セキセイインコのフジコと暮らす日々のことあれこれ。
どこにでも登場してしまうフジコ、
実は男の子なのだ!

2010年05月  >
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント♪
みわ
フジコの味見 (05/20)
すけ子
フジコの味見 (05/17)
でぶママ
フジコの味見 (05/14)
てん。
フジコの味見 (05/14)
chansuke
フジコの味見 (05/14)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
いちにちの始まり [2010年01月07日(木)]
フジコの朝、それは日光浴からはじまる。
室内飼いだし、お散歩につれて行けないトリさんは、お日様を
浴びることがない。
カルシウムの吸収をよくするためにも、1日10分の日光浴が必要だと
病院の先生にも言われ、晴れた日はかかさず行っている。
けれど、おうちの場所が変わるとどうにも落ち着かないフジコにとっては、
有難いとは思えないらしい・・

ポカポカで気持ち良さそうなのに、
3階でぽつねんとしちゃうフジコ






空を見つめて放心状態・・
ほけ〜〜




上からのぞいても、しらけてる・・






でも、しだいに目の焦点も合ってきて






いきなり4階に飛び乗っちゃうフジコ

4階で楽しそうに遊び始めるなんて、
やっぱり尋常の精神状態ではないもよう。
Posted at 18:25 | セキセイインコ | この記事のURL | コメント(6)
記事の感想をクリック タメになる
おもしろい
ほしい!
おうえん!
最近の評価状況
この記事のURL
http://www.dhcblog.com/sekisei/archive/564
コメントする
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

コメント
うちも夏以外は、午前中に窓際で日光浴させてます〜^^
今の時期なんて、もうポカポカであったかそうに目をつむってくつろいでますよ。まるで縁側のおじいちゃん状態(笑)
そして、満足して日に当りたくなくなると元の場世に戻せと主張します^^;
フジコさんは、以前は最初から「元の場所に帰せ〜〜」と叫んでいたと記憶してますが、それに比べたらちょっとずつ順応してきてる??
いや、放心状態だから、あきらめの境地なのかしら〜^^;
でも健康のためだからがんばれフジコ!!
Posted by:みわ  at 2010年01月10日(日) 01:26

チエゴロさん

こんにちは☆
日光浴って、特にこの季節はポカポカと暖かく気持ち
良さそうに見えるのに、フジコさんは何度やっても
慣れないようです
写真のようにしらけてみたり、かと思うと突然ハイに
なったり・・・様子がおかしくなってしまいます
チエゴロさんの子は日光浴を楽しんでいるみたい
ですね!
私もチエゴロさんたちのように、一緒に日向でお日様を
浴びて過ごしたいです
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年01月09日(土) 17:43

いんのすけさん、こんばんは3階でぽつねんとされてるフジコさんの背中が…哀愁デス…
我が家のインコさんは日光浴は平気のようですケージの一部分には日陰を作るためにタオルなどを置いたりしますが、日光浴時間が短い時はタオル無し、日向だらけでも結構大丈夫のようですうとうとしたり、さえずったり楽しそうですよそれに向かってテンション上げ上げに話しかけている私は、知らない人から見たらただの変人です……
Posted by:チエゴロ  at 2010年01月08日(金) 22:05

ホッピーさん

はじめまして、こんにちは☆
コメントありがとうございます!

お姑さんのインコちゃん、13年とはかなり長生き
さんですね!
ホッピーさんが「日本一過保護なインコ」とおっしゃる
だけあって、とっても大切にされているのでしょうね

日光浴について、私もそんなに詳しく知っている
わけではないのですが、やはりトリさんにもある程度の
紫外線が必要だと小鳥専門の先生にうかがいました
ポカポカした日など窓辺においてあげると、ご機嫌で
さえずる子も多いようですよ〜



コメハナさん

これは何ですか?
これはカゴの鳥です。
よく教科書に出てくる例文ですね。

毎日やっているのに、毎日ぽつねんとしたりそわそわ
したりするフジコ、学習能力がないのでしょうか・・?
メロンなんてさ、日向に出されるととても楽しそう
だったよね〜。

4階には、血迷ってあがってしまったら、そのまま
楽しくなってしまったようで、しばし伸びたり縮んだり
しながら遊んでおりました。
そして、我にかえってぽつねんとするのです・・
Posted by:♪いんのすけより・皆さまへ☆  at 2010年01月08日(金) 14:26

フジコさんはぽつねんとしている様子、
目に浮かぶようです!
カゴの鳥とはホント言ったものよね〜。
この例え、そろそろ変えた方が
いいのではないでしょうか…?

しかも4Fのフジコ、背伸びちゃってるし、
目見えてないし、怖いんですけどー!
Posted by:コメハナ  at 2010年01月08日(金) 12:37

始めまして

インコさんでも日光浴って必要なんですか

姑が飼っているインコは日本一過保護なインコと呼んでいるんですが、いつも周りを座布団で屋根は半分ストールで覆っているし障子も開けないので、ほとんどあたりません

これ、マズイですかね??

この生活で13年くらいは生きているんですけどね
Posted by:ホッピー  at 2010年01月08日(金) 10:22

プロフィール


いんのすけ
自己紹介
ブログ

http://www.dhcblog.com/sekisei/index1_0.rdf
おともだち♪

ログイン
Mypagetopに戻る