくて高尾山へ出かけてみた
新宿から電車で1時間と少し、都心からのアクセスもいいし
紅葉の季節ということもあって、着いてみればすごい人ごみ!
混んでいるだろうな、とは思っていたけれど、まるで渋谷の
人混みを歩いているかのようで、想像を超えている・・・。
山頂方面へ行くケーブルカーやリフトも約70分待ち。

それでも何とかケーブルカーに乗り込み、頂上方面を目指す
急斜面を登る6分間、線路脇には美しく色づいた木々たちが
やっぱり山の紅葉はきれい〜



山の上には薬王院というお寺があり、高台から見下ろす景色と共に、
寺院建築と紅葉を楽しむ事ができる。
これでもうちょっと人が少なければ最高なんだけど・・・
と、誰しも思っているだろう!


山門をくぐるとまず、2体の天狗さまが迎えてくれる




もみじの赤・オレンジ・黄・緑のグラデーションが、とてもキレイ



お寺と紅葉は、よく似合う☆



西日に照らされた気の幹が、オレンジ色に染まって
なんとも幻想的。
まさにもえるような紅葉だった



それにしても高尾山、すごい人・人・人
帰りのケーブルカーに乗り込むのにも、1時間も待つ始末
下山した頃には日も落ち、すっかり暗くなっていた・・。
高尾山口という最寄り駅には、警察(機動隊)が出動して
駅に入ろうともみ合う人々を整理していた
ちょっと殺気立って怖かったよ・・。

詳しいことはよく知らないのだけど、今年のミシュランガイドに
高尾山が「三ツ星の山」として紹介されたらしく、外人さんもいっぱい。
誘導する高尾山の職員がマイクで叫ぶことには 
『本日は高尾山始まっていらいの人出です!』とのこと。
ミシュランガイド・・・ハッキリ言っていい迷惑です
Posted at 16:16 | 街歩き | この記事のURL | コメント(11) | トラックバック(0)
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/440
トラックバック
この記事へのトラックバック
URL http://www.dhcblog.com/sekisei/tb_ping/440
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
みわさん

私もよく分からないのだけど、あのレストランのミシュラン
ガイドとは別の本らしい〜。
富士山と同じくらい良い山、みたいに書いてあるとか・・。
だからなのか、高尾山もうかい鳥山も、けっこう外人さんが
沢山いらっしゃいました〜

京都の紅葉も良さそうだよね!
秋冬は行った事がないから、是非行ってみたいな〜
Posted by:♪いんのすけより・みわさんへ☆  at 2008年12月02日(火) 20:24

高尾山がミシュランに変なの〜
始まって以来の人出とは。。。考えるだけで恐ろしいです〜
私も、昨日京都に行こうかと思ったけど、桜の時の恐ろしい混雑が再びかと思い、行けませんでした きっと昨日・おとといあたりがピークだったのではと予測。
紅葉というよりは、お目当てのお店に行きたいので、来週あたり行ってみようかなと。
ケーブルカー楽しそうだね両脇の紅葉が素敵〜
Posted by:みわ  at 2008年12月01日(月) 17:51

むらさん

やっぱり京都も混んでいるんだね
CMもいっぱいしてるし、有名どころですものね
京都はお寺も沢山あるし、人も少しは分散するのカナ・・
と思っていましたが、それを上回る人が集まって
きちゃうんだろうなぁ。
でもね、京都のコマーシャルや駅のポスター写真を
見ていると、ついつい行きたくなっちゃうの!
そうして混雑していくのかな
Posted by:♪いんのすけより・むらさんへ☆  at 2008年12月01日(月) 13:47

線路沿いの紅葉っていいですよね!
電車に揺られながら紅葉が見られるという・・・
私も昨日、紅葉見にウロウロしてきましたよ
やっぱりすごい人でした・・・
せっかくの綺麗な景色、もっと落ち着いて眺めたいですよね
人の波にもまれ、立ち止まらないようにせかされ
ほんと、メディアは近くの人にとっては天敵ですよね
Posted by:むら  at 2008年11月30日(日) 21:42

かしままさん

ホントにすごい人だったんだよ〜
連休と紅葉が重なった、というのがイチバンだと思う
んだけど、先日発売されたミシュランガイドの影響も
大きいみたい・・
だって、高尾山はじまっていらいの混雑だって言う
んだから

でも、紅葉はイチバン見頃だったみたい☆
写真、なかなかキレイでしょう?
あの天狗さまもね、2体居るんだけど、大人気の
写真スポットになっていて、人が写らない写真を
撮るのが大変でした〜



ハートさん

なんだかもみじを見に行ったのか、人に揉まれに行ったのか
よく分からなくなっちゃいましたけど、紅葉自体は
とてもキレイでした
ちょうど連休と見頃が重なったので、大混乱になった
ようですけど、それに拍車をかけてくれたミシュランは
ちょっと恨めしいです〜
山っていったいどういう事なんでしょうかね・・。

新潟はもう終わりですか?
雪ですものね!紅葉どころではないか
一度、紅葉の時期の新潟にも行ってみたいな〜
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年11月28日(金) 21:56

獅子王 聖さん

そっか〜、高尾山は遠足で行くんだね
ケーブルカーとか使わず、徒歩の登山道もあったな。
もう少し暖かな季節だったら、ハイキングも気持ち良さそう☆
そういえばこの日、救急車をやたら見かけて、山から
担架で運ばれてくる人がいたよ・・。
山頂までは行ってないんだけど、高尾山といえど
山を甘くみてはいけないのねえ

ミシュランは、私もよく分からないんだけど、富士山に
並ぶ三ツ星の山として、紹介されているとか・・・
レストランだけじゃないのね〜



とりきちさん

こんにちは、お久しぶりです!
私もぷぷクラ(もちろんとりきちさんも!)再会できて
うれしかったです
日本では、お忙しかったのですね。
折角の紅葉の季節、楽しめなかったのは残念ですが、
この高尾のように、もみじより人が多い様なのより、
写真で楽しんだ方が正解かもしれません

ブランコ問題(?)は、とりきちさんには全く責任
なんて無いので気にしないでください!
フジコの反応は予測していましたから〜
藤松同様、気長に待ちたいと思います
それにしても、ぷぷクラは何にでも物怖じしないと
思っていたのですが、遊んでくれないオモチャもある
と聞き、安心してしまいました!



みみやすさん

みみやすさんも遠足で行かれたんですね!
確かに都心からもほど近いわりに、けっこう本格的に
登山なども楽しめて良いかもしれませんね☆
私が行ったのは休日だったので、子供よりも大人が
沢山いました
予想以上の混雑ぶりに疲れてしまいましたが、まあ
紅葉がキレイだったのでよしとします
お寺もあり、なかなかキレイな山なので、みみやすさんも
機会があれば再訪してみては如何でしょう?
きっと私の写真より、美しい紅葉風景が見られるの
でしょうね
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2008年11月28日(金) 21:42

すごい人ごみだったってことは、皆同じ事を考えて
るんでしょうね
そちらはまだ見ごろのようで羨ましい〜
でも混んでいるのはちょっと苦手かな・・・

ミシュランガイドにも載っちゃったんだ!
よくわからないけど不思議な感じ
ケーブルカー待ちは大変だっただろうけど
いい紅葉狩りができてよかったですね
Posted by:ハート  at 2008年11月28日(金) 16:37

連休に行ったのね。
それは渋谷より混んでるのが納得。

でも きれいだねー
この前の袋田の滝より紅葉してるような
気がするよ。
特に天狗様の後ろの紅葉がなんとも
言えない色合いできれい。

なんで ミシュランガイドに高尾山が
のるんだろう?
不思議


Posted by:かしまま  at 2008年11月28日(金) 09:25

いんのすけさん、(=^-^=)ノ オハヨ♪

高尾山はいつ行かれたのですか
混んでいるようなので平日では
ないですよね

聖さんも言っていたけど
私も小学校時代に遠足で行ったきりで
記憶もあまりないけど
こんなに紅葉が綺麗なのですねd(*^o^)グ〜♪

最後の写真が印象的です
Posted by:みみやす  at 2008年11月28日(金) 09:09

いんのすけさん、おひさしぶりです!
フジコちゃんに再会できて嬉しいです〜
相変わらず可愛いそぶりを見せてくれていますね。
過去ログを全て見せていただきました♪

ブランコ問題は、お送りした身としてひと事とは思えず(笑)、ちょっぴり責任を感じています^^;
とりきち家にも、使ってくれないオモチャがいっぱいあります(涙)あぁ、親の気持ち子知らず。

日本ではあまり紅葉を楽しめなかったので、
今回のブログは大変見ごたえがありました。
いつも旅行をなさっているいんのすけさんは、
きっと心豊かな方だろうなと想像しています。

また遊びにうかがいますね!
これからもよろしくお願いします。
Posted by:とりきち  at 2008年11月28日(金) 08:40

高尾山ってそんなに混んでいるの?
三つ星の山???って何?
そんなのあるんだ。初めって聞いた
小学校で登る山のイメージが・・・。
今紅葉のシーズンだしねえ。

とろろ蕎麦が有名だった気が・・・。
大きい天狗のお面が、あったよーな気もするけど
多分中学生の時に行って以来行ってないや〜
ケーブルカーつかうと楽そうだし
小学校の遠足でも行った気がするけど
たまに遭難する人がいるんだよねえ
Posted by:獅子王 聖  at 2008年11月27日(木) 22:12

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

最新トラックバック
塩豚 (06/25)
蜂蜜研究 (03/03)
ログイン
Mypagetopに戻る